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高卒の自動車整備士の年収は本当に低い?

高卒で自動車整備士を目指す際、「初任給15万円は低い」「将来性がない」といった不安はつきものです。

しかし、数百万円の学費を回避できる経済的優位性を活かし、二級資格の戦略的取得と高待遇な職場選びを組み合わせれば、高収入を実現できます。

本記事では、この不安解消し、目標を達成するための具体的なロードマップを解説します。

この記事を読んでわかること
  • 高卒で自動車整備士になった場合の実際の初任給と、年収500万円を目指すための具体的な道のり
  • 昇給に直結する「二級自動車整備士」資格を、高卒から最短で取得する戦略
  • 保護者が抱く「将来性がない」という不安を解消するための、EV・ADAS時代における職場選びの基準

1.高卒整備士が直面する年収の「初期の壁」と業界の現実

1.高卒整備士が直面する年収の「初期の壁」と業界の現実

まずは、ユーザーが抱える最大の不安、すなわち「年収」について、客観的なデータに基づいてご説明します。不安の根源を知り、それに対して対策を講じることが、キャリア戦略の第一歩です。

高卒初任給「15万円」の現実と初期格差

厚生労働省のデータによると、自動車整備士全体の平均年収は380万円から460万円の範囲にありますが、高卒者がキャリアをスタートする際の初期給与は、月額15万円という厳しい現実があります。

これは、専門学校卒の初任給(月額17万円程度)と比較して、明確な初期格差です。この初期の賃金差は、整備士という職業に対する「収入があまり高くなさそう」という周囲の懸念を生む大きな要因となっています。

この初期の低賃金が「初期の壁」ですが、この壁の先に年収500万円以上という景色が見えているかどうかが、高卒整備士のモチベーションを左右します。

参考:厚生労働省│平成30年賃金構造基本統計調査日本自動車整備振興会連合会│令和6年度 自動車特定整備業実態調査結果の概要について

年収500万円超えを達成する高卒整備士の必須条件

就職先の待遇
安定した賞与の有無
インセンティブ制度の導入

結論から申し上げると、高卒でも年収500万円超えは十分に可能です。

整備士の平均年収は勤務先によって大きく異なり、特に自動車メーカー系列のディーラーでは、民間整備工場と比較して平均年収が100万円以上高くなるケースも珍しくありません。

年収500万円のレンジを目指すためには、就職先が提供する待遇構造を精査することが不可欠です。

具体的には、安定した賞与の有無、そして個人の努力が年収に直結するインセンティブ制度が導入されているかを確認すべきです。

年代・経験別で見る年収上昇カーブ

自動車整備士|年代別に見る平均年収

約350万円
20代
約420万円
30代
約480万円
40代
約520万円
50代

高卒初任給は月給15万円程度からスタートしますが、経験と資格取得に応じて年収は着実に上昇します。

厚生労働省の「職業情報提供サイト(job tag)」のデータによれば、自動車整備士の平均年収は年齢と共に上昇する傾向が明確に示されています。例えば、20代では約350万円、30代で約420万円、40代で約480万円、そして50代でキャリアのピークである約520万円前後に達するという統計があります。

また、業界団体である日本自動車整備振興会連合会(JASPA)による最新の「令和6年度 自動車特定整備業実態調査」においても、整備要員の年齢階層別平均給与(賞与含む)は、年齢が上がるにつれて着実に増加していることが報告されています。

重要なのは、高卒であっても二級自動車整備士資格の取得や、さらに上位の「自動車検査員」資格を獲得することで、これらの平均値を上回ることが十分に可能である点です。

特に30代以降は、実務能力に加え、資格手当や役職手当(整備主任者、工場長など)の有無が、専門学校卒者との年収差を逆転させる要因となります。

参考:自動車整備士 – 職業詳細 | 職業情報提供サイト(job tag) – 厚生労働省令和6年度 自動車特定整備業実態調査結果の概要について | 日本自動車整備振興会連合会

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2.年収を飛躍させる鍵:高卒からの最短「二級自動車整備士」取得戦略

