40代での転職に「もう遅いかもしれない」「未経験ではきついのでは?」といった不安を感じていませんか?しかし、運送業界においてその心配は不要です。深刻な人手不足を背景に、豊富な社会経験を持つ40代は「若手」として歓迎される貴重な人材なのです 。
この記事では、40代未経験からでも安心してドライバー転職を成功させるための具体的な方法、後悔しない優良企業の見極め方、そして長期的なキャリア形成戦略まで、調査データと公的情報に基づいて詳しく解説します。
- 40代ドライバー転職が有利な理由と狙うべき職種・年収
- 段階的な免許取得戦略と企業の支援制度活用法
- 優良企業の見極め方とキャリアアップの具体的ルート
1.40代のドライバー転職は「きつい」は誤解?未経験でも歓迎される3つの理由

40代からのドライバー転職は、多くの人が考えるよりもはるかに現実的で、有利な選択肢です。その背景にある業界特有の事情を解説します。
理由1:深刻な人材不足で「引く手あまた」の状態
運送業界は、ECサイトの普及による宅配需要の急増に対し、ドライバーの確保が追いついていない深刻な人手不足に直面しています 。
厚生労働省のデータによると、トラック運転手の有効求人倍率は全職業平均の約2倍と非常に高い水準で推移しており、企業は年齢や経験を問わず、意欲のある人材を切実に求めています。この状況は、転職を考える40代にとって強力な追い風となっています。
理由2:40代が「若手扱い」される業界の年齢構成
運送業界は、全産業の中でも特に高齢化が進んでいるのが特徴です。トラックドライバーの平均年齢は他の産業より約5歳高く、40代は「若手」として扱われます。
| 職種 | 平均年齢 |
| 全産業平均 | 43.7歳 |
| トラックドライバー | 48.8歳 |
| バスの運転手 | 53.4歳 |
| タクシーの運転手 | 58.3歳 |
この年齢構成は、40代が体力面で優位に立てるだけでなく、定年まで20年近く安定して働ける長期的なキャリアを築けることを意味しており、企業にとっても長期的な投資価値の高い人材と見なされます。
理由3:スキルや経験よりも「人柄」と「責任感」が重視される
40代の転職では、ドライバーとしての運転技術よりも、これまでの社会人経験で培われた「責任感」「コミュニケーション能力」「時間管理スキル」といった人間性が高く評価される傾向にあります。
安全運転への意識や、荷主・顧客への丁寧な対応は、若手にはない40代ならではの強みです。未経験であることを過度に不安に思う必要はなく、人生経験こそが、この業界で成功するための最大の武器となるのです。
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2.【メリット・デメリット】40代ドライバー転職の現実
転職を成功させるためには、良い面だけでなく厳しい現実も知っておくことが重要です。ここでは、40代でドライバーに転職するメリットとデメリットを公平に解説します 。
ドライバーとして働く3つのメリット
物流業界で働く3つの魅力
安定した需要と将来性
未経験でも安心
成果が給与に反映
40代でドライバーに転職する大きなメリットとして、まず「安定した需要と将来性」が挙げられます。物流は私たちの生活を支える社会インフラであるため景気に左右されにくく、長期的に見ても仕事がなくなる心配が少ないという安心感があります。
また、「未経験からでも挑戦しやすい」環境であることも魅力です。業界全体の人手不足を背景に、多くの企業が研修制度を充実させており、未経験者でも安心してスタートできるよう手厚くサポートする体制が整っています。
さらに、「成果が給与に反映されやすい」点も大きなメリットです。歩合給制度を導入している企業も多く、自分の頑張りが目に見える形で収入に直結しやすいため、やりがいを感じながら働くことができるでしょう。
ドライバーとして働く3つのデメリット
体力的負担
不規則な勤務時間
「2024年問題」の影響
40代でドライバーへ転職する際には、いくつかのデメリットも理解しておく必要があります。まず「体力的負担」は避けられません。長時間の運転や荷物の積み下ろし作業は、年齢と共に大きな負担となる可能性があり、無理のない働き方を工夫することが重要です。
また、「不規則な勤務時間」も現実的な課題です。特に長距離輸送などでは生活リズムが不規則になりがちで、健康管理はもちろん、家族の理解と協力も不可欠となるでしょう。
さらに、業界全体として「2024年問題による影響」も懸念されています。働き方改革関連法によってドライバーの労働時間に上限が設けられるため、結果として収入が減少する可能性も指摘されている点は、転職前に認識しておくべきです。
【コラム】知っておくべき運送業界の「2024年問題」とは?
