ハーレー整備士の年収推定と現実|キャリア戦略と必須資格の画像

ハーレー整備士の年収推定と現実|キャリア戦略と必須資格

世界中のライダーを魅了するハーレーダビッドソン。「いつかこのバイクを整備する仕事に就きたい」と憧れを抱く方は少なくありません。

しかし、いざ仕事として検討し始めると、「具体的な年収がわからない」「情報が古くて信用できない」といった壁にぶつかることが多いのではないでしょうか。

実は、統計上「ハーレー整備士」単独の公的な年収データは存在しません。しかし、関連する複数のデータを組み合わせ、分析することで、その実態を論理的に予測することは可能です。

この記事では、ハーレー整備士の収入事情と、長く働き続けるためのキャリア戦略について解説します。

この記事を読んでわかること
  • ハーレー整備士の年収は公的データがないが、自動車整備士(約486万円)と同等かそれ以上と推定される理由
  • 「正規ディーラー」と「民間ショップ」では、給与体系や福利厚生に大きな違いがあること
  • 未経験から目指すなら、まずは「二輪自動車整備士」の資格取得が必須であること

1.ハーレー整備士の年収はいくら? 3つのデータから読み解く推定値

1.ハーレー整備士の年収はいくら? 3つのデータから読み解く推定値

インターネットで検索をしても、サイトによって年収の数字がバラバラで混乱してしまうことがあります。これは、参照しているデータの「出所」と「対象」が異なるために起こる現象です。

まずは、現在確認できる3つの主要なデータを整理し、そこからハーレー整備士の年収を推定していきます。

データで見る「整備士」の現実(自動車・バイク・求人相場)

整備士の年収に関するデータは、主に「公的な統計」と「求人サイトの集計」の2種類に分かれます。以下の表は、それぞれの平均年収をまとめたものです。

最も信頼性が高い

自動車整備士
(四輪)

平均年収 486万円

特徴・注意点 厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(令和5年)。最も信頼性が高い公的データですが、対象は四輪が中心です。

データが古め

バイク整備士
(二輪)

平均年収 415万円

特徴・注意点 厚生労働省資料(平成27年ベース)。二輪に特化したデータですが、算出根拠が古いため現在の相場とはズレがある可能性があります。

市場の実勢値

整備士全般
(求人ベース)

求人平均 388万円

特徴・注意点 求人ボックス統計。実際に市場に出ている求人の平均値です。未経験者やアルバイトも含まれるため低めに出る傾向があります。

このように、388万円から486万円まで、約100万円もの開きがあります。この数字の差をどう理解すればよいのでしょうか。

参考|厚生労働省:賃金構造基本統計調査(令和5年) JOBPAL:バイク整備士(二輪自動車整備士)になるには?仕事内容や平均年収 求人ボックス:整備士の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

なぜデータに差が出るのか? 数字の裏側を解説

この差が生じる主な理由は、「雇用形態」と「企業の規模」にあります。

最も高い「486万円(自動車整備士)」のデータには、大手ディーラーや大規模な整備工場で働く正社員が多く含まれています。こうした企業は、基本給に加えて賞与(ボーナス)や各種手当、福利厚生が充実している傾向にあります。

一方、「388万円(求人相場)」は、これから採用しようとする際の提示額の平均であり、未経験者向けのスタート給与も含まれます。また、小規模なバイクショップなどの求人も反映されているため、統計上の平均値よりも低くなりやすいのです。

