「運送業はやめとけ」と言われがちな職種で長時間労働や体力的な負担、精神的なストレスなど、厳しい側面は否めません。しかし、車の運転が好きな人にとっては天職となり得る魅力的な仕事でもあります。
本記事では運送業ドライバーの実態と課題、そして転職を成功させるための優良企業の見極め方について詳しく解説します。
運送業への転職をお考えの方は、『カラフルエージェント ドライバー』にご相談ください。高収入・高待遇のドライバー求人を多数保持、最短2週間でスピード転職が可能となります。
▼簡単・無料!30秒で登録完了!
カラフルエージェント ドライバーに無料で相談してみる
- 運送業が「やめとけ」と言われる理由と実際の労働環境の課題
- 運送業の意外な魅力とメリット、向いている人の特徴
- 優良な運送会社を見極めるための具体的なチェックポイント
1.運送業はきつい?「やめとけ」と言われる5つの深刻な理由
「運送業はやめとけ」という声の背景には、業界特有の構造的な課題が潜んでいます。 ドライバーが直面する厳しい労働環境や心身への負担など、ネガティブなイメージを持たれる具体的な理由を深掘りします。
長時間労働と不規則な勤務|プライベートを犠牲にする働き方
運送業は、指定された配送スケジュールを守るため、1日の拘束時間が12時間を超えることも珍しくありません。特に長距離輸送では、早朝出発や深夜帰着が常態化し、生活リズムが著しく乱れがちです。
休日出勤も多く、慢性的な人手不足から有給休暇を取得しづらい職場も存在します。結果として、家族や友人と過ごす時間、趣味に費やす時間がなくなり、ワークライフバランスの実現が極めて困難になることが、「やめとけ」と言われる大きな要因です。
体力的な負担が大きい
トラックドライバーの仕事は、重い荷物の積み下ろしが頻繁に発生するため、身体への負担が非常に大きいのが実態です。
特に宅配便やルート配送では、一日に数百キログラム以上の荷物を手作業で運ぶこともあり、腰や膝を痛めるドライバーが後を絶ちません。
また、長時間の運転姿勢は血行不良を招き、腰痛や肩こりの原因となります。年齢を重ねるごとに体力的な限界を感じ、「このままでは身体がもたない」と転職を考える人が多いのも、この仕事が「きつい」と言われる原因です。
給与水準が低い傾向
運送業の給与は、その過酷な労働実態と必ずしも見合っているとは言えません。全産業の平均賃金と比較すると、低い水準に留まっているのが現状です。
トラック運転手 | 全産業 |
---|---|
男性:約455万円 女性:約374万円 | 男性:569万円 女性:316万円 |
長時間労働で拘束されているにもかかわらず、時給に換算すると最低賃金に近いケースも散見されます。昇給やボーナスの制度が整っていない企業も多く、将来的な収入増が見込みにくい点も、「運送業はやめとけ」と敬遠される一因となっています。
参考:公益社団法人全日本トラック協会|2023 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態/国税庁|令和5年分 民間給与実態統計調査
交通事故のリスクが高い
運転を職業とする以上、交通事故のリスクは避けて通れません。業務時間が長ければ長いほど、事故に遭遇する確率は高まります。ひとたび事故を起こせば、自身の身体だけでなく、会社の信用や損害賠償といった重い責任を負うことになります。
さらに、近年問題となっている「あおり運転」の被害に遭うリスクや、些細なことから交通トラブルに発展する可能性もゼロではありません。常に周囲の安全に気を配り続ける必要があり、精神的な緊張感が大きいこともドライバーの負担となっています。
顧客対応のストレス
ドライバーの仕事は運転だけではありません。荷主や配送先の担当者、個人宅への配達など、顧客対応も重要な業務です。時間指定の厳守や再配達の依頼はもちろん、時には理不尽なクレームや要求を受けることもあり、精神的なストレスが溜まりやすい環境と言えます。
特に、天候や交通渋滞など、不可抗力による遅延に対しても厳しい言葉を浴びせられるケースがあり、コミュニケーション能力と忍耐力が求められる仕事です。
避けて通れない「2024年問題」の影響
運送業界の将来を語る上で「2024年問題」は避けて通れません。これは、働き方改革関連法により、2024年4月1日からドライバーの時間外労働に年間960時間の上限が設けられた問題です。
この規制により、ドライバー一人当たりの走行距離が短くなり、結果として収入が減少する可能性が指摘されています。
企業側も売上を維持するために、運賃の値上げや新たな人材確保に迫られており、業界全体が大きな変革期を迎えています。この先行き不透明感が、「今から運送業に就くのはやめとけ」と言われる新たな理由になっています。
2.「やめとけ」だけじゃない!運送業ドライバーの魅力とメリット

