建設現場や工事現場で見かけるユニック車とクレーン車。一見似ているように見えるこの2つの車両には、実は明確な違いがあります。
運転に必要な資格や免許、作業特性、そして活躍するシーンまで、それぞれの特徴を理解することで、現場の効率と安全性を高めることができます。本記事では、ユニック車とクレーン車の違いを詳しく解説します。
- ユニック車とクレーン車の基本構造と運転に必要な資格の違い
- 各車両の得意分野と作業現場での使い分け方
- 価格やメンテナンス、法規制における重要な違いのポイント
1.ユニック車とクレーン車の基本的な違い

建設現場で活躍する両車両の基本的な特徴と役割の違いを解説します。一見似ているように見えても、その構造や用途には明確な違いがあります。
ユニック車の定義と特徴
ユニック車とは、積載型のトラックに小型のクレーンを架装した車両のことを指します。正式名称は「トラッククレーン」と呼ばれています。
主に建設資材や機械部品などの積み下ろし作業に使用され、自己完結的な荷役作業が可能です。クレーンの操作は比較的シンプルで、小回りが利くのが特徴です。
クレーン車の定義と特徴
クレーン車は、クレーン作業を主目的とした専用車両です。
大型のクレーンを搭載し、建設現場での重量物の吊り上げや設置作業などに使用されます。
より高い位置での作業や重い荷物の吊り上げが可能で、専門的な技術や資格が必要となります。
両者の役割と活躍シーン
建設現場や工事現場などでは、ユニック車とクレーン車が明確に区別されて使い分けられているのが一般的です。
ユニック車は、クレーンとトラックの機能を併せ持つ利点を生かし、資材の運搬や荷物の積み下ろしなど、汎用性の高い作業に従事することが多いようです。
一方、クレーン車は、より重量のある資材の運搬や、高所での作業に特化しているケースが目立ちます。
このように、一見似たような車両でも、ユニック車とクレーン車では設計や活躍の場面に違いがあるのです。
重要なのは、それぞれの特性を理解した上で、作業内容に適した車両を選択することといえるでしょう。
2.ユニック車のについて詳しく解説

トラックの機動力とクレーンの機能を兼ね備えたユニック車について、構造や種類、必要な資格まで詳しく解説していきます。
ユニック車の構造と機能
ユニック車の主要な構造は、トラックの荷台と、その後部や側面に取り付けられた油圧式クレーンから成ります。
クレーンは折りたたみ式で、未使用時はコンパクトに収納できます。
機能面では、クレーンのブームは複数段階で伸縮が可能で、アウトリガーを展開することで安定した作業を実現します。
荷物を吊り上げる際は、フックやグラブバケットなどの各種アタッチメントを取り付けることができ、様々な荷役作業に対応できます。
操作は運転席横や後方に設置された操作パネルから行い、安全装置として過負荷防止装置や警報装置も搭載されています。
ユニック車の種類と用途
ユニック車には、大きく分けて以下の3種類があります。
- キャブバック
運転席と荷台の間にクレーンを搭載したタイプ - ハイアウトリガー
トラックの下部にアウトリガー(張り出し支持脚)を装着したタイプ - 荷台内架装型
荷台内にクレーンを搭載したタイプ
これらのタイプは、クレーンの搭載位置や支持方法が異なりますが、基本的な機能は共通しています。
ユニック車の主な用途としては、重量物の積み下ろし作業や、資材の運搬が挙げられます。
特に、狭い現場や、大型クレーン車が入れないような場所での作業に威力を発揮します。また、ユニック車は、トラックの機動力を生かして、複数の現場を移動しながら作業を行うことができるのも大きな利点です。
ユニック車の運転に必要な免許・資格
ユニック車を運転するためには、以下の免許・資格が必要となります。
- 自動車運転免許
ユニック車の車両総重量に応じて、普通自動車免許から大型自動車免許までが必要 - 小型移動式クレーン運転士
つり上げ荷重に応じて、資格取得が義務付けられている - 玉掛け技能講習
クレーンでの吊り荷の取り扱いに必要な資格
特に、小型移動式クレーン運転士の資格は、つり上げ荷重によって必要なランクが変わるため注意が必要です。
- つり上げ荷重1t未満|特別教育修了証
- つり上げ荷重1t以上5t未満|小型移動式クレーン運転技能講習修了証
- つり上げ荷重5t以上|小型移動式クレーン運転士免許
これらの免許・資格を取得することで、ユニック車を適切かつ安全に運転し、作業を行うことができます。
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3.クレーン車の詳細解説

