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自動車整備士年収ランキング!ディーラーvs民間の年収差

自動車整備士の年収は働く場所によって大きく異なることをご存知でしょうか。2025年最新データによると、ディーラー整備士と民間整備工場では年収差が130万円以上にも達しています。

同じ国家資格を持つ整備士でありながら、なぜこれほどの格差が生まれるのか。

この記事では最新の年収データをもとに、ディーラーと民間工場の待遇を徹底比較し、年収アップを実現するための具体的な転職戦略まで詳しく解説します。

この記事を読んでわかること
  • ディーラー整備士と民間工場の年収差130万円の実態とその要因
  • メーカー別年収ランキングと外資系ディーラーの収入水準
  • 年収アップを実現する転職戦略と高収入を目指すキャリア形成法
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1.自動車整備士の年収事情【2025年最新データ】

自動車整備士の年収事情【2025年最新データ】

自動車整備士の年収は長期的な上昇傾向にあり、業界全体で待遇改善が進んでいます。最新のデータから業界の現状を詳しく見ていきましょう。

全体の平均年収と業界トレンド

日本自動車整備振興会連合会の最新調査によると、2025年度の自動車整備士全体の平均年収は426万円となり、過去最高額を記録しました。

この数字は12年連続での上昇を示しており、2013年度の374万円と比較すると52万円の大幅な増加となっています。

月収ベースでは約29万円、手取りで23万円程度が相場となっています。この年収上昇の主な要因は、業界全体で深刻化している人手不足にあります。

全国で約33万人の整備士が働いていますが、高齢化の進行と若手の離職により、慢性的な人材不足が続いています。

そのため、各企業は優秀な人材の確保と離職防止を目的として、積極的な待遇改善を進めているのが現状です。

この傾向は今後も継続すると予想され、自動車整備士の年収はさらに上昇する可能性が高いとされています。

参考:カーワク│ 自動車整備士の年収

年齢別の年収推移

年齢別の年収推移

自動車整備士の年収は、年齢と経験年数に応じて段階的に上昇する特徴があります。20代前半では280万円から320万円程度でスタートしますが、経験を積むにつれて着実に増加していきます。

30代前半で400万円から450万円、40代で480万円から530万円程度となり、50代前半でピークの560万円程度に達します。特に注目すべきは30代での年収上昇幅の大きさです。

この時期には2級から1級自動車整備士への昇格、自動車検査員資格の取得、管理職への昇進などが重なるため、年収が大幅にアップするケースが多くなっています。

また、最近の傾向として若手整備士の初任給が大幅に改善されており、新卒の初任給は5年前と比較して月額2万円から3万円上昇しています。

これは人材獲得競争の激化を反映した動きといえるでしょう。

2.ディーラー整備士の年収実態

ディーラー整備士の年収は、自動車整備士の中でも特に高い水準にあり、近年さらなる待遇改善が進んでいます。

ディーラー整備士の平均年収

ディーラー整備士の平均年収

2025年最新データによると、ディーラー整備士の平均年収は約500万円となっており、サラリーマン全体の平均年収458万円を大きく上回っています

これは5年前の466万円から34万円の増加となり、ディーラーでの待遇改善が着実に進んでいることを示しています。

月収ベースでは約34万円、手取りで27万円から28万円程度が相場となっています。ディーラー整備士の収入は基本給に加えて、年2回のボーナス、各種手当で構成されています。

ボーナスは平均で年間3ヶ月から4ヶ月分が支給され、資格手当、家族手当、住宅手当などの各種手当も充実しています。

特に資格手当は月1万円から3万円程度と手厚く、技術力向上へのインセンティブとして機能しています。

これらの要素を含めると、実際の年収は500万円を超えるケースも珍しくありません。

メーカー別年収ランキング

メーカー別年収ランキング

ディーラーの年収はメーカーによって大きな差があります。

国産メーカーディーラーの初年度年収ランキングを見ると、トヨタディーラーが473.8万円で最も高く、続いてダイハツディーラーが468.7万円、ホンダディーラーが442.5万円、マツダディーラーが407万円となっています。

トヨタディーラーが最も高い年収を実現している理由は、企業規模の大きさと経営の安定性にあります。

最新の教育制度と技術検定制度が整備されており、充実した福利厚生安定した経営基盤を背景として、高い年収水準を維持しています。

また、独自の技術資格制度により、スキルアップに応じた手当制度も充実しているのが特徴です。

一方、マツダディーラーは年収では下位となっていますが、独自技術への専門性や比較的アットホームな職場環境といった別の魅力があります。

年収差の要因は企業規模と経営安定性、販売台数による市場シェア、技術投資額の違い、福利厚生制度の充実度に起因しています。

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外資系ディーラーの年収水準

外資系ディーラーの平均年収は494万円と、国産ディーラーよりも高い水準を維持しています。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディなどの高級車ブランドでは、さらに高い年収が期待できます。