ハーレー整備士の年収推定

以上のデータと、ハーレーダビッドソンというブランドの特性を考慮すると、ハーレー整備士の年収は以下のように推定されます。

「一般的なバイク整備士(約415万円)よりは高く、自動車整備士(約486万円)と同等、あるいはそれ以上を目指せる水準」

ハーレーダビッドソンは、趣味性の高い高級車であり、オーナーも車両のメンテナンスにコストをかける傾向があります。

また、正規ディーラーであれば、母体となる企業もしっかりとした経営基盤を持っていることが多いため、一般的なバイクショップに比べて待遇が良い傾向にあります。

ただし、この「推定値」を実現するためには、働く場所選びが非常に重要になります。

▼あわせて読みたい

自動車整備士全般の年収データや、業種別・年代別の詳しい収入情報については、こちらの記事で解説しています。

自動車整備士の年収は?|業種別・年代別やアップさせる方法など
自動車整備士の年収は?|業種別・年代別やアップさせる方法など
自動車整備士の平均年収426万円!最新データと年収アップ方法を徹底解説。ディーラー転職で100万円増も可能。
https://colorful-career.jp/media/contents/automobile-mechanic-annual-salary/

2.年収を左右する最大の要因「勤務先」の違い

2.年収を左右する最大の要因「勤務先」の違い

ハーレー整備士として働く場合、大きく分けて「正規ディーラー」と「独立系のカスタムショップ・民間工場」の2つの選択肢があります。キャリアプランニングの観点からは、それぞれの特徴を理解し、自身の価値観に合った場所を選ぶことが大切です。

ハーレーダビッドソン正規ディーラー(正規雇用)

ハーレーダビッドソンの看板を掲げて営業している正規ディーラーは、安定を求める方にとって有力な選択肢です。

メーカー系整備士の働き方:メリットとデメリット
メリット (Merits)
給与・福利厚生の安定
社会保険完備に加え、定期昇給や賞与制度がある企業が多く、長期的な収入設計が立てやすくなります。
教育制度の充実
メーカー主催の研修(ハーレーダビットソンユニバーシティ等)や認定資格制度(例:マスターオブテクノロジー)があり、技術に応じて評価される仕組みがあります。
デメリット (Demerits)
組織としての制約
組織の一員として働くため、会社の辞令による異動や転勤が発生する可能性があります。
業務範囲の広さ
整備業務だけでなく、接客対応や販売ノルマなど、技術職以外の業務を求められることがあります。
▼あわせて読みたい

派遣という働き方に興味がある方は、メリット・デメリットや年収の実態について詳しく解説したこちらの記事をご覧ください。

自動車整備士の派遣は本当に稼げる?メリット・デメリットとは?
自動車整備士が派遣で年収500万円稼ぐ方法を解説。メリット・デメリットから求人選びまで完全網羅。
https://colorful-career.jp/media/contents/can-you-make-money-temporary-auto-mechanic/

独立系カスタムショップ・民間整備工場

特定のメーカーに縛られず、独自のカスタムや修理を行うショップです。

整備士の働き方比較:メーカー系 vs. カスタムショップ
メリット (Merits)
安定した待遇(メーカー系)
社会保険完備に加え、定期昇給や賞与制度がある企業が多く、長期的な収入設計が立てやすくなります。
教育制度の充実(メーカー系)
メーカー主催の研修や認定資格制度があり、技術に応じて評価される仕組みがあります。
実力主義による高収入(カスタムショップ)
規模は小さくても、高い技術力を持つショップであれば、個人のスキル次第で高収入を得られる可能性があります。
独創的なカスタムに携われる(カスタムショップ)
マニュアルにとらわれない独創的なカスタムに携われるため、職人としての腕を磨きたい方には魅力的な環境です。
注意点・デメリット (Cautions & Demerits)
組織としての制約(メーカー系)
組織の一員として働くため、会社の辞令による異動や転勤が発生する可能性があります。
業務範囲の広さ(メーカー系)
整備業務だけでなく、接客対応や販売ノルマなど、技術職以外の業務を求められることがあります。
待遇の個別差が大きい(カスタムショップ)
企業によって給与水準や福利厚生の内容に大きな差があり、社会保険や退職金制度がない場合もあります。
入念な確認が必要(カスタムショップ)
求人票を見る際は、社会保険の加入状況や退職金制度の有無などを、労働法規の知識に基づいて確認する必要があります。
■派遣という働き方でハーレー整備士のキャリアを築く

