「三菱ふそうの整備士年収は実際どれくらい?」転職を検討している整備士なら誰もが気になる疑問です。
三菱ふそうは国内トラック販売シェア第3位の大手商用車メーカーで、ダイムラーグループの安定した経営基盤を持ちます。
本記事では、平均年収約400万円の詳細から他メーカーとの比較、労働条件、転職成功のポイントまで、転職検討に必要な情報を網羅的に解説します。
- 三菱ふそう整備士の平均年収約400万円と他メーカーとの比較
- 年間休日121日・退職金制度100%完備などの充実した労働条件
- 転職成功に必要な資格・スキルと効果的な転職活動のポイント
1.三菱ふそう整備士の平均年収と給与体系

三菱ふそうの整備士として働く場合の年収や給与体系について、最新のデータをもとに詳しく解説します。
2025年最新の年収データ
カンパネルの調査によると、三菱ふそう整備士の平均年収は約400万円となっています。月額支給額の中間値は236,833円で、他の国産メーカーと比較してもトップクラスの金額です。
賞与は年間4.9ヶ月分が支給され、年間賞与平均額は1,160,481円となっています。賞与支給率は100%となっており、安定した賞与の支給が期待できます。
この年収水準は、商用車メーカーとしては業界内でも高い水準にあり、ダイムラーグループの安定した経営基盤が給与水準を支えています。
また、各種調査機関のデータでも、三菱ふそう整備士の年収は320万円から400万円程度の範囲で推移しており、経験年数や地域による差はあるものの、総じて安定した年収が期待できる環境となっています。
特に整備士不足が深刻化する中で、人材確保のため待遇改善が継続的に行われており、今後さらなる年収向上の可能性も期待されています。
参考:カンパネル│三菱ふそうで働く自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介
給与構成の内訳と手当制度
三菱ふそうの給与制度は、L1からL10までの階級制度を採用しており、各階級で給与の下限と上限が明確に設定されています。この制度により、スキルや経験に応じた適正な評価と昇給が可能となっています。
基本給に加えて、各種手当制度が充実しており、資格手当では整備士資格に応じた手当が支給されます。残業手当は1分単位での正確な支給が行われており、労働時間管理が適正に行われています。
家族手当については、18歳以下の子供を対象とした扶養手当が支給されます。また、新婚世帯には5年間限定でマイホーム補助制度があり、住宅取得をサポートする制度も整備されています。
賞与については年2回、7月と12月に支給され、業績評価に基づく査定システムが導入されています。

給与体系全体が透明性の高い制度となっており、従業員が自身の成長と収入向上の道筋を明確に描けることが大きな特徴となっています。
経験年数別の年収推移
新卒・初年度の年収は320万円から400万円程度となっており、月収では20.2万円が新卒採用での基準額となっています。
- 入社後
各種研修制度により技能向上がサポートされ、段階的なスキルアップが可能。 - 3年目から5年目
年収350万円から450万円程度となり、L3からL5階級への昇進により収入アップが期待でき、業務の幅が広がることで給与にも反映される。 - 10年目以降
年収450万円から600万円程度となり、工場長やサービスマネージャーへのキャリアアップが可能。
また、管理職手当の追加により、技術職から管理職への転身も視野に入れることができ、長期的なキャリア形成において魅力的な選択肢となっています。

経験を積むことで確実な年収向上が期待できる制度となっています。
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三菱ふそう以外の整備士年収も気になる方は、業種別・年代別の詳細な年収データと年収アップの具体的な方法をまとめた記事もご参考ください。
2.他メーカー整備士との年収比較
三菱ふそう整備士の年収が業界内でどの位置にあるのかを理解するため、他メーカーや民間整備工場との詳細な比較を行います。
国産メーカーディーラー整備士との比較

