フジトランスポートのドライバー年収について詳しく知りたい方もいるのではないでしょうか。運送業界で長年の実績を誇るフジトランスポートは、ドライバーに対して業界平均を上回る待遇を提供しています。
本記事では、職種別の具体的な年収データや口コミまで徹底解説します。
- フジトランスポートの会社概要と仕事内容
- 職種別の詳細な年収データ
- トラックドライバーの口コミ
1.フジトランスポートの会社概要
フジトランスポートは物流・運送業界の総合企業です。全国ネットワークを活用した長距離輸送、貨物運送が主力事業で、特殊車両として10mボディのスーパーマルチトラック、大型冷蔵冷凍車、大型空調車など様々な車両を保有しています。
付帯サービスとして、荷物の積み込み支援、保管、梱包材使用なども提供しています。最近では地域活性化に貢献するPR活動として、各地の特産品や観光スポットをデザインしたラッピングトラックの運行も手掛けており、現在90台以上が全国を走行中です。創業から成長を続ける安定企業として、800社以上の優良企業と取引実績があります。
2.フジトランスポートのドライバーの仕事内容

フジトランスポートでのドライバー業務は、物流業界の中核を担う重要な職種です。ここでは、物流業界の成長とともに歩む、やりがいあふれるドライバーの世界をご紹介します。
中型トラック(近距離・長距離)
支店によって長距離輸送と近距離拠点間輸送があり、全国800社以上の大手優良企業との安定した取引により、業務の継続性が確保されています。新入社員への研修制度が充実しており、入社後5日間の本社研修に続き、2週間のツーマン運行で実運転と助手業務を通じて、段階的に仕事をマスターできる環境が整えられています。
▼長距離ドライバーについて深堀
長距離トラックドライバーは楽しい?以下の記事では、仕事の魅力とデメリット、なるための方法を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
大型トラックドライバー
近距離(昼間・夜間)
日帰り地場便を中心とした運行により、家族との時間を確保しやすい職場環境が特徴です。連休取得や家族行事との両立も可能で、ワークライフバランスを重視した働き方ができます。
定期便がほとんどで、業務の安定性が確保されています。新車トラックを多数導入し、大切な荷物を安全に輸送する環境が整えられています。
長距離(夜間)
夜間帯を中心とした高速道路での輸送業務を担当します。定期便が大半を占めており、業務が安定しているのが特徴です。夜間運行により交通渋滞を避けることができ、効率的な配送が可能な職場環境が整備されています。
大型トレーラー(夜間)
都市間を結ぶ長距離輸送がメインで、収入の安定性が確保されています。運行計画によっては大型トラックに乗務する場合もあり、幅広い車両での運転経験を積むことができます。定期便中心の業務により、不規則な運行が少なく、ドライバーにとって安心して働ける環境が整えられています。
冷凍長距離大型トラック(夜間)
都市間の長距離幹線輸送を担当し、夜間帯に高速道路を走行しながら冷蔵・冷凍貨物を輸送する業務です。大手優良企業との定期便がほとんどで、業務の安定性が高く、生鮮食品や冷凍食品など温度管理が必要な貨物を専門的に扱います。
新車の冷凍車を多数導入し、最新設備による温度管理と安全な輸送環境を整備しており、専門性の高い冷凍物流の専門家として活躍できる職場です。
ドライバー転職をお考えの方は、『カラフルエージェント ドライバー』にご相談ください。高収入・高待遇のドライバー求人を多数保持、最短2週間でスピード転職が可能となります。
▼簡単・無料!30秒で登録完了!
カラフルエージェント ドライバーに無料で相談してみる
3.フジトランスポートドライバーの平均給与