重量物の吊り上げに特化したクレーン車の特徴や種類、運転に必要な資格について、現場で役立つ情報を紹介します。
クレーン車の構造と機能
クレーン車は、大きく分けて自走式とトレーラー式の2種類に分類されます。
項目 | 自走式クレーン車 | トレーラー式クレーン車 |
---|---|---|
構造 | 車体にクレーンを直接搭載 | クレーンを搭載したトレーラーを牽引車で移動 |
走行方式 | 単独で走行可能 | 牽引車が必要 |
機動性 | 比較的高い | やや制限あり |
設置・準備 | 比較的迅速 | トレーラーの切り離しなど準備に時間が必要 |
運転資格 | クレーン運転資格のみで操作可能 | クレーン運転資格に加え、大型特殊免許が必要 |
クレーン車の種類と用途
代表的なクレーン車の種類としては、以下のようなものがあります。
- ラフテレーンクレーン
不整地での走行が可能な自走式クレーン車で、主に建設現場などで使用されます。 - オールテレーンクレーン
一般道路とオフロードの両方を走行できる自走式クレーン車です。優れた移動性を生かして、様々な現場で活躍します。 - トラッククレーン
トラックにクレーンを搭載した車両で、ユニック車もこの一種です。トラックの機動力とクレーンの吊り上げ能力を兼ね備えています。 - クローラークレーン
クローラー(履帯)で走行する自走式クレーン車です。不整地での移動に優れ、主に大規模な工事現場で使用されます。
これらのクレーン車は、それぞれの特性を生かして、重量物の吊り上げ・運搬、高所作業、組立・解体作業など、様々な用途で活躍しています。特に、大型の建設プロジェクトや、インフラ工事などでは、欠かせない存在となっています。
クレーン車の運転に必要な免許・資格
クレーン車の運転には、車両の種類や大きさに応じて、以下の免許・資格が必要となります。
クレーン車の運転に必要な免許・資格
- 自動車運転免許|車両総重量に応じて、普通自動車免許から大型特殊自動車免許までが必要です。
・普通自動車免許: 車両総重量5t未満
・中型自動車免許: 車両総重量5t以上11t未満
・大型自動車免許: 車両総重量11t以上
・大型特殊自動車免許: ラフテレーンクレーンなどの特殊な車両 - 移動式クレーン運転士|つり上げ荷重5t以上のクレーンの操作に必要な国家資格です。
- 玉掛け技能講習|クレーンでの吊り荷の取り扱いに必要な資格です。
これらの免許・資格を取得するためには、所定の講習や試験に合格する必要があります。
クレーン車の運転は、重大な事故につながる危険性もあるため、適切な知識と技能を持った有資格者が行うことが望ましいとされています。
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4.ユニック車とクレーン車の使い分け

それぞれの車両の得意分野と苦手分野を理解し、現場の状況に応じた適切な車両選択のポイントを解説します。
両者の得意な作業と苦手な作業
ユニック車とクレーン車は、それぞれ得意とする作業と苦手な作業があります。
車両タイプ | 得意とする作業 | 苦手な作業 |
---|---|---|
ユニック車 | ・狭い現場での作業 ・資材の運搬と荷役の同時作業 ・頻繁な現場移動を伴う作業 | ・不安定な地面での作業 ・重量物の吊り上げ ・アウトリガーの設置が困難な現場での作業 |
クレーン車 | ・重量物の吊り上げと運搬 ・高所での作業 ・大規模工事現場での作業 | ・狭い現場での作業 ・頻繁な現場移動を必要とする作業 ・小回りが必要な作業 |

この表から、ユニック車とクレーン車は互いの短所を補完する関係にあることがわかります。現場の規模や作業内容、移動頻度などを考慮して、適切な車両を選択することが効率的な作業につながります。
現場の状況に応じた適切な車両選択
ユニック車とクレーン車を適切に使い分けるためには、作業内容や現場の状況を十分に考慮する必要があります。
まず、安全性を最優先に考えることが重要です。現場の地盤の状態や、周辺環境を確認し、転倒や接触事故のリスクを最小限に抑えられる車両を選択しましょう。
次に、作業の効率性を考慮します。資材の運搬と荷役を同時に行う必要がある場合は、ユニック車が適しています。
一方、重量物の吊り上げが主な作業内容である場合は、クレーン車を選択するのが良いでしょう。
また、オペレーターの技量や経験も車両選択の際の重要な要素です。
ユニック車とクレーン車では、操作方法や注意点が異なるため、オペレーターの習熟度を考慮し、安全に作業を行える車両を選ぶことが求められます。
適切な車両選択を行うことで、作業の安全性と効率性を高め、円滑なプロジェクト運営につなげることができるのです。
5.ユニック車・クレーン車の運転方法の違い

