世界中のライダーを魅了するハーレーダビッドソン。「いつかこのバイクを整備する仕事に就きたい」と憧れを抱く方は少なくありません。
しかし、いざ仕事として検討し始めると、「具体的な年収がわからない」「情報が古くて信用できない」といった壁にぶつかることが多いのではないでしょうか。
実は、統計上「ハーレー整備士」単独の公的な年収データは存在しません。しかし、関連する複数のデータを組み合わせ、分析することで、その実態を論理的に予測することは可能です。
この記事では、ハーレー整備士の収入事情と、長く働き続けるためのキャリア戦略について解説します。
- ハーレー整備士の年収は公的データがないが、自動車整備士(約486万円)と同等かそれ以上と推定される理由
- 「正規ディーラー」と「民間ショップ」では、給与体系や福利厚生に大きな違いがあること
- 未経験から目指すなら、まずは「二輪自動車整備士」の資格取得が必須であること
1.ハーレー整備士の年収はいくら? 3つのデータから読み解く推定値

インターネットで検索をしても、サイトによって年収の数字がバラバラで混乱してしまうことがあります。これは、参照しているデータの「出所」と「対象」が異なるために起こる現象です。
まずは、現在確認できる3つの主要なデータを整理し、そこからハーレー整備士の年収を推定していきます。
データで見る「整備士」の現実(自動車・バイク・求人相場)
整備士の年収に関するデータは、主に「公的な統計」と「求人サイトの集計」の2種類に分かれます。以下の表は、それぞれの平均年収をまとめたものです。
このように、388万円から486万円まで、約100万円もの開きがあります。この数字の差をどう理解すればよいのでしょうか。
参考|厚生労働省:賃金構造基本統計調査(令和5年) JOBPAL:バイク整備士(二輪自動車整備士)になるには?仕事内容や平均年収 求人ボックス:整備士の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
なぜデータに差が出るのか? 数字の裏側を解説
この差が生じる主な理由は、「雇用形態」と「企業の規模」にあります。
最も高い「486万円(自動車整備士)」のデータには、大手ディーラーや大規模な整備工場で働く正社員が多く含まれています。こうした企業は、基本給に加えて賞与(ボーナス)や各種手当、福利厚生が充実している傾向にあります。
一方、「388万円(求人相場)」は、これから採用しようとする際の提示額の平均であり、未経験者向けのスタート給与も含まれます。また、小規模なバイクショップなどの求人も反映されているため、統計上の平均値よりも低くなりやすいのです。
ハーレー整備士の年収推定
以上のデータと、ハーレーダビッドソンというブランドの特性を考慮すると、ハーレー整備士の年収は以下のように推定されます。
「一般的なバイク整備士(約415万円)よりは高く、自動車整備士(約486万円)と同等、あるいはそれ以上を目指せる水準」
ハーレーダビッドソンは、趣味性の高い高級車であり、オーナーも車両のメンテナンスにコストをかける傾向があります。
また、正規ディーラーであれば、母体となる企業もしっかりとした経営基盤を持っていることが多いため、一般的なバイクショップに比べて待遇が良い傾向にあります。
ただし、この「推定値」を実現するためには、働く場所選びが非常に重要になります。
▼あわせて読みたい
自動車整備士全般の年収データや、業種別・年代別の詳しい収入情報については、こちらの記事で解説しています。
2.年収を左右する最大の要因「勤務先」の違い

ハーレー整備士として働く場合、大きく分けて「正規ディーラー」と「独立系のカスタムショップ・民間工場」の2つの選択肢があります。キャリアプランニングの観点からは、それぞれの特徴を理解し、自身の価値観に合った場所を選ぶことが大切です。
ハーレーダビッドソン正規ディーラー(正規雇用)
ハーレーダビッドソンの看板を掲げて営業している正規ディーラーは、安定を求める方にとって有力な選択肢です。
▼あわせて読みたい
派遣という働き方に興味がある方は、メリット・デメリットや年収の実態について詳しく解説したこちらの記事をご覧ください。
独立系カスタムショップ・民間整備工場
特定のメーカーに縛られず、独自のカスタムや修理を行うショップです。
■派遣という働き方でハーレー整備士のキャリアを築く
正規ディーラーとカスタムショップ、どちらで働くか迷っている方には「派遣」という選択肢もあります。カラフルスタッフィング メカニックは、車両整備士・メカニックに特化した人材派遣サービスです。専門のコーディネーターが、あなたの希望に合ったハーレーダビッドソン正規ディーラーや有名ショップでの仕事をご提案。まずは派遣で職場の雰囲気を確かめながら、スキルや経験を積むことができます。
▼カラフルスタッフィング メカニックへのお問い合わせはこちら
3.ハーレー整備士になるには? 必須となる「資格」と「熱意」