フジトランスポートの職種別の年収データを詳しくご紹介し、転職を検討している方や現在働いている方の参考になる情報をお届けします。
ドライバーの平均月収
トランスポートの各ドライバーの平均月収は下記のとおりです。
4トンドライバー | 中距離ドライバー | 長距離ドライバー | トレーラードライバー |
---|---|---|---|
26.6万円 (約320万円) | 35.2万円 (約422万円) | 43.0万円 (約516万円) | 46.5万円 (約558万円) |
フジトランスポートの社員全体の平均年収は473万円となっており、ドライバー職では職種により年収に幅があり、運転技術や走行距離に応じた収入体系が特徴です。また、賞与は年2回支給され、業績に応じて決算賞与も追加支給されるため、基本年収以上の収入を得る可能性も十分あります。
参考:Indeed Japan株式会社 Indeed|フジホールディングスグループ-物流・配送の給与
全職種・全地域の年収
フジトランスポートのドライバーのそれぞれの職種に分けた年収は下記のとおりです。
4トンドライバー | 大型トラックドライバー (近距離) | 大型トラックドライバー (中距離) | 大型トラックドライバー (長距離) | 大型トレーラードライバー | 大型冷凍車ドライバー (長距離) |
---|---|---|---|---|---|
240~420万円 | 420~500万円 | 420~500万円 | 550~720万円 | 550~720万円 | 580~750万円 |
フジトランスポートでは、ドライバーの年収が職種によって大きく異なり、4トンドライバーの240万円から大型冷凍車ドライバーの750万円まで幅広い水準となっています。特に長距離運行やトレーラー、冷凍車といった専門技術を要する職種ほど高収入を得られる仕組みです。
地域差がほとんどないため、全国どこでも職種に応じた公平な待遇を受けることができ、技術・経験を活かして着実にキャリアアップできる環境が整っています。
業界他社との年収比較
フジトランスポートのドライバー年収は、一般的な運送業の平均年収と比較して業界水準を上回る条件にあります。4トンドライバーでは業界平均とほぼ同水準の240~420万円ですが、長距離運行やトレーラー、冷凍車といった専門性の高い職種では550~750万円と業界平均を上回る高待遇を実現しています。
技術と経験を重視する企業方針が給与体系に反映されており、ドライバーにとって魅力的な就職先となっています。
参考:公益社団法人全日本トラック協会|2023 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態
4.フジトランスポートの口コミ

フジトランスポートのドライバーの良い点・悪い点の口コミをご紹介します。これらの体験談は、転職を検討されている方にとって貴重な参考情報になるので、ぜひ参考にしてみてください。
良い意見
長距離のフリー便では、初日は会社付近で積込をして一週間がスタートします。
手積み手下ろしや、カゴ台車、パレットなど様々で、多様な仕事を経験できます。(20代 男性)
仕事も安定しており給料も一定基準を保っているので生活がとてもしやすいです。(40代 男性)
ドライバーでも活躍している女性も多く、力任せな仕事でなく、台車の荷物やパレット等、体の負担を減らした仕事を回してもらえます。(30代 男性)
悪い意見
とにかく拘束時間が長いです。1日平均12時間は働いていました。(20代 男性)
給与は支店によってかなり差があります。安定してそれなりに稼ぎたければ、所属支店も選んだ方がいい。(30代 男性)
やはり運行の都合上がっつり休める運行とそうでない運行があります。
慣れるまでは身体の負担になると思います。(20代 男性)
フジトランスポートのドライバー口コミからは、多様な経験が積める仕事環境と安定した給与で生活しやすい職場である一方、長時間労働や支店間の給与格差といった課題も見受けられます。
女性ドライバーでも働きやすい配慮があり、体の負担軽減に向けた取り組みが評価されています。総合的に、やりがいと安定性はあるものの、労働環境の改善余地もあると言えるでしょう。
参考:LINEヤフー株式会社 Yahoo!しごとカタログ|フジトランスポートの社員クチコミ・評判の一覧
5.フジトランスポートドライバーからのキャリアパス

フジトランスポートは、ドライバーから管理職へのキャリアアップも可能です。役員や管理職、運行管理者の多くがドライバー出身です。入社わずか1年半で支店長に就任したケースや、乗務員からグループ会社の社長まで上り詰めた事例があります。
全従業員を対象とした管理者登用の社内募集制度により、意欲次第で誰でも挑戦できる機会が提供されており、現場経験者が経営陣に参画することで、ドライバーの声が反映された働きやすい環境づくりが実現されています。
ドライバー転職をお考えの方は、『カラフルエージェント ドライバー』にご相談ください。高収入・高待遇のドライバー求人を多数保持、最短2週間でスピード転職が可能となります。
▼簡単・無料!30秒で登録完了!
カラフルエージェント ドライバーに無料で相談してみる
6.専門性と成長性を重視するドライバーにおすすめの企業
フジトランスポートのドライバー年収は、職種により240~750万円と幅広く、長距離や冷凍車などの専門性の高い職種では業界平均を上回る高待遇を実現しています。充実した研修制度と安定した給与体系により、未経験者でも安心してキャリアをスタートできる環境が整っています。
拘束時間の課題はあるものの、ドライバー出身の管理職登用実績も豊富で、技術と経験を積みながら着実にキャリアアップを目指せる魅力的な就職先といえるでしょう。