正規ディーラーとカスタムショップ、どちらで働くか迷っている方には「派遣」という選択肢もあります。カラフルスタッフィング メカニックは、車両整備士・メカニックに特化した人材派遣サービスです。専門のコーディネーターが、あなたの希望に合ったハーレーダビッドソン正規ディーラーや有名ショップでの仕事をご提案。まずは派遣で職場の雰囲気を確かめながら、スキルや経験を積むことができます。

カラフルスタッフィング メカニックへのお問い合わせはこちら

3.ハーレー整備士になるには? 必須となる「資格」と「熱意」

3.ハーレー整備士になるには? 必須となる「資格」と「熱意」

「好き」という気持ちだけで整備士になれるわけではありません。プロとして仕事をするためには、法的に定められた資格が必要です。

絶対に欠かせない「二輪自動車整備士」の国家資格

バイクの分解整備を行うためには、国家資格である「二輪自動車整備士」が必須です。

注意が必要なのは、四輪の「自動車整備士」の資格を持っていても、バイクの整備はできないという点です(その逆も同様です)。

資格には3級、2級、1級と等級がありますが、ハーレー整備士として第一線で活躍するためには、「2級二輪自動車整備士」の取得が求められます。

現在の制度上、一級二輪自動車整備士の技能検定試験は実施実績がないため、実質的に2級が最高峰の資格となります。

未経験から資格を取る2つのルート

資格を取得するには、主に2つのルートがあります。

ROUTE 01 専門学校ルート

自動車整備の専門学校(二輪コース等)に通い、所定の課程を修了してから受験するルートです。

メリット・注意点 実技試験が免除されるため取得しやすいですが、通常2年の学費と時間が必要です。
ROUTE 02 実務経験ルート

「認証工場」または「指定工場」の整備工場で「見習い」として働きながら経験を積み、段階的に資格取得を目指します。

見習いとして入社
実務経験1年以上 → 3級受験
さらに経験を積む → 2級受験
💡 ここがポイント
経済負担を抑えたいなら、「資格取得支援制度」のある企業がおすすめ。働きながら会社のサポートを受けられます。
▼あわせて読みたい

未経験から自動車整備士を目指す具体的なステップや、転職サイトの活用方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

自動車整備士になるには?未経験からの転職完全ガイド
自動車整備士になるには?未経験からの転職完全ガイド
自動車整備士への転職完全ガイド。未経験から始める5つのステップ、必要な資格、転職サイト活用法まで詳しく解説。
https://colorful-career.jp/media/contents/howto-become-auto-mechanic-changing-jobs-without-experience/
■資格取得支援がある派遣会社で働きながら整備士を目指す

「実務経験ルート」で資格取得を目指すなら、派遣会社の活用がおすすめです。カラフルスタッフィング メカニックでは、資格取得支援制度のある企業への派遣実績が豊富。専門のコーディネーターが、未経験からでも二輪自動車整備士資格を目指せる職場をご紹介します。経済的な負担を抑えながら、憧れのハーレー整備士への道を歩み始められます。

カラフルスタッフィング メカニックへのお問い合わせはこちら

4.「好き」を長く続けるために。ハーレー整備士のキャリアパス

4.「好き」を長く続けるために。ハーレー整備士のキャリアパス

整備士としてのキャリアは、入社して終わりではありません。その後のキャリアパスを描いておくことが、将来の年収アップや雇用の安定につながります。

現場で極めるか、管理職を目指すか

正規ディーラーなどで経験を積んだ後は、以下のようなキャリアアップの道があります。

Leader / Manager

工場長
サービスマネージャー

現場のリーダーとして、整備のスケジュール管理や後輩の指導を行います。マネジメント業務が加わることで、手当がついたり基本給が上がったりします。

リーダー業務 指導・管理 昇給のチャンス
Advisor / Front

サービスフロント
(アドバイザー)