主要な国産メーカーディーラー整備士の初年度平均年収を比較すると、トヨタが473.8万円で業界最高水準となっています。
次にダイハツが468.7万円、ホンダが442.5万円、マツダが407万円となっており、三菱ふそうは約400万円で中位から上位の位置にあります。
三菱ふそうは商用車専門メーカーという特殊性がありながら、乗用車メーカーと比較しても遜色のない年収水準を維持しています。トヨタやダイハツには及ばないものの、マツダとほぼ同等の水準であり、商用車業界では高い待遇といえます。
特にダイムラーグループの技術力と経営安定性は、他の国産メーカーにはない強みとなっており、給与水準の安定性を支えています。

商用車という専門分野でありながら、これだけの年収水準を維持していることは、三菱ふそうの企業力の表れといえるでしょう。
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三菱ふそうと他メーカーの年収をより詳しく比較したい方は、国内外の主要自動車メーカー別年収ランキングで具体的な数値を確認できます。
民間整備工場との待遇差
ディーラーと民間整備工場では、年収に大きな格差があることが業界の特徴となっています。民間整備工場の平均年収は370万円となっており、三菱ふそう整備士の約400万円と比較すると約30万円の差があります。
ディーラー整備士全体の平均480万円と民間整備工場の370万円では約110万円の格差があり、ディーラー勤務の優位性が明確に表れています。
三菱ふそうは民間整備工場より年収が高く、ディーラー全体の平均には若干及ばないものの、福利厚生や労働環境を含めて総合的に評価すると優位性があります。
退職金制度については、三菱ふそうは100%完備されているのに対し、民間工場は企業により差が大きいのが現状です。年間休日についても、三菱ふそうは121日と充実しているのに対し、民間工場は平均105日程度となっています。

研修制度やキャリアパスの明確さも含めて考えると、総合的な待遇で大きな差があることが分かります。
商用車メーカー他社との比較
商用車専門メーカー同士での比較では、いすゞ自動車が主要な競合となります。いすゞも大型トラックの大手メーカーとして知られており、年収水準は三菱ふそうとほぼ同等となっています。
技術研修制度の充実度においては若干の差がありますが、全体的な待遇水準に大きな違いはありません。UDトラックスは旧日産ディーゼルで、現在はスウェーデンのボルボグループ傘下となっています。
外資系の給与体系により成果主義が強く、年収の変動幅が大きいことが特徴です。大型トラック専門整備士は、乗用車整備士より専門性が高く評価される傾向にあります。
転職市場での需要も高く、経験者は好条件での転職が可能となっています。三菱ふそうは商用車業界の中では安定した給与水準と充実した福利厚生を提供しており、長期的なキャリア形成に適した環境といえます。

ダイムラーグループの技術力と経営安定性は、他の商用車メーカーにはない強みとなっています。
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3.三菱ふそう整備士の労働条件と福利厚生

年収だけでなく、働きやすさや将来の安心につながる労働条件と福利厚生について詳しく解説します。
勤務時間と休日制度
三菱ふそうの平均残業時間は月19時間となっており、他の国産ディーラーと比較するとやや多めの設定です。しかし、残業代は1分単位での正確な支給が行われており、労働時間管理が適正に行われています。
勤務体制については、配属先により異なりますが、基本的にはシフト制が採用されています。年間休日数は121日となっており、業界平均の105日程度と比較すると非常に充実した内容です。
有給取得については、強制的に取得させる制度があり、取得率が高いことが特徴となっています。この制度により、ワークライフバランスの維持が図られており、従業員の満足度も高くなっています。
土曜日や祝日の勤務については、配属先や業務内容により異なりますが、基本的には休日として設定されています。

残業時間がやや多めでも、その分確実に残業代が支給され、年間休日が充実していることで、総合的には働きやすい環境が整備されています。
福利厚生の充実度
三菱ふそうでは退職金制度が100%完備されており、将来の安心感を提供しています。健康保険や社会保険についても完全加入が義務付けられており、従業員の生活基盤をしっかりとサポートしています。
労働組合によるベースアップ交渉が定期的に行われており、給与改善に向けた取り組みが継続されています。
住宅関連サポートについては、基本的な住宅手当の支給はありませんが、新婚世帯に対しては5年間限定でマイホーム補助制度が設けられています。
寮制度については基本的には設置されていませんが、地域により異なる場合があります。カフェテリアプランと呼ばれる福利厚生制度が導入されており、従業員の満足度が高いことが特徴です。
資格取得支援制度では、整備士資格や関連資格の取得をサポートしており、スキルアップのための環境が整備されています。