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高卒整備士が初期の壁を越え、高収入を実現するための最も重要な要素は「国家資格」です。特に「二級自動車整備士」資格こそが、市場価値と年収を飛躍させる鍵となります。

なぜ二級自動車整備士が高卒キャリアの要となるのか

二級自動車整備士は、業界の標準資格であり、「一人前の整備士」の証です。この資格を持つことで、エンジンやブレーキといった重要部品の分解整備を含む、ほとんどの作業を単独で行えるようになります。

さらに、企業が指定整備事業の認証を維持・拡大するためには、二級以上の有資格者が不可欠です。

そのため、二級資格を取得すると、職務手当や役職手当(整備責任者、サービスフロントなど)を獲得する上での絶対条件となり、給与アップに直結します。

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実務経験ルートの経済的優位性:学費数百万円を回避できる高卒の強み

高卒者が選択できる実務経験ルート
認証工場で1年以上の実務経験
その後、三級整備士の受験資格を獲得
さらに3年以上の実務経験
その後、二級整備士の受験資格を獲得

高卒で自動車整備士を目指す最大の戦略的メリットは、専門学校に2〜4年間通うための学費(数百万円)と、その期間の生活費を完全に回避できる点にあります。

高卒者が選択できる「実務経験ルート」は、整備工場で働きながら資格を目指すルートです。

まず認証工場で1年以上の実務経験を積み三級を受験し、その後にさらに3年以上の実務経験で二級の受験資格を得る、という流れになります。

専門学校卒と比較して二級取得までの期間は長くなりますが、働きながら収入を得られるという経済的な優位性は、学費ローンを抱える専門学校卒者にはない、高卒整備士の大きな強みです。

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■派遣という選択肢で賢くスキルアップ

高卒から二級整備士を目指すなら、派遣という働き方も戦略的な選択肢です。カラフルスタッフィング メカニックは車両整備士・メカニックに特化した人材派遣サービスで、専門のコーディネーターが希望に合ったお仕事をご提案します。有名ディーラーで実務経験を積みながら、資格取得のための実務要件を満たすことも可能です。

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3.ネガティブイメージを払拭する「未来の整備士像」と職場選び

3.ネガティブイメージを払拭する「未来の整備士像」と職場選び

「自動車整備士は3K(きつい、汚い、危険)で将来性がない」というネガティブなイメージを持つ保護者の方もいらっしゃいます。

これは、業界の課題と、進化する整備士の役割が正しく伝わっていないことに原因があります。

保護者が不安視する理由:高度化する技術への適応と産業構造の課題

保護者が不安を抱く背景には、「高度化する技術に追いつけない産業構造」という業界の課題があります。

近年の自動車は、ハイブリッド(HV)や電気自動車(EV)、先進運転支援システム(ADAS)の搭載により、複雑な電子機器の塊となっています。

従来の機械整備スキルだけでは対応できず、診断機を使いこなす能力や電気・電子の専門知識が必須となりました。

この技術的進化に業界全体の職業構造や教育環境が追いついていないことが、「将来性がない」という懸念に繋がっています。

加えて、車検整備の利益率の低さや、高額な設備投資が必要といった業界構造が、給与水準全体を押し下げている側面も指摘されています。

EV・ADAS時代に高卒でもトップを目指せる「特定整備士」特化戦略

しかし、この技術革新は、逆に言えば新しい知識を積極的に学ぶ意欲のある高卒整備士にとっては、市場価値を高める最大のチャンスです。

従来の「体力が必要そう」というイメージを払拭し、EVやADASといった最新分野に特化して学習を続ければ、希少性の高い専門家として高い報酬を得ることが可能です。

例えば、自動車電気装置整備士などの特殊整備士資格に挑戦することも、高卒キャリアの強力な戦略となります。

自動車電気装置整備士とは?