厳しい側面が強調されがちな運送業ですが、他業種にはない魅力やメリットも数多く存在します。「やめとけ」という意見だけで判断せず、ポジティブな側面にも目を向けてみましょう。
自分のペースで働ける自由度の高さ
一度ハンドルを握れば、基本的には一人で仕事を進められるのが運送業の大きな魅力です。
オフィスの人間関係に煩わされることなく、自分の裁量で休憩を取ったり、好きな音楽を聴きながら運転したりと、ストレスフリーな環境で働けます。黙々と作業に集中したい人にとっては、とてもおすすめです。
ワークライフバランスの実現も可能
運送業と一括りに言っても、働き方は様々です。長距離輸送だけでなく、毎日家に帰れる地場配送や、決まったルートを回るルート配送など、自分のライフスタイルに合わせた勤務形態を選べます。
日勤のみ、夜勤専門など、家庭の事情に応じて働き方を調整しやすい点もメリットです。
安定した需要と頑張りが反映される収入
ECサイトの利用拡大などにより、物流の需要は年々高まっています。運送業は社会インフラを支える必要不可欠な仕事であり、景気の波に左右されにくく雇用が安定している業界です。
また、歩合制やインセンティブ制度を導入している企業も多く、走行距離や運んだ荷物の量に応じて給与がアップします。残業手当や深夜手当なども含め、頑張った分だけ収入に反映されるため、高いモチベーションを維持しやすいでしょう。
資格取得でキャリアアップと収入増を目指せる
運送業は、スキルアップが収入に直結しやすい職種です。普通免許から始め、中型、大型、けん引免許とステップアップすることで、運転できる車両の種類が増え、より高単価の仕事に就くことが可能になります。
さらに、危険物取扱者やフォークリフト運転技能講習などの専門資格を取得すれば、仕事の幅はさらに広がります。多くの企業が資格取得支援制度を設けており、費用負担を抑えながら自身の市場価値を高めることができます。
運送業への転職をお考えの方は、『カラフルエージェント ドライバー』にご相談ください。高収入・高待遇のドライバー求人を多数保持、最短2週間でスピード転職が可能となります。
▼簡単・無料!30秒で登録完了!
カラフルエージェント ドライバーに無料で相談してみる
3.【自己診断】運送業はあなたに合う?後悔しないための適性チェック

「やめとけ」という声に惑わされず、自分が運送業で活躍できるか見極めることが重要です。成功するドライバーに共通する特徴から、自身の適性をチェックしてみましょう。
責任感が強く信頼できる人
顧客の大切な荷物を預かる運送業では、強い責任感が求められます。
時間を守る、荷物を丁寧に扱うといった基本的なことを確実に実行できる誠実さは、顧客からの信頼に繋がります。トラブルが発生した際も、最後まで投げ出さずに対応できる人が向いています。
高い運転技術と安全意識を持つ人
運送業のドライバーとして、安全運転は絶対条件です。長時間の運転でも集中力を切らさず、天候や道路状況の変化に的確に対応できる運転スキルが不可欠です。
交通法規を遵守するのはもちろん、常に危険を予測し、事故を未然に防ぐ意識の高さが求められます。
体力に自信があり、自己管理ができる人
不規則な勤務時間や荷物の積み下ろしなど、運送業は体力勝負の側面があります。
日々の体調管理を怠らず、常にベストなコンディションで業務に臨める自己管理能力は必須です。健康的な生活習慣を維持し、疲労を溜めない工夫ができる人が長く活躍できます。
コミュニケーション能力がある人
運転中は一人の時間が長いため、孤独を楽しめる人でなければ務まりません。
一方で、荷主や納品先の担当者とは円滑なコミュニケーションが必要です。挨拶や報告・連絡・相談をしっかり行い、良好な関係を築けるバランス感覚が求められます。
4.「やめとけ」と言われるブラック企業を回避!優良な運送会社の求人を見極める5つのポイント

ブラック企業を避け、ホワイトな優良企業を選ぶことが最も重要です。 求人情報や面接で確認すべき具体的なポイントを解説します。
労働時間と勤務体制の透明性
優良企業は、労働時間に関する情報開示に誠実です。面接では以下の点を確認しましょう。
- 月の平均拘束時間と残業時間の実績
- 国の定める「改善基準告示」を遵守しているか
- 休憩時間や休日が確実に取得できるか
- 残業代が1分単位で正しく支払われるか
これらの質問に曖昧な回答しかしない企業は注意が必要です。
参考:国土交通省「トラック運転者の労働時間等の改善基準のポイント」
▼あわせて読みたい
運送業界の働き方の一つである、夜勤の特徴や待遇、必要な資格から将来のキャリアまで解説しています。夜勤ドライバーの仕事を考える方必見の情報が満載ですので、ぜひ参考にしてください。
充実した安全教育・研修制度
ドライバーの安全を第一に考える会社は、教育・研修制度に力を入れています。