研修制度についても、メーカー独自の技術研修が充実しており、常に最新技術を習得できる環境が提供されています。
キャリアアップの仕組み
三菱ふそうでは、L1からL10までの階級制度による段階的なスキルアップが可能となっています。各レベルで求められる技術基準が明確に設定されており、目標を持ってキャリアを積むことができます。
レベルアップに応じた給与改善も制度化されており、努力が確実に評価される仕組みとなっています。昇進・昇格の基準については、技術力、経験年数、資格保有、マネジメント能力の4つの要素で総合的に評価されます。
技術力では整備技術の習熟度が重視され、経験年数では実務経験の蓄積が評価されます。資格保有では整備士資格や社内認定資格が考慮され、マネジメント能力では後輩指導や現場管理能力が求められます。
管理職への道筋については、一般整備士から始まり、エンジニアリーダー、主任・係長、サービスマネージャー、工場長・店長という明確なキャリアパスが用意されています。

各段階で求められる役割と責任が明確化されており、長期的なキャリア設計が可能な環境となっています。
4.三菱ふそうで働くメリット・デメリット

三菱ふそうでの勤務を検討する際は、メリットとデメリットの両面を理解しておくことが重要です。
三菱ふそう整備士として働くメリット
大型トラック整備の専門性が身につくことは、三菱ふそうで働く最大のメリットの一つです。商用車整備の高度な技術を習得でき、乗用車にはない大型車特有の知識や技能を身につけることができます。
この専門性は転職市場での希少価値を高め、将来的に独立開業を考える際の差別化要因となります。
ダイムラーグループの安定性も大きな魅力で、世界的な自動車メーカーグループの安定した経営基盤により倒産リスクが低く、長期的な雇用安定性が確保されています。
最新技術への投資により、常に新しい技術に触れることができ、グローバルな技術基準での業務経験を積むことができます。
待遇面では、年収約400万円と業界内では高水準を維持しており、賞与4.9ヶ月分の安定した支給や年間休日121日の充実した休暇制度、退職金制度100%完備による将来保障が整備されています。

転職市場での評価の高さも特徴で、三菱ふそう経験者は他社からも高く評価され、大型トラック整備の専門知識は希少価値が高いとされています。
注意すべきデメリット
大型車特有の体力的負担については、車両サイズが大きく作業による身体への負担が大きいことが挙げられます。重い部品の取り扱いが多く、乗用車整備士からの転職者は慣れが必要となります。
年齢を重ねた際の身体的負担も考慮しておく必要があります。
専門性が限定される可能性については、商用車に特化するため乗用車技術から離れることになり、転職先の選択肢が商用車メーカーに限定される傾向があります。
市場規模が乗用車より小さく、技術トレンドが乗用車と異なる場合があることも考慮点です。乗用車ディーラーとの働き方の違いでは、顧客が法人中心となるため個人客との接触が少なくなります。
営業時間や休日が乗用車ディーラーと異なる場合があり、車検や点検のサイクルが商用車特有のものとなります。
緊急修理の対応頻度が高いことも、働き方に影響を与える要因となります。

これらのデメリットを理解した上で、自身のキャリアプランと照らし合わせて判断することが重要です。
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整備士という職業自体に不安を感じている方は、業界の実態と成功のための戦略を詳しく解説した記事で現実的な判断材料を得られます。
向いている人・向いていない人の特徴
向いている人
- 大型車両や重機械に興味がある人
- 物流業界の社会インフラを支えたいという使命感を持つ人
- 専門性を深めてスペシャリストを目指したい人
- 安定した企業で長期的にキャリアを築きたい人
- 体力に自信があり重労働も苦にならない人
向いていない人
- 乗用車の多様な車種に触れたい人
- 個人顧客との接客業務を重視する人
- 体力的な負担を避けたい人
- 転職の選択肢を広く保ちたい人
- 残業時間を極力減らしたい人
三菱ふそうでの勤務は、商用車整備の専門家を目指す人にとっては非常に魅力的な環境です。

