未経験からドライバーへの転職を考えている方へ。
運送業界では未経験者の採用を積極的に行っており、充実した研修制度や免許取得支援など、手厚いサポート体制が整っています。
この記事では、未経験からドライバー転職を成功させるために必要な情報を、会社選びのポイントから年収の相場まで徹底解説します。
未経験からドライバーに挑戦しようとしている方の参考になれば幸いです。
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- 未経験でもドライバーになれる理由と、現在が転職の好機である背景
- 必要な資格や適性、具体的な仕事内容と1日のスケジュール
- 職種別の年収相場と、未経験から収入アップを目指すためのステップ
1.未経験からドライバーに転職できる?
結論から言えば、未経験からドライバーへの転職は十分可能です。むしろ、現在の運送業界では未経験者の採用を積極的に行っている企業が増えています。
その背景には、深刻な人手不足があります。2024年4月からの改正労働基準法施行により、時間外労働の上限規制が導入され、企業はこれまで以上にドライバーの採用を進める必要に迫られています。
このような状況から、多くの運送会社では未経験者向けの研修制度を充実させ、一から育成する体制を整えています。
今は未経験者がドライバーとしてのキャリアをスタートさせるには最適な時期といえるでしょう。
参考:厚生労働省|建設業・ドライバー・医師等の時間外労働の上限規制
2.未経験からドライバーに転職するメリット

未経験からドライバーへの転職には、多くのメリットがあります。
高収入の期待や労働環境の改善、充実した研修制度など、未経験からの転職にうってつけの条件が整っています。主なメリットを詳しく見ていきましょう。
安定した収入が期待できる
ドライバー不足を背景に、運送業界全体で待遇改善が進んでいます。
特に大型免許を取得して長距離輸送に従事する場合、月収40万円以上も決して珍しくありません。また、経験を積むことで収入が上がりやすい職種でもあります。
未経験でスタートしても、免許や資格を取得することで着実に収入アップを見込めます。さらに、残業規制により時間当たりの賃金も上昇傾向にあります。
労働環境の改善が進んでいる
2024年の改正労働基準法により、これまでの長時間労働中心の業界構造が大きく変化しています。
具体的には、労働時間の上限規制や休憩時間の確保、連続運転時間の制限などが厳格化され、ワークライフバランスを重視した働き方への転換が進んでいます。
仕事に早く慣れることができる職種
ドライバーの仕事は、基本的な運転技術さえ身につければ、比較的早く一人前として活躍できる職種です。
多くの企業では、段階的な研修プログラムを用意しており、最初は近距離の配送から始めて、徐々に業務範囲を広げていく方式を採用しています。
免許取得支援を行っている企業が多い
現在、多くの運送会社が免許取得支援制度を設けています。
中型や大型免許の取得費用を会社が負担したり、教習所通学のための時間的配慮を行うなど、手厚いサポート体制が整っています。
このため、未経験者でも将来的なキャリアアップを見据えた計画を立てやすい環境となっています。
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3.【ドライバー】必要な資格と所持していると有利な資格
必須となる運転免許の種類
運送する車両によって必要な免許が異なります。基本的には以下の種類があります。
- 普通自動車免許
最大積載量2トン未満の車両 - 準中型免許
最大積載量3.5トンまでの車両 - 中型免許
最大積載量6.5トンまでの車両 - 大型免許
最大積載量6.5トン以上の車両
あるとドライバーにとって有利な資格
ドライバーが所持していると仕事の幅が広がり、それに伴い収入が増える可能性もあります。
ドライバーを目指す方は、これから挙げる4つの資格の取得を目指すと、キャリアアップにつながるかもしれません。
フォークリフト運転技能者資格
最大荷重1トン以上のフォークリフトを運転するために必要な国家資格です。講習時間は学科11時間、実技24時間で、受講料は概ね8〜10万円程度です。
大型フォークリフトの場合は別途追加講習が必要となります。試験は学科と実技があり、両方合格する必要があります。
【ドライバーにとってのメリット】