「2024年問題」とは、ドライバーの時間外労働の上限が年間960時間に制限されることで生じる、物流業界全体への影響の総称です。
これにより、ドライバー一人当たりの走行距離が減り、運送会社の売上減少やドライバーの収入減が懸念されています。しかし、これは同時に、労働環境の改善や賃金体系の見直しを進める企業にとっては、人材を確保するチャンスでもあります。
転職先を選ぶ際は、この「2024年問題」にどう向き合い、対策を講じているかを一つの判断基準にすることが重要です。
3.40代未経験者におすすめドライバーの職種と仕事内容

ドライバー職には多様な選択肢があります。自身の体力や希望するライフスタイルに合わせて、最適な職種を選びましょう 。
ルート配送ドライバー
決まった顧客へ商品を届ける仕事で、毎日同じルートを走るため、未経験者に最適です。普通免許で始められる求人が多く、業務を覚えやすいのが特徴です。夕方には終業することが多く、家庭との両立もしやすいでしょう。
平均年収413万円程度で18時頃終業のため家庭との両立も可能です。食材や医薬品なら軽量荷物中心で体力負担も軽く、転職者からは早期帰宅や安心配達への満足の声が聞かれます。
参考:株式会社カカクコム|求人ボックス|ルート配送の仕事の年収・時給・給料
▼ルート配送はきつい
ルート配送ドライバーはきつい?以下の記事では、仕事内容や年収、向いている人の特徴、キャリアパスを解説しています。ぜひ参考にしてください。
タンクローリードライバー
ガソリンや化学薬品などの液体・気体を運ぶ専門職です。荷物の手積み・手降ろしがなく、体力的な負担が少ないのが大きな魅力です 。危険物取扱者などの資格が必要ですが、企業が取得を支援してくれるケースが多く、高収入が期待できます。
大型免許や危険物取扱者等の資格が必要ですが、企業の取得支援制度が充実しています。
| 粉粒系 | ガソリンや石油 | LPガス | ケミカル系 |
|---|---|---|---|
| 400万円 | 450~500万円 | 400~450万円 | 600~650万円 |
参考:セーフティーオイルトランスポート株式会社|タンクローリーの運転手を辞めたい人必見!つらい理由や将来性について解説
▼タンクローリードライバーの給料はどれくらい
以下の記事では、タンクローリードライバーの給与水準や必要資格、キャリアパスを解説しています。年収450〜600万円の実態と将来性を詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。
セールスドライバー
セールスドライバーは配送に営業要素を加えた職種で、40代の豊富な社会経験とコミュニケーション能力を最大限活かせます。既存顧客への定期配送に加え、新規開拓や商品提案も行うため、営業経験者に適しています。
平均年収は472万円と安定した収入を得られやすいです。基本給に成果報酬が加算されるため営業成績次第で高収入も期待できます。
参考:Indeed Japan株式会社|Indeed|日本でのセールスドライバーの給与
産業廃棄物収集ドライバー
産業廃棄物収集ドライバーは事業所の産業廃棄物を適切に収集・運搬する仕事です。平均年収は369万円と少し低めですが、環境問題への関心が高まる中、リサイクルや適正処理への需要は安定しており景気変動に左右されにくい特性があります。
法令に基づく適正処理が求められるため責任感の強い40代人材が重宝され、安定した基本給と廃棄物処理施設運転技能者等の資格取得によるキャリアアップも可能です。
参考:株式会社カカクコム|求人ボックス|ごみ収集の仕事の年収・時給・給料
▼ゴミ収集車ドライバーはきつい?