働き方や専門分野の特殊性を理解した上で転職を検討することが重要で、自身のキャリアプランとの適合性を十分に検討することをおすすめします。
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5.三菱ふそうへの転職を成功させる方法

三菱ふそうへの転職を成功させるために必要なスキル、転職活動のポイントについて詳しく解説します。
求められるスキルと資格
三菱ふそうへの転職において、2級自動車整備士資格は最低限必要な資格となります。1級自動車整備士資格は歓迎される上位資格で、給与面でも有利に働きます。
自動車検査員資格については、検査業務を担当する場合に必要となる資格です。大型車整備の経験については、トラックやバス整備の実務経験は高く評価されますが、乗用車のみの経験でも転職は可能です。
実際に多くの転職者が乗用車出身であり、入社後の研修でスキルアップを図ることができます。ディーゼルエンジンの知識や経験があると有利で、商用車特有の構造理解があれば即戦力として期待されます。
その他の有利な資格として、危険物取扱者は燃料関連作業で重宝され、クレーン運転士は大型車両整備での作業効率向上に役立ちます。
フォークリフト運転技能講習は工場内作業での必要性が高く、電気工事士は電装系整備での専門性を発揮できます。

マネジメント経験については、将来の管理職候補として評価され、リーダーシップ経験は転職時の大きなアピールポイントとなります。
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転職活動のポイント
応募時の注意点
- 履歴書、職務経歴書
整備士としての技術習得過程を具体的に記載すること。 - 志望動機
・「なぜ三菱ふそうなのか」を明確に表現し、商用車業界への理解と興味を示すこと。
・体力面での不安がないことをアピールし、大型車整備への適応力をアピールすること。
面接で評価されるポイント
- 技術への学習意欲
新しい技術習得への前向きな姿勢として重視される。 - 安全意識
商用車整備では特に重要視。 - コミュニケーション能力
チームワークと顧客対応の観点から評価される。 - 長期勤務の意志
安定したキャリア形成への意欲として評価される。 - 体力・健康面
大型車整備への適性として確認される。
年収交渉のコツについては、現在の年収と希望年収の根拠を明確に準備し、保有資格や経験年数を具体的な数字で提示することが効果的です。

即戦力としての貢献可能性をアピールし、業界相場を理解した上での現実的な交渉を心がけることが重要です。
転職成功事例の紹介
転職成功のポイントとして、転職エージェントの活用が重要な要素となります。自動車整備士専門のコーディネーターによるサポートを受けることで、より効果的な転職活動が可能となります。
情報収集の徹底については、労働条件や待遇の詳細確認を怠らないことが成功につながります。決断力については、先入観にとらわれず客観的なデータに基づいて判断することが重要です。
積極的な行動として、「行動しなければ何も変わらない」という姿勢を持つことが転職成功の鍵となります。
成功者からのアドバイスとして、職場への不安があっても転職を考えているなら積極的に行動することが推奨されています。考える時間も重要ですが、行動を起こさなければ現状は変わりません。
専門的な転職支援サービスを活用することで、より効果的な転職活動が可能となり、希望に合った求人を紹介してもらえる可能性が高まります。