外資系ディーラーの特徴として、専門性の高さから技術手当が月3万円から5万円と高額に設定されており、英語力に応じた語学手当も月1万円から3万円支給されます。

また、外資系ディーラーでは本国での技術研修制度が充実しており、高所得顧客層を対象とした手厚いサービス料も年収に反映されています。

ただし、英語力が求められる場面も多く、技術マニュアルの読解や本国との連絡業務で語学スキルが必要となります。

成果主義の傾向が強く、技術力の高い整備士には特別手当や昇進の機会が多く提供されるため、実力次第で年収600万円以上も十分に狙える環境となっています。

3.民間整備工場の年収実態

民間整備工場の年収は、ディーラーと比較して低い水準にあるものの、働き方やワークライフバランスの面でメリットがあります。

民間工場の平均年収

民間工場の平均年収

民間整備工場で働く自動車整備士の2025年度平均年収は約370万円となっており、ディーラー整備士との年収差は約130万円に達しています。月収ベースでは約26万円、手取りで21万円から22万円程度が相場です。

この数字は自動車整備士全体の平均年収426万円を下回っており、同じ国家資格を持ちながら働く場所によって大きな収入格差が生まれているのが現実です。民間整備工場の年収は工場の規模によって差があります。

従業員5名以下の小規模工場では320万円から350万円、従業員6名から20名の中規模工場では350万円から400万円、従業員21名以上の大規模工場では380万円から450万円程度となっています。

また、地域による格差も顕著で、首都圏では平均年収が400万円を超える一方、地方部では300万円台前半にとどまるケースも少なくありません。

民間工場の年収が低い理由

民間整備工場の年収がディーラーより低い主な理由は、労働時間と福利厚生の違いにあります。

民間工場

  • 残業時間
    月20時間から30時間
  • ボーナス
    年1ヶ月から2ヶ月分
  • 福利厚生
    基本的な手当のみ
  • 退職金制度
    制度がないか簡易的な制度のみ

ディーラー

  • 残業時間
    月40時間から50時間
  • ボーナス
    年3ヶ月から4ヶ月分
  • 福利厚生
    多様な手当制度
  • 退職金制度
    充実した退職金制度

一方で、民間整備工場にはワークライフバランスの良さというメリットがあり、土日休みが取りやすく、有給休暇も比較的取得しやすい環境が整っています。

経営規模による設備投資の遅れや教育制度の不足も年収差の要因となっています。

4.ディーラーと民間工場の徹底比較

ディーラーと民間工場の徹底比較

年収以外の労働条件や働き方について、ディーラーと民間整備工場の違いを詳しく分析していきます。

年収以外の待遇比較

労働時間休日制度を比較すると、大きな違いがあります。

民間工場

  • 労働時間
    8時00分から17時00分(残業時間:月20時間~30時間程度)
  • 休日
    土日祝のカレンダー通り。
    年間休日は120日から125日程度
  • 有給取得制度
    70%から80%

ディーラー

  • 労働時間
    8時30分から17時30分(残業時間:月40時間~50時間程度)
  • 休日
    平日1日から2日の休みで、店舗ローテーション制。
    年間休日は105日から110日程度。
  • 有給取得率
    50%から60%

福利厚生面では、ディーラーが大手健保組合に加入し充実した制度を持つのに対し、民間工場は協会けんぽが中心となります。

仕事内容の違い

民間工場

  • 国産車から輸入車まで幅広い車種に対応する多様性重視の業務が中心。
  • 故障診断や修理がメイン業務で、ディーラーでは外注する板金塗装作業も内製で行う。
  • 地域に密着した長期的な顧客関係の構築が重要な要素。


ディーラー

  • 特定メーカーの車両のみを扱う専門性重視の業務。
  • 点検や車検などの予防整備がメイン業務となり、最新技術である電気自動車先進安全技術への対応も求められる。
  • メーカーが提供する定期的な技術研修制度により、サービスフロント業務を担当する場合もある。

この違いにより、キャリア形成にも大きな影響があります。

ディーラーでは体系的な技術習得と最新技術への早期対応が可能で、大手企業での経験は転職時に有利となります。

一方、民間工場では幅広い車種への対応能力と実践的な故障診断技術、独立開業時のノウハウ蓄積が可能です。

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転勤・働き方の違い

民間工場

  • 転勤がなく、地域に密着した安定した働き方が可能。
  • カレンダー通りの休日で家族時間を確保でき、残業が少ないため規則正しい生活を送ることができる。
  • 年収は劣るものの、時間的余裕があり生活環境が安定しているのが特徴。