倉庫や物流センターでの荷物の積み下ろしをスムーズに行えるため、作業効率が大幅に向上します。手作業での荷役が減ることで身体的負担も軽減でき、多くの運送会社で優遇される要因となります。
危険物取扱者免許
消防法で定められた危険物(ガソリン、軽油、灯油など)を取り扱うための国家資格です。甲種、乙種(第1類〜第6類)、丙種があり、ドライバーは主に乙種第4類を取得します。
受験資格に制限はなく、独学でも取得可能です。試験は四肢択一式で、合格率は約50%程度です。
【ドライバーにとってのメリット】
燃料輸送や化学品輸送など、より専門性の高い業務に従事できるようになり、給与面での優遇も期待できます。一般的な配送よりも高い単価で仕事を請け負えることが多いです。
けん引免許
車両総重量が12トンを超えるトレーラーをけん引するために必要な運転免許です。大型免許取得後に受験可能で、学科試験と技能試験があります。教習所での取得が一般的で、費用は12〜15万円程度です。
トレーラーの特性や安全な運転技術を習得します。教習所に行かなくても一発試験に合格することにより取得する方法もあります。
【ドライバーにとってのメリット】
大型トレーラーの運転が可能となり、より大きな荷物や複数のコンテナを一度に運べるようになります。専門性が高く、需要も多いため、給与が通常のトラック運転より高くなる可能性が高いです。
玉掛技能講習修了証
クレーンやデリックなどの機械で吊り上げる荷物を、ワイヤーロープやチェーンで確実に固定する技能を証明する資格です。
講習時間は学科12時間、実技7時間で、受講料は2〜3万円程度です。建設現場や工場での荷役作業に必須となります。
【ドライバーにとってのメリット】
建築資材や重機の運搬など、クレーン作業を伴う配送業務に従事できるようになります。自身で荷物の固定から荷下ろしまでを一貫して行えるため、作業の幅が広がり、より高度な業務を任されやすくなります。建設関連の配送は比較的単価が高いため、収入増加も期待できます。
これらの資格は、仕事の幅を広げ、より高収入を得る機会につながります。
求められる適性
ドライバーに求められる適性は、大きく5つの要素が重要となります。
まず最も重要なのが、安全運転への強い意識です。大型車両を運転する責任の重さを理解し、常に事故防止を最優先する姿勢が不可欠です。
これは自身の安全だけでなく、他の道路利用者や積荷の安全も守ることにつながります。
次に、時間や規則を守る責任感が求められます。配送時間の厳守は顧客との信頼関係の基本となり、また道路交通法や各種規制の遵守は、プロドライバーとして当然の責務となります。
基本的な体力も重要な要素です。運転だけでなく、荷物の積み下ろしなど体を動かす作業も日常的に発生するため、一定の体力は必須となります。
また、荷主や配送先との円滑な対応には、コミュニケーション能力が欠かせません。正確な情報伝達や丁寧な接客対応は、ドライバーとして重要なスキルです。
最後に、様々な状況下での冷静な判断力が必要です。天候の変化や道路状況、予期せぬトラブルなど、状況に応じて適切な判断を下せる冷静さが求められます。
これらの適性は、必ずしも当てはまっていないとドライバーになれないわけではありません。経験を積むことで徐々に身についていくものもあります。
4.【未経験からドライバー転職】面接の際に確認したいこと

希望の条件と相違がないか確認する
求人情報に記載されている内容と実際の労働条件が一致しているか、以下の点を特に確認しましょう。
給与体系(固定給か歩合給か)
固定給と歩合給では収入の安定性が大きく異なります。固定給は毎月一定の収入が保証されるため、生活設計が立てやすい利点があります。
一方、歩合給は配送件数や走行距離に応じて収入が変動し、繁忙期には高収入が期待できます。
両者を組み合わせたハイブリッド型の給与体系を採用している企業も増えているため、詳細な計算方法を確認しましょう。
勤務時間と休日
労働基準法改正により、ドライバーの勤務時間に関する規制が強化されています。
基本的な勤務時間帯(日勤・夜勤)、シフト制の有無、休憩時間の取り方、月間の休日数と、その取得方法(固定休か変動制か)を具体的に確認することが重要です。
また、連続運転時間の制限や休息期間の確保など、安全運転に関わる労働時間の規定も必ず確認しましょう。
残業の有無と手当
2024年の労働法改正により残業時間の上限が厳格化されていますが、配送の遅延など予期せぬ事態で残業が発生することはあります。