以下の記事では、ゴミ収集の正社員の仕事がきついと言われる理由と、その裏にある魅力や働きがいを、現場の声を基に解説しています。ぜひ参考にしてください。
4.40代未経験から始める免許・資格取得ロードマップ

40代未経験者のドライバー転職において、免許や資格はキャリアを左右する重要な要素です。しかし、最初から大型免許が必須というわけではありません。現実的かつ効率的なロードマップを描きましょう。
まずは普通免許からスタートし、「資格取得支援制度」を狙う
40代未経験の方が最初から高額な費用をかけて大型免許を取得するのはリスクがあります。まずは「普通免許(AT限定可)」で応募できるルート配送ドライバーなどからスタートするのが賢明です。
多くの運送会社は人手不足解消のため、入社後に中型・大型免許や関連資格の取得費用を負担してくれる「資格取得支援制度」を設けています。この制度を最大限に活用することが、40代転職成功の鍵となります。
【チェックリスト】資格取得支援制度で確認すべきポイント
- 費用負担の範囲: 全額負担か、一部負担(上限あり)か。
- 取得期間中の給与: 取得にかかる日数は出勤扱い(有給)か、欠勤扱い(無給)か。
- 取得後の勤続義務: 取得後、一定期間(例:2~3年)の勤続が条件となっていないか(通称「縛り」)。
面接時にはこれらの点を必ず確認し、入社後のミスマッチを防ぎましょう。
中型・大型免許で収入アップと仕事の幅を広げる
普通免許での業務に慣れたら、次のステップとして中型・大型免許の取得を目指します。扱えるトラックのサイズが大きくなるほど、仕事の選択肢は広がり、給与水準も上がる傾向にあります。
特に大型免許は、長距離輸送や専門輸送など、ドライバー職の中でも高収入が期待できる分野への挑戦権となります。40代からでも、会社の支援を活用すれば十分に挑戦可能です。
参考:警視庁|運転免許の更新等運転免許に関する諸手続について
アピールポイントになる専門資格(フォークリフト・危険物取扱者)
ドライバーとしての価値をさらに高めるために、以下の専門資格も視野に入れましょう。
- フォークリフト運転技能者
倉庫や工場での荷物の積み下ろしに必須の資格です。ドライバーが荷役も担当する場合、この資格があると非常に重宝されます。 - 危険物取扱者(乙種4類など)
タンクローリーでガソリンや石油を運ぶ際に必須となります。専門性が高く、手当がつくことも多いため、高収入を目指す40代には特におすすめの資格です。
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5.後悔しない!40代のドライバー転職で「優良企業」を見極める5つのポイント

40代の転職は「後悔したくない」という思いが強いため、企業選びは非常に重要です。調査レポートと業界の実情から、優良企業を見極めるための5つの必須チェックポイントを解説します。
① 研修制度の充実度(「同乗研修2週間以上」が一つの目安)
「未経験者歓迎」と謳っていても、実態は「見て覚えろ」という企業では、40代未経験者は確実に苦労します。 優良企業は、座学(安全講習、法令)と実技(運転練習、荷扱い)を組み合わせた研修制度を持っています。
特に「先輩社員との同乗研修が最低2週間以上」設定されているかは、未経験者を本気で育てる気があるかどうかの指標となります。
研修制度のチェックポイント
- 最低2週間以上の現場研修
- 先輩社員との同乗期間
- 簡単な業務から難しい業務への段階的移行システム
- 研修期間中の給与保障
- 研修終了後の定期面談や相談窓口
上記のフォローアップ体制があるか確認しましょう。これらが整った企業は未経験者育成に真剣で、40代転職者も安心して成長できます。
② 安全への投資(ドライブレコーダー・バックモニターは最低限)
ドライバーの命を守る「安全」への投資を惜しまない企業を選びましょう。
ブラック企業のチェックポイント
- ドライブレコーダー
- バックモニター
- デジタルタコグラフ(デジタコ)
- 衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装置
これらの装備が充実しているかを確認してください。安全装備への投資は、そのまま社員を大切にする企業の姿勢の表れです。
▼運送業のホワイト企業を紹介
以下の記事では、運送業界のホワイト企業の特徴や待遇を徹底比較!給与・労働環境・福利厚生の詳細から、転職成功のポイントまで解説しています。ぜひ参考にしてください。
③40代・未経験者の採用実績と定着率
「40代未経験者」を実際に採用し、その人たちがその後も長く働いている(=定着している)実績があるかは非常に重要です。
面接では、「私と同じような40代未経験で入社された方は、現在何名ほど活躍されていますか?」といった具体的な質問をしてみましょう。明確な答えが返ってこない場合は注意が必要です。
④ 透明性のある給与体系(基本給と歩合給のバランス)
「月収40万円以上可能!」といった魅力的な言葉だけに飛びつくのは危険です。給与体系が「完全歩合制」や「基本給が極端に低い」場合、仕事が少ない時期や体調不良時に収入が激減し、生活が不安定になります。
「安定した基本給+成果に応じた歩合給」というバランスの取れた給与体系か、賞与や各種手当(無事故手当、家族手当など)が明確に定められているかを確認しましょう。
⑤ 「2024年問題」への具体的な対策
運送業界の「2024年問題(時間外労働の上限規制)」にどう対応しているかは、企業の将来性を見極める上で欠かせません。 「何もしていない」企業は、今後、売上やドライバーの給与が減少するリスクがあります。