ディーラー

  • 転勤制度があり、3年から5年に1回程度の頻度で同一都道府県内の店舗間異動がある。
  • 人員調整やキャリア形成、新店舗立ち上げが主な理由となるが、職場環境の変化によるストレスも発生
  • 土日祝日出勤により家族との時間が制限され、残業が多いため平日の帰宅も遅くなりがち。年収は高いものの、時間的余裕が少ない。

このため、高収入を重視し最新技術を学びたい方、キャリアアップを目指す方にはディーラーが、ワークライフバランスを重視し地域に根ざした働き方を希望する方には民間整備工場が適しているといえるでしょう。

それぞれの働き方には明確な特徴があり、個人の価値観とライフスタイルに合わせた選択が重要になります。

5.年収アップを実現する転職戦略

年収アップを実現する転職戦略

民間整備工場からディーラーへの転職で年収アップを実現するための具体的な戦略を解説します。

ディーラーへの転職成功法

ディーラーへの転職を成功させるためには、まず必要な資格と経験を整備することが重要です。

必要な資格・経験

転職タイミングの見極めも成功の鍵となります。業界の繁忙期前である2月から3月、新卒採用と同時期の4月入社での転職は研修体制を活用できるメリットがあります。

また、経験年数が3年、5年、10年の区切りは評価されやすく、新たに資格を取得した直後は市場価値が最大化されるタイミングといえます。

面接では技術面として特定メーカー車両の整備経験、最新の診断機器操作能力、電気自動車やハイブリッド車への対応経験、顧客対応能力が評価されます。

人物面では学習意欲の高さ、チームワーク能力、責任感と継続力、メーカー理念への共感が重視されるポイントです。

転職成功事例

転職により年収アップを実現した具体的なケースを見ると、共通する成功要因があります。

転職前に上位資格を取得し、希望するディーラーのメーカー車両整備経験を重点的にアピールし、検査員資格取得への意欲を強調することが重要です。

また、転職エージェントを活用した情報収集により、非公開求人へのアクセスや効果的な年収交渉が可能となります。

外資系ディーラーへの転職では、英語力TOEICスコアのアピール輸入車整備の豊富な経験、顧客対応スキルの高さ、専門学校での人脈活用が成功要因となります。

転職支援サービスの活用により、キャリアアドバイザーから非公開求人の紹介、年収交渉の代行、企業別の面接対策、最新の転職市場動向を得ることができます。

自動車業界専門のエージェント、技術職特化型の転職サイト、ハローワークの専門援助部門、専門学校のキャリアセンターなどを活用することで転職成功率を高められます。

成功する転職では計画的な準備と戦略的なアプローチが不可欠です。

転職活動では現職を続けながら進めることが一般的で、円満退職に向けた準備も重要な要素となります。

6.自動車整備士として高年収を目指すキャリア戦略

自動車整備士として高年収を目指すキャリア戦略

長期的な視点で高年収を実現するためのキャリア形成戦略について詳しく解説します。

資格取得による年収アップ

資格取得は年収アップの最も確実で効果的な手段です。1級自動車整備士資格を取得すると、資格手当として月2万円から5万円、年間24万円から60万円の増収が期待できます。

さらに昇格により基本給も月3万円から5万円増加し、転職時の求人数増加と条件改善も実現できます。取得費用は専門学校コースで約50万円から80万円ですが、投資回収期間は1年から2年と短期間です。

自動車検査員資格の取得により、専門手当として月3万円から8万円の増収が可能で、工場長候補としての道筋も開けます。

独立時には認証工場運営に必須の資格となり、慢性的な人材不足により高い市場価値を持っています。

各メーカーが設定する技術検定制度も収入に直結し、トヨタ技術検定のS級月5万円、A級で月3万円、B級で月1万円の手当が支給されます。

ホンダテクニカル検定では、エキスパートで月4万円、アドバンスで月2万円の手当が設定されています。

資格取得は単なる手当アップだけでなく、転職時の選択肢拡大にも大きく貢献します。

▼自動車整備士の資格について詳しく

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管理職・専門職へのキャリアパス

サービスフロントへの転身により、平均年収500万円から650万円の収入が期待できます。必要なスキルは接客力、商品知識、マネジメント能力で、整備士経験5年から10年後の昇進が一般的です。

工場長への昇進では平均年収600万円から800万円となり、自動車検査員資格と1級整備士資格が必要条件となります。工場運営、人事管理、品質管理が主な責任範囲となります。

自動車検査員としての専門職では、ディーラーで年収550万円から700万円、民間工場で450万円から600万円、独立開業で700万円から1000万円以上の収入が可能です。