残業手当の計算方法、休日出勤の際の手当、深夜勤務の割増率など、詳細な条件を確認しましょう。
また、残業時間の見込みや、その削減に向けた会社の取り組みについても聞いておくと良いでしょう。
福利厚生の内容
福利厚生は長期的なキャリア形成において重要な要素です。
社会保険(健康保険、厚生年金)の加入状況、退職金制度の有無、住宅手当や家族手当などの各種手当の詳細を確認します。
また、制服支給や仮眠施設の整備状況、健康診断の実施回数など、業務に直結する福利厚生についても具体的に確認することをお勧めします。
昇給・賞与の条件
収入アップの機会を把握することは、将来の生活設計に直結します。
昇給の時期や条件(年功的か成果主義か)、賞与の支給回数と支給額の目安、評価制度の仕組みなどを確認しましょう。
また、上位の免許や資格を取得した際の手当や昇給条件についても確認することで、キャリアアップの道筋を具体的に描くことができます
未経験者を歓迎しているか
未経験からドライバーとして成功するためには、充実した研修制度と教育体制がとても重要です。採用面接時には、以下の点を必ず確認しましょう。
まず、研修期間の長さと具体的な研修内容です。一般的な研修期間は1〜3ヶ月程度ですが、企業によって大きく異なります。
座学での安全教育や法規の学習、実地での運転指導、荷物の取り扱い方など、具体的なカリキュラムの内容を確認することで、未経験者への教育体制の充実度が分かります。
次に、指導担当者の有無は特に重要です。専任の指導員が配置されているか、先輩ドライバーとの同乗研修があるかなど、具体的な指導体制を確認しましょう。個別指導の有無は、技術の習得スピードに大きく影響します。
免許取得支援制度も、キャリア形成の重要なポイントとなります。
中型や大型免許の取得費用補助、教習所通学のための時間的配慮、合格報奨金の有無など、具体的な支援内容を確認することで、会社の人材育成に対する姿勢が見えてきます。
最後に、キャリアアップ制度の存在は、長期的なキャリア形成を考える上で欠かせません。
より上位の業務への登用基準や、給与アップの条件、管理職への昇進システムなど、将来の成長機会について具体的な説明があるかどうかをチェックしましょう。

研修制度や教育体制は、未経験者が安心してスタートを切り、確実にスキルアップしていくための重要な基盤となります。面接時には遠慮せずに、これらの点について詳しく質問することをお勧めします。
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5.ドライバーの具体的な仕事内容

トラックの種類と特徴
大型トラック
車両総重量11トン以上の大型トラックは、主に長距離輸送や大量輸送に使用されます。運転には大型免許が必要で、高い運転技術と経験が求められます。
中型トラック
車両総重量11トン未満の中型トラックは、中距離輸送や地域配送に適しています。未経験者でも比較的扱いやすく、キャリアの第一歩として選ばれることが多い車種です。
準中型トラック
最大積載量3.5トンまでの準中型トラックは、市街地での配送に適しています。小回りが利き、運転もしやすいため、未経験者の入門機として最適です。
一日のスケジュール例
長距離運送ドライバーの1日の例
時間帯 | 業務内容 | 詳細 |
---|---|---|
14:45~ | 出社・始業 | ・運行管理者による点呼実施 ・アルコールチェック ・健康状態の確認 ・車両点検の実施 ・運行前の最終確認 |
15:30頃~ | 配送準備と出発 | ・センターでの荷物積み込み ・配送ルートの最終確認 ・第一目的地への出発 |
~23:00頃 | 運転と休憩 | ・4時間以内ごとに30分以上の休憩 ・SAやPAでの食事休憩 ・車両点検と給油 ・運転日報の記入 |
23:30~6:00 | 夜間配送 | ・目的地での荷降ろし作業 (約1時間) ・次の配送先への移動 ・規定休憩の確実な取得 ・安全運転の徹底 |
6:00~14:00 | 帰路準備 | ・休憩と食事 ・帰路用荷物の積み込み ・運行状況の報告 ・体調管理と休憩 |
14:00~20:00 | 帰路配送 | ・帰路荷物の配送 ・荷降ろし作業 ・最終目的地への移動 |
~18:00 | 帰着業務 | ・車両の最終点検 ・日報の作成提出 ・走行距離の記録 ・翌日の準備確認 |
ルート配送ドライバーの1日の例
時間帯 | 業務内容 | 詳細 |
---|---|---|