お客様から不調の内容をヒアリングし、整備内容を提案する接客のプロフェッショナルです。整備知識とコミュニケーション能力の両方が求められます。

接客のプロ 提案・折衝 知識+会話力

独立・開業という選択肢

長年の経験と実績を積み、固定客(ファン)を獲得した後に、自身のカスタムショップを開業する道もあります。

経営者となれば、収入の上限はなくなりますが、同時に経営リスクも負うことになります。成功のためには、整備技術だけでなく、集客や資金繰りといった経営の知識も不可欠です。

▼あわせて読みたい

整備士として年収を大きく上げるための具体的な戦略や、高収入を実現する転職方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

【2025年最新】自動車整備士におすすめ転職サイト9選
自動車整備士におすすめの転職サイト12選を徹底比較。年代別転職戦略も解説。2025年最新情報で転職を成功させましょう
https://colorful-career.jp/media/contents/12auto-mechanic-job-sites/
■派遣でキャリアの選択肢を広げる

正規ディーラーでの管理職、サービスフロント、独立開業――キャリアパスは多様です。カラフルスタッフィング メカニックなら、複数のディーラーやショップで経験を積むことで、自分に最適なキャリアを見極められます。車両整備士・メカニックに特化した専門コーディネーターが、あなたのキャリアビジョンに合わせた職場をご提案。派遣だからこそ得られる幅広い経験が、将来の可能性を広げます。

カラフルスタッフィング メカニックへのお問い合わせはこちら

5.やりがいと身体的負担──ハーレー整備士として働き続けるために

ハーレー整備士という仕事には「光と影」があります。

ハーレーオーナーにとってバイクは人生の相棒であり、その大切な一台を任される責任感と信頼関係は、この仕事ならではの大きなやりがいです。

お客様とのコミュニティの一員としての喜びも感じられます。

一方で、300kgを超える大型バイクの取り回しは足腰への負担が大きく、春先や連休前のツーリングシーズンには整備依頼が集中し残業も増えます。

好きな仕事でも疲労が蓄積するとバーンアウトのリスクがあるため、「好きだから無理ができる」と過信せず、フィジカル面のケアやオフの時間確保を意識することが、長く活躍するための秘訣です。

▼あわせて読みたい

整備士のキャリアに行き詰まりを感じたら、異業種転職という選択肢もあります。整備士経験を活かせる職種や転職の進め方をこちらで解説しています。

自動車整備士から異業種転職を成功させる完全ガイド!
自動車整備士から異業種転職を成功させる完全ガイド!
自動車整備士から異業種転職を成功させる完全ガイド。年収アップが期待できるおすすめ職種7選と転職成功の秘訣を解説します。
https://colorful-career.jp/media/contents/changing-jobs-from-auto-mechanic-different-industry/
【タクシー求人】年収の下限が400万円、900万円オーバーも目指せます。

一都三県

平均年収540万円

大手グループ加盟会社で売上アップのチャンスが満載!全車ハイグレード車、個室寮完備、充実した福利厚生で安心勤務。
【中型トラック】安定企業で働きませんか?

神奈川県

年収:350万円 〜 500万円

上場企業の子会社。年休118日/賞与年2回(実績4.1か月)。一定勤務後には大型や増トン車へのスキルアップも可!
【10トンドライバー】40歳未満は未経験者OK!

大阪府

年収 384万円 〜 500万円

配送先は約8割が大阪府内!遠くても、名古屋や岡山など日帰りで可能な地域のみ。
【2トンドライバー】新規開業部署でのオープニング募集!

埼玉県

月給 300万円 〜 350万円

短距離、日勤のみ!埼玉を中心に東京及び周辺地域への配送。新規開業のため、新しく手配した車を使用!

ドライバー求人なら
カラフルエージェント

『カラフルエージェント ドライバー』では、高待遇のドライバー求人を多数保持しており、その中から希望に沿った求人をプロのキャリアアドバイザーが提案・サポート。最短2週間でスピード転職が可能となります。まずはお気軽に無料相談ください。