面接で、「御社では2024年問題に対し、運賃交渉や荷待ち時間の削減、IT化などでどのような対策を取られていますか?」と質問し、具体的な答えが返ってくる企業を選びましょう。
【実践】面接で年齢を強みに変える自己PR法
40代の面接では、体力をアピールするよりも、年齢を「強み」として伝えることが成功の鍵です。
- NG例「体力には自信があります!頑張ります!」
- OK例
- 「前職では〇年間、無事故無違反を継続しており、安全意識と責任感の高さが強みです。」
- 「営業職で培った顧客対応力と時間管理能力を、安全・確実な配送業務に活かせると考えております。」
- 「チームリーダーとして、後輩の指導やトラブル対応も経験してきました。御社でも冷静な判断力を活かして貢献できます。」
これまでの社会人経験こそが、40代の最大の武器です。
6.転職成功で終わらない!40代からのキャリアアップ戦略

ドライバーへの転職はゴールではありません。40代からでも、その先のキャリアパスを描くことが可能です。
ドライバー職を極める道(大型・けん引・専門輸送)
まずはドライバーとしてのスキルを磨き、スペシャリストを目指す道です。
中型から大型、さらにトレーラーを運転するための「けん引免許」へとステップアップすれば、運べるものの幅が広がり、収入も大きく向上します。また、タンクローリーや海上コンテナ輸送など、専門知識が求められる分野は特に高い報酬が期待できます。
国家資格「運行管理者」を取得し、管理職(配車係)へ
ドライバーとしての現場経験を活かし、内勤の管理職へ進む道もあります。その王道が、国家資格である「運行管理者」の取得です。
運行管理者は、ドライバーの乗務割(配車)を作成し、勤務時間や健康状態を管理する、営業所の運営に不可欠な司令塔の役割を担います。40代の冷静な判断力と現場経験が最も活きる職種の一つであり、多くのドライバーが目指すキャリアパスです。
「整備管理者」や「安全指導員」として内勤を支える道
車が好きであれば、車両の点検・整備計画を管理する「整備管理者」(※要資格)の道もあります。
また、豊富な運転経験と安全知識を活かし、新人に運転技術や安全確認を指導する「トレーナー(安全指導者資格)」として活躍する道も、40代の経験豊富な人材に期待される重要な役割です。
▼大型免許取得について詳しく
以下の記事では、大型免許の基礎知識から取得条件、費用、給付金活用法まで解説しています。トラックドライバーを目指す方必見の情報です。ぜひ参考にしてください。
7.40代のドライバー転職活動で絶対に活用すべきサービス

効率的な転職活動のために活用すべきサービスと、価値ある情報の収集方法を解説します。
40代・未経験者に強い転職エージェントの活用法
40代の転職活動は、孤独に進めると不安が募りがちです。運送業界に精通し、40代の支援実績が豊富な転職エージェントを活用しましょう。
エージェントは、一般には公開されていない「非公開求人」を保有しているほか、先に解説した「研修制度」や「2024年問題への対策」といった、求人票だけでは分からない企業の内部情報を教えてくれます。
また、面接対策や給与交渉も代行してくれるため、心強いパートナーとなります。
エージェントの選び方
- 40代以上の転職実績の豊富さ
- 運送・物流業界への専門性
- 企業との長期信頼関係による詳細な情報提供
- 書類添削から入社後フォローまでの充実したサポート体制
複数エージェントに登録し相性の良いアドバイザーを見つけることで、転職成功率を大幅に向上させることができます。
ドライバー専門求人サイトの効果的な活用法
ドライバー専門の求人サイトには、業界特有の求人が集中的に掲載されています。
「勤務時間帯」「トラックのサイズ」「資格取得支援の有無」など、詳細な条件で求人を絞り込めるのが強みです。複数の求人を比較検討し、自分の希望条件に合う企業の相場観を養うためにも役立ちます。
効果的な活用方法
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企業の口コミ情報
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上記のほかにも、企業ホームページとの一貫性を研究する、新着情報を毎日チェックし迅速に応募する、スカウト機能の積極的な活用です。これらにより転職機会を最大化できます。
▼ドライバー転職におすすめエージェント特集
以下の記事では、ドライバーにおすすめ求人サイト・転職エージェントの選び方や活用法を解説しています。未経験からの転職成功のコツもまとめているのでぜひ参考にしてください。
ハローワークやトラック協会の活用
地元の優良中小企業を探す場合、ハローワークも有効な選択肢です。
また、各都道府県のトラック協会では、ドライバー向けの就職相談会や、運転者職場体験事業(全日本トラック協会など)を実施している場合があります。公的な機関の情報も併せて活用し、多角的に情報を集めましょう。
8.40代はドライバー転職の絶好機。戦略的に行動し、セカンドキャリアを成功させよう。
40代のドライバー転職は、「きつい」「もう遅い」という懸念とは裏腹に、深刻な人手不足の業界において「若手」として歓迎される絶好の機会です。
ルート配送など体力負担の少ない職種から始め、「資格取得支援制度」を活用して計画的にステップアップするのが賢明でしょう。研修制度や安全投資、給与体系などを見極めて優良企業を選ぶことが成功の鍵となります。
ドライバーの先には「運行管理者」などのキャリアパスも豊富です。40代ならではの社会経験と責任感は業界が求める強みであり、正しい戦略で行動すれば、セカンドキャリアの成功は十分に実現可能です。