7:00 | 出社・準備 | ・車両点検の実施 ・アルコールチェック ・点呼 ・配送ルートの確認 (工事・通行止めなど) ・荷物の積み込み (配送順) ・配送時間の最終確認 |
7:30~ | 配送業務開始 | ・取引先への配送 ・荷物の搬入作業 ・受け渡しサインの取得 ・顧客とのコミュニケーション |
12:00~13:00 | 昼食休憩 | ・車内または外食での休憩取得 |
13:00~17:30 | 午後の配送 | ・午後の配送業務 ・取引先への配送継続 ・荷物の搬入作業 |
17:30~18:00 | 帰着業務 | ・伝票整理 ・事務作業 ・日報作成 ・業務報告資料の作成 |
18:00 | 終業 | ・最終確認 ・業務完了報告 |
6.未経験からドライバーになる前に心得ておく事
運転だけが仕事ではなく、身体を動かす仕事であること
ドライバーの仕事というと、トラックの運転がメインと思われがちですが、実際には体を動かす作業が大きな比重を占めています。
配送先での荷物の積み下ろしはもちろん、倉庫での荷物の仕分けや検品作業、伝票処理なども重要な業務です。特に手作業での荷役が必要な現場では、重量物を扱うことも多く、継続的な体力が求められます。
また、台車やハンドリフトを使用しての搬入作業や、高所作業、狭小空間での作業など、様々な環境での身体的な作業が発生します。そのため、体力維持のための自己管理も大切です。
運転技術だけでなく、こうした体力的な面での適性も、長く働くための重要な要素となります。
選択する職によっては生活リズムが大きくかわる可能性がある
トラックドライバーの仕事は、配送エリアや業務内容によって生活リズムが大きく変わってきます。
例えば、地域配送の場合は一般的な会社員に近い生活リズムで、朝に出社して夕方には帰宅できることが多く、規則正しい生活を送りやすい特徴があります。
一方、長距離ドライバーは、すでに例を挙げたように深夜や早朝の運転、数日間の連続乗務など、一般的な生活リズムとは異なる働き方となります。
場合によっては車中泊や宿泊を伴う運行もあり、家族との時間や生活パターンを工夫する必要があります。
就職前に自身のライフスタイルと照らし合わせ、どの配送形態が自分に合っているかを慎重に検討することが重要です。
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7.ドライバー転職後の年収事例

ドライバーの年収相場(大型・中型・普通)
職種や経験年数によって年収は大きく異なります。
- 大型・長距離トラック
年収400-600万円(経験者) - 中型・小型・普通トラック
年収420-450万円
未経験でスタートした場合でも、経験を積むことで着実に収入アップを見込むことができます。
参考:全日本トラック協会|「2019年度版トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」について
ドライバーの福利厚生
トラックドライバーの業界では、人材確保と長期勤務を促進するため、独自の充実した福利厚生制度を設けている企業が多くあります。
特に注目すべきは住居面のサポートで、独身寮や家族寮を極めて低額で提供したり、地方からの転居費用を全額負担するなど、「住」に関する手厚いサポートが特徴です。
また、社会保険や退職金制度といった基本的な福利厚生に加え、制服支給や資格取得支援制度、家族手当や住宅手当など、生活全般をサポートする制度も充実している会社が多いです。
これは運輸・物流業界が社会インフラとして不可欠な存在であり、安定した経営基盤を持つ企業が多いことから、従業員への還元を重視しているためです。
特に大手企業では、ドライバーが長期的にキャリアを築けるよう、福利厚生の面で他業種に引けを取らない、あるいはそれ以上の待遇を用意している場合も少なくありません。
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8.未経験からドライバー転職は可能!
未経験からのドライバー転職は、充実した研修制度と業界の積極採用により、十分に実現可能な選択肢です。
2024年の労働環境改善に伴い、働く環境も向上しています。さらに、免許取得支援や段階的なキャリアアップなど、未経験者の成長をサポートする体制が整っています。
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