技術指導員インストラクターの道もあり、メーカー研修センターで600万円から800万円、専門学校講師で500万円から700万円、フリーランスでは時給5,000円から10,000円の収入が期待できます。

これらの職種では高度な技術知識と指導力が求められますが、安定した高収入を実現できる魅力的なキャリアパスといえます。

管理職への昇進には技術力だけでなく、コミュニケーション能力やリーダーシップも重要な要素となります。

業界の将来性と年収展望

電気自動車の普及により、新たなスキル需要が生まれています。高電圧安全作業の特別教育修了による手当、電子制御システムの専門知識、充電設備の設置・保守技術などが重要になっています。

EV専門技術者は従来比20%から30%の年収アップが予想され、従来技術者も5年から10年での段階的なスキル転換が必要となります。

AI診断システムの操作技術者、データ分析スキルを活用した予防整備、通信技術との融合による遠隔診断など、整備技術の高度化が進んでいます。

業界専門家の分析によると、慢性的な人手不足により年間1%から3%の年収上昇、技術の高度化による専門性プレミアム、電動化対応による新技術手当の創設、定期点検の義務化拡大による法制度変化が年収上昇要因として挙げられています。

今後の年収推移は、2025年の426万円から2030年に480万円から520万円、2035年に550万円から600万円への上昇が予想されています。

この上昇トレンドを活用するには継続的なスキルアップと戦略的なキャリア形成が不可欠です。

7.転職を成功させるための具体的ステップ

転職を成功させるための具体的ステップ

転職を確実に成功させるための準備と実行方法について、段階的に解説します。

転職準備のチェックリスト

転職活動を始める前に、現在のスキルと資格を詳細に整理することが重要です。

スキルと資格

  • 保有資格の取得年月と更新状況
  • 実務経験の詳細として車種・作業内容・年数
  • 輸入車や電気自動車などの特殊技能・経験
  • 顧客対応やチームワーク等のソフトスキル
  • 語学力やPC操作能力等の付加価値

希望条件の明確化

  • 最低希望額と理想額の年収目標設定
  • 通勤時間と転勤の可否
  • 土日休み希望の有無
  • 大手ディーラーか中小企業かの会社規模
  • 技術系か管理系かのキャリアパス

転職活動のスケジュールは、情報収集期間1ヶ月から2ヶ月、応募書類作成2週間から3週間、応募・面接期間2ヶ月から3ヶ月、内定・退職手続き1ヶ月、入社準備期間1ヶ月の計画を立てることが重要です。

この準備段階で自己分析を徹底的に行い、市場価値を正確に把握することで、効果的な転職活動が可能となります。

転職理由も明確にし、前向きな理由として整理しておくことが面接で重要になります。

効果的な転職活動の進め方

転職サイトとエージェントの効果的な活用により、転職成功率を高めることができます。

総合型転職サイトリクナビNEXTマイナビ転職では幅広い求人にアクセスでき、dodaでは転職支援サービスも併設されています。

自動車業界特化型クラッチ求人は整備士専門、整備士ジョブズはディーラー求人が豊富、メカジョブは自動車業界に特化しています。

転職エージェント活用のコツとして、複数のエージェントに登録して情報収集の幅を拡大し、希望条件を具体的に伝え、定期的な連絡で関係性を維持し、推薦書の内容確認を行うことが重要です。

履歴書では資格欄を取得年月順に記載し更新予定も記入、志望動機は企業研究に基づく具体的な理由、自己PRは数値で表現できる実績を含めることがポイントです。

職務経歴書は職歴概要、職歴詳細、保有資格・スキル、自己PRの構成で作成し、具体的な実績を数値化して記載します。

面接対策では企業研究を徹底し、具体的な志望理由と貢献できる価値を明確に伝える準備が必要です。

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【2025年最新】自動車整備士におすすめ転職サイト9選
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8.自動車整備士の年収格差解消に向けて

自動車整備士の年収事情を徹底分析した結果、ディーラーと民間整備工場では130万円もの年収差があることが明らかになりました。

この格差の主な要因は残業時間の違い、福利厚生制度の充実度、企業規模による経営安定性、技術投資と教育制度の差にあります。

しかし、適切な転職戦略と資格取得により年収アップは十分に実現可能です。

1級自動車整備士や自動車検査員資格の取得、ディーラーへの戦略的転職、管理職への昇進など、複数の年収向上手段が存在します。

また、電気自動車の普及や整備技術の高度化により、業界全体の年収は今後も上昇傾向が続くと予想されます。

現在の収入に満足していない方は、この記事で紹介した戦略を参考に、理想の年収と働き方の実現に向けて具体的な行動を起こしてください。

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