親身になって相談に乗ってくれるサービスを選ぶことで、理想の転職を実現できる可能性が向上します。
6.三菱ふそう整備士の将来性とキャリア展望

自動車業界の変革期において、三菱ふそう整備士としてのキャリアがどのような方向性を持つのか、将来性について解説します。
商用車業界の市場動向
物流業界の成長により整備需要が継続的に増加しています。ECコマースの急拡大により物流需要が拡大し、トラック運送業界の人手不足により車両稼働率が高まっています。
高稼働による車両の整備需要増加とインフラ整備や建設需要により、商用車市場は安定的に成長を続けています。
電動化・自動化技術の影響については、三菱ふそうが電動トラック「eCanter」を既に市場投入しており、ダイムラーグループの技術力により電動化技術で業界をリードしています。
整備士には新技術への対応スキルが求められますが、従来技術と新技術の両方に対応できる環境が整備されています。
三菱ふそうの事業戦略として、ダイムラー・トラック・アジアとして世界戦略を展開しており、各国拠点で1万5,000人超の体制を構築しています。

商用車の電動化、コネクティビティ、デジタル化でイノベーションをリードし、持続可能な輸送ソリューションの提供で社会的価値を創造しています。
整備士としてのキャリアパス
技術専門職としての道では、スペシャリスト整備士として高度な診断技術を持つエキスパートを目指すことができます。
技術指導員として新人整備士の教育・指導役を担ったり、技術開発サポートとしてメーカーの技術開発部門との連携業務に従事することも可能です。
専門分野の深化として、電動車やハイブリッド車の専門技術者になる道もあります。
管理職・経営職への転身では、サービスマネージャーとして工場全体の管理・運営を担当したり、店長・支店長として拠点責任者として売上とスタッフ管理を行うことができます。
地域統括責任者として複数拠点の管理・経営や本社スタッフとして全国展開の企画・管理業務に携わる道もあります。
独立・開業の可能性については、三菱ふそうでの経験が独立時の信頼性向上につながり、商用車専門工場として差別化が可能です。

法人顧客との継続的な関係構築で安定経営が期待でき、フランチャイズ展開の可能性も検討できます。
スキルアップの方向性
最新技術への対応として、電動車両の構造理解と整備技術の習得が重要になります。
バッテリーシステムの診断・メンテナンス技術や充電システムの知識と安全作業の徹底、ハイブリッドシステムの複合的な理解が求められます。
診断技術の高度化では、コンピューター診断システムの活用技術やIoT・テレマティクスを活用した予防保全技術の習得が必要です。
ビッグデータを活用した故障予測技術やリモート診断システムの運用スキルも重要な要素となります。
マネジメントスキルの習得については、チームリーダーシップの向上やプロジェクト管理能力の開発が求められます。
顧客対応・営業スキルの強化や経営数値の理解と改善提案能力も、キャリアアップには欠かせない要素です。三菱ふそう整備士の将来性は、商用車市場の安定成長と技術革新により非常に明るいといえます。

ダイムラーグループの技術力を背景に、常に最新技術に触れながらキャリアを積むことができ、専門性を活かした多様なキャリアパスが用意されています。
整備士派遣で新しい働き方を始めませんか?
車両整備士・メカニック専門の「カラフルスタッフィング メカニック」では、三菱ふそうなどの大手メーカーでの派遣求人を豊富に取り扱っています。派遣という働き方で様々な職場を経験し、スキルアップを図りながら理想のキャリアを築けます。専門コーディネーターが一人ひとりの希望に合わせてお仕事をご提案します。
7.三菱ふそう整備士への転職ガイド
三菱ふそう整備士は平均年収約400万円で商用車業界トップクラスの待遇を実現しています。年間休日121日、退職金制度100%完備、賞与4.9ヶ月分など充実した労働環境が魅力です。
民間整備工場からの転職で約30万円の年収向上が期待でき、大型トラック整備の専門性により転職市場での価値も高くなります。
転職成功には2級整備士資格が必須で、専門転職エージェントの活用が効果的です。
ダイムラーグループの技術力と安定性を背景に、電動化など最新技術に触れながらキャリアを積めます。
商用車整備のプロフェッショナルを目指す方にとって、三菱ふそうは理想的なキャリア形成の場といえるでしょう。
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三菱ふそうへの転職活動を本格的に始める方は、整備士専門の転職サイトを活用することで効率的な求人探しと条件交渉が可能になります。