電気自動車やハイブリッド車を含む自動車の電気装置(バッテリー、電子制御装置、冷暖房装置など)の点検・修理・改造を行うことができる、電気システムを専門とする国家資格保有者です。この資格は「特殊整備士」に分類され、高度化する自動車の電気技術に対応できる専門性の高いスペシャリストであることを証明します。

待遇格差を生む勤務先選定の重要性:ディーラー・指定工場を選ぶべき理由

年収とキャリアパスの安定性を追求するなら、戦略的に勤務先を選定することが重要です。

特に、自動車メーカー系列のディーラー、または指定工場(民間車検場)を選ぶことを強く推奨します。

  • ディーラー
    給与水準が業界最高クラスであり、メーカー主催の研修制度が充実しているため、最新技術を体系的に学べます。また、工場長などのキャリアパスが明確です。
  • 指定工場(民間車検場)
    車検の最終判定権を持つ「自動車検査員」を置くことが義務付けられており、二級以上の有資格者、特に検査員資格を持つ人材への需要と待遇が非常に高いです。
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自動車整備士年収ランキング!ディーラーvs民間の年収差
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■派遣でディーラー勤務のチャンスを掴む

メーカー系ディーラーや指定工場で働きたいけれど、未経験だと採用のハードルが高い…そんな悩みを抱える方には派遣がおすすめです。カラフルスタッフィング メカニックでは、大手ディーラーでの勤務機会も豊富にご用意。派遣だからこそ、未経験でも高待遇な職場でスキルを積むチャンスが広がります。

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4.高卒整備士が年収アップを実現するための「3ステップ行動計画」

4.高卒整備士が年収アップを実現するための「3ステップ行動計画」

最後に、高卒から年収500万円超えを現実にするための、具体的な行動計画を3つのステップでご提案します。今日から実践できることばかりですので、ご参考ください。

ステップ1:年収構造を精査した「戦略的な職場選定」を行う

単なる給与額だけでなく、インセンティブ制度、安定した賞与の有無、二級資格取得のための研修や費用支援を提供しているかを基準に、最初の就職先を選びましょう。

これにより、キャリアの初期から高収入を達成する土台を築けます。

ステップ2: 二級資格の取得をキャリアの最優先目標とする

高卒者が平均年収水準へ到達する最大の要因は、二級自動車整備士の資格を取得し、整備責任者としての役割を担うことにあります。

実務経験ルートを選択する場合、実務期間を最短で切り上げ、試験合格を目指すための学習計画を立てることが、何よりも重要です。

ステップ3: 常に最新技術(EV/ADAS)の学習を続ける

従来のイメージに捉われず、技術者としての市場価値を高めるためには、EVや自動運転技術といった最新分野の知識を常にアップデートする必要があります。

企業研修だけでなく、外部の講習会や書籍で学び続けることで、希少性の高い専門家として高い報酬を得ることが可能となります。

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転職を考えている方には、整備士に特化した転職サイトやエージェントの活用がおすすめです。以下の記事で最新のサービスをご紹介しています。

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■あなたのキャリアを専門コーディネーターがサポート

戦略的な職場選定と資格取得を実現するには、業界に精通したプロのサポートが不可欠です。カラフルスタッフィング メカニックでは、整備士専門のコーディネーターが、あなたの目標に合わせた最適な職場をご提案します。派遣という働き方を活用して、最短ルートで年収500万円超えを目指しましょう。

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5.初期の壁を乗り越え、高卒整備士が年収500万円を実現する確かな道筋

高卒で自動車整備士を目指すことは、決して「低賃金」や「将来性がない」といったネガティブなイメージに終わる道ではありません。

初期の給与水準こそ専門学校卒に劣るものの、数百万円の学費を回避できる経済的優位性は、高卒者が持つ最大の武器です。

このメリットを最大限に活かす鍵は、「戦略的な職場選び」と「二級自動車整備士の最短取得」にあります。

メーカー系ディーラーのような待遇の良い職場で実務経験を積み、資格で市場価値を高め、さらにEV・ADASといった最新技術を学び続ければ、高卒という学歴に関係なく、年収500万円という高収入レンジを目指せるでしょう。

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