「好き」という気持ちだけで整備士になれるわけではありません。プロとして仕事をするためには、法的に定められた資格が必要です。
絶対に欠かせない「二輪自動車整備士」の国家資格
バイクの分解整備を行うためには、国家資格である「二輪自動車整備士」が必須です。
注意が必要なのは、四輪の「自動車整備士」の資格を持っていても、バイクの整備はできないという点です(その逆も同様です)。
資格には3級、2級、1級と等級がありますが、ハーレー整備士として第一線で活躍するためには、「2級二輪自動車整備士」の取得が求められます。
現在の制度上、一級二輪自動車整備士の技能検定試験は実施実績がないため、実質的に2級が最高峰の資格となります。
未経験から資格を取る2つのルート
資格を取得するには、主に2つのルートがあります。
▼あわせて読みたい
未経験から自動車整備士を目指す具体的なステップや、転職サイトの活用方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
■資格取得支援がある派遣会社で働きながら整備士を目指す
「実務経験ルート」で資格取得を目指すなら、派遣会社の活用がおすすめです。カラフルスタッフィング メカニックでは、資格取得支援制度のある企業への派遣実績が豊富。専門のコーディネーターが、未経験からでも二輪自動車整備士資格を目指せる職場をご紹介します。経済的な負担を抑えながら、憧れのハーレー整備士への道を歩み始められます。
▼カラフルスタッフィング メカニックへのお問い合わせはこちら
4.「好き」を長く続けるために。ハーレー整備士のキャリアパス

整備士としてのキャリアは、入社して終わりではありません。その後のキャリアパスを描いておくことが、将来の年収アップや雇用の安定につながります。
現場で極めるか、管理職を目指すか
正規ディーラーなどで経験を積んだ後は、以下のようなキャリアアップの道があります。
独立・開業という選択肢
長年の経験と実績を積み、固定客(ファン)を獲得した後に、自身のカスタムショップを開業する道もあります。
経営者となれば、収入の上限はなくなりますが、同時に経営リスクも負うことになります。成功のためには、整備技術だけでなく、集客や資金繰りといった経営の知識も不可欠です。
▼あわせて読みたい
整備士として年収を大きく上げるための具体的な戦略や、高収入を実現する転職方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。
■派遣でキャリアの選択肢を広げる
正規ディーラーでの管理職、サービスフロント、独立開業――キャリアパスは多様です。カラフルスタッフィング メカニックなら、複数のディーラーやショップで経験を積むことで、自分に最適なキャリアを見極められます。車両整備士・メカニックに特化した専門コーディネーターが、あなたのキャリアビジョンに合わせた職場をご提案。派遣だからこそ得られる幅広い経験が、将来の可能性を広げます。
▼カラフルスタッフィング メカニックへのお問い合わせはこちら
5.やりがいと身体的負担──ハーレー整備士として働き続けるために
ハーレー整備士という仕事には「光と影」があります。
ハーレーオーナーにとってバイクは人生の相棒であり、その大切な一台を任される責任感と信頼関係は、この仕事ならではの大きなやりがいです。
お客様とのコミュニティの一員としての喜びも感じられます。
一方で、300kgを超える大型バイクの取り回しは足腰への負担が大きく、春先や連休前のツーリングシーズンには整備依頼が集中し残業も増えます。
好きな仕事でも疲労が蓄積するとバーンアウトのリスクがあるため、「好きだから無理ができる」と過信せず、フィジカル面のケアやオフの時間確保を意識することが、長く活躍するための秘訣です。
▼あわせて読みたい
整備士のキャリアに行き詰まりを感じたら、異業種転職という選択肢もあります。整備士経験を活かせる職種や転職の進め方をこちらで解説しています。