安全運転のために欠かせない基本的な運転方法や注意点について、両車両の違いを踏まえて解説します。
ユニック車の運転のポイント
ユニック車の運転は、トラックの運転とクレーンの操作を兼任するため、オペレーターには幅広いスキルが求められます。
運転の際は、まずアウトリガーを設置し、車体を安定させることが重要です。
アウトリガーの設置が不十分だと、クレーン操作中に車体が転倒する危険があります。
クレーン操作では、旋回範囲内に障害物がないことを確認し、吊り荷の重量やバランスを考慮しながら、慎重に操作を行う必要があります。
クレーン車の運転のポイント
クレーン車の運転は、走行とクレーン操作を別々のオペレーターが担当することが一般的です。
クレーン操作の前には、アウトリガーの設置に加えて、クレーンの水平出しを行います。
これは、クレーンの性能を最大限に発揮し、安全に作業を行うために欠かせない作業です。
クレーン操作では、ブームの伸縮と旋回操作に習熟が必要です。吊り荷の重量や風の影響を考慮し
ながら、スムーズかつ安全な操作を心がけましょう。
両者に共通する運転のポイント
ユニック車とクレーン車の運転には、いくつかの共通点があります。
まず、吊り荷の重量や形状に応じて、適切なワイヤーロープやスリングの選定が重要です。吊り具の選定ミスは、重大な事故につながる恐れがあります。
また、玉掛けの基本技能も欠かせません。吊り荷の重心や角度を適切に調整することで、安定した吊り上げを実現できます。
運転中は、風や天候、周囲の状況を常に考慮し、状況に応じた操作を行うことが求められます。
さらに、無線やハンドサインを使った明確なコミュニケーションも、安全な作業のために重要です。
オペレーター同士、あるいは玉掛け作業者との連携を密にし、情報を共有しながら作業を進めましょう。
ユニック車とクレーン車では、運転方法に違いはありますが、安全を最優先に、適切な操作を行うことが何より大切です。
6.ユニック車・クレーン車のその他の違いを解説|価格やメンテナンス、法規制など

価格、維持費、法規制など、実務で重要となる様々な違いについて、具体的に解説していきます。
価格とメンテナンスの違い
ユニック車とクレーン車の大きな違いの一つに、価格が挙げられます。
ユニック車は、トラックの価格にクレーン架装費用を加えた金額となるため、比較的安価です。
一方、クレーン車は専用設計のため、車両自体の価格が高くなる傾向があります。
車種 | クラス | 新車価格 | 中古価格 |
---|---|---|---|
ユニック車 | 2トン | 700万円~ | 150万円~ |
4トン | 1,000万円~ | 200万円~ | |
8トン | 1,500万円~ | 300万円~ | |
クレーン車 | 25トン | 3,000万円~4,000万円 | 1,000万円~2,500万円 |
50トン | 5,000万円~7,000万円 | 2,000万円~4,000万円 | |
100トン | 1億円~1億5,000万円 | 5,000万円~1億円 |
※価格は一般的な相場であり、メーカー、仕様、オプション装備、年式、走行距離、整備状態などにより変動します。
参考|トラック流通センター
ユニック車は、トラック部分とクレーン部分のそれぞれにメンテナンスが必要ですが、基本的にはトラックのメンテナンスと同様です。
しかし、クレーン車は専用設計のため、メンテナンスが複雑かつ高額になることが多いです。
法規制の違い
ユニック車とクレーン車では、適用される法規制が異なります。
ユニック車は、トラックの規制に加えて、クレーン部分の規制も受けます。一方、クレーン車は、クレーン車専用の規制が適用されます。例えば、道路通行の制限などがあります。
以上のように、ユニック車とクレーン車は、価格、メンテナンス、法規制、オペレーターの資格要件、用途など、様々な点で違いがあります。それぞれの特性を理解した上で、用途に合った車両を選択することが重要です。
7.ユニック車とクレーン車を正しく理解し活用する
ユニック車とクレーン車は、重量物の吊り上げ・運搬に使用される車両ですが、その特性は大きく異なります。
ユニック車は、トラックの機動力とクレーンの機能を併せ持つ汎用性の高い車両であるのに対し、クレーン車は重量物の吊り上げに特化した専用重機です。
現場の安全性と効率性を高めるためには、作業内容や現場状況に応じて適切な車両を選択し、オペレーターの技量も考慮しながら運用することが重要です。
また、各車両の法規制や必要資格についても理解を深め、適材適所での活用を心がけることで、安全で生産性の高い作業が実現できます。