- 入社後の同乗研修の期間と内容
- 定期的な安全運転講習や健康診断の実施
- ドライブレコーダーやバックモニターなど、安全機器の導入状況
国土交通省が推進する「運輸安全マネジメント」への取り組み状況も、企業の安全意識を測る良い指標になります。
福利厚生とキャリアアップ支援の有無
長く安心して働くためには、福利厚生の充実度も欠かせません。社会保険完備は当然として、退職金制度、家族手当、住宅手当、無事故手当などの有無を確認しましょう。
また、大型免許やフォークリフトなどの資格取得支援制度が整っているかどうかも重要です。社員の成長を後押しする制度がある会社は、ドライバーを大切にする優良企業である可能性が高いです。
▼あわせて読みたい
トラックドライバーの福利厚生が気になる方必見!法定・法定外の内容や、働く環境の改善、仕事の魅力など詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。
ドライバーの定着率と職場の雰囲気
働きやすい職場かどうかを判断する最も客観的な指標がドライバーの定着率です。面接時に平均勤続年数や離職率を正直に教えてくれる会社は信頼できます。
また、可能であれば、実際に働いているドライバーと話す機会を設けてもらったり、職場の雰囲気を見学させてもらったりすると、入社後のミスマッチを防げます。
▼あわせて読みたい
運送業におけるホワイト企業とはどのような企業を指すのでしょうか?ホワイト企業として認定を受けた企業など紹介しています。ぜひ参考にしてください。
車両の整備状況
会社の姿勢は、使用しているトラックにも表れます。洗車や整備が行き届いておらず、ボロボロの車両を使わせる会社は、ドライバーの安全や働く環境への配慮が欠けている可能性があります。
面接や会社見学の際には、駐車されているトラックがきれいに保たれているか、タイヤはすり減っていないかなどもチェックしましょう。
運送業への転職をお考えの方は、『カラフルエージェント ドライバー』にご相談ください。高収入・高待遇のドライバー求人を多数保持、最短2週間でスピード転職が可能となります。
▼簡単・無料!30秒で登録完了!
カラフルエージェント ドライバーに無料で相談してみる
5.運送業を辞めたいと思ったら|ドライバー経験を活かせる転職先とキャリアプラン
物流センター
ドライバー
営業職
現在ドライバーとして働いており、「もう辞めたい」と考えている方もいるでしょう。しかし、その経験は決して無駄にはなりません。
運送業界で培ったスキルは、多様なキャリアに活かすことができます 。ここでは、ドライバーからのキャリアチェンジの選択肢をいくつかご紹介します。
運行管理者|ドライバーを支える司令塔
ドライバーの乗務割の作成、休憩・睡眠施設の管理、点呼によるドライバーの健康状態の把握など、安全な運行を地上から支える専門職です。
ドライバーの気持ちや現場の状況を深く理解しているため、経験をダイレクトに活かせます。国家資格である「運行管理者資格」の取得が必要ですが、キャリアアップとして目指す価値のある仕事です。
倉庫管理・物流センタースタッフ|物流の知識を活かす
荷物の積み下ろしや配送ルートに関する知識は、物流倉庫やセンターでの業務に非常に役立ちます。
入出庫管理、在庫管理、ピッキング作業の効率化など、現場を知っているからこその視点で貢献できるでしょう。フォークリフトの免許があれば、さらに活躍の場が広がります。
他の車種のドライバー|働く環境を変える
トラック運転の仕事自体は好きだが、労働環境に不満があるという場合は、別の車種のドライバーに転職するのも一つの手です。
例えば、毎日決まったルートを走り、勤務時間も安定していることが多い路線バスの運転手や、お客様を目的地まで安全に送り届けるタクシードライバーなどが選択肢になります 。
物流・運送業界の営業職|現場経験が最強の武器に
荷主企業に対して、自社の輸送サービスを提案する営業職も有望なキャリアです。
ドライバーとしての現場経験があるため、「どのような輸送が最適か」「現場では何が課題になるか」といった点を具体的に提案でき、顧客から高い信頼を得られます 。コミュニケーション能力に自信がある方におすすめです。
6.運送業は「やめとけ」ではない!適切な企業選びで充実したキャリアを
運送業が「やめとけ」「きつい」と言われる背景には、長時間労働や体力的な負担といった厳しい実態があるのは事実です。しかし、自由度の高い働き方や社会を支えるやりがい、安定した雇用など、他にはない魅力も豊富にあります。
「運送業はやめとけ」という言葉に惑わされず、後悔しないために最も重要なのは慎重な企業選びです。
本記事で紹介した労働時間や安全への取り組み、福利厚生といったポイントをしっかり確認し、自分に合った優良企業を見つけましょう。