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自動車整備士の派遣時給はなぜ高い?2025年相場と稼ぐ仕組み

「資格があるのに給料が低い」と悩む整備士の方は多いでしょう。一方で、求人では時給2,000円超の派遣案件も目立ちます。

なぜこれほど時給が高いのでしょうか。その背景には、深刻な人手不足と独特の給与構造があります。

この記事では、派遣が高時給な理由を徹底解説。メリット・デメリットを比較し、整備士として賢く稼ぐための戦略を解説します。

この記事を読んでわかること
  • 2025年最新の派遣整備士の時給相場と、正社員給与との客観的な比較
  • 「人手不足倒産」などの市場データから読み解く、時給高騰の構造的理由
  • 派遣ならではのメリット(残業代、契約など)とデメリット

1.【2025年最新】自動車整備士の派遣平均時給と年収相場

自動車整備士の時給換算比較
(2025年11月データ準拠)
派遣社員(平均)
1,459円
正社員(ボーナス込換算)年収385万円÷2040h
約1,880円
派遣(有資格・経験者)
1,800円〜2,500円

まずは客観的な数字から市場の実態を確認します。

求人検索エンジンのデータや政府統計に基づくと、2025年現在の自動車整備士の給与相場には明確な傾向が見られます。

全国平均時給と正社員との比較

求人ボックスの統計データ(2025年11月時点)によると、派遣社員として働く自動車整備士の平均時給は約1,459円となっています。

一方で、実務経験者や有資格者を対象とした求人案件では、時給1,800円~2,500円というレンジが珍しくありません 。

これを正社員の平均年収と比較してみます。

正社員の整備士の平均年収は約385万円とされています 。これを年間の所定労働時間(一般的に約2,040時間程度と仮定)で割り戻すと、ボーナス込みでの時給換算額は約1,880円程度となります。

つまり、時給2,000円を超える派遣案件であれば、正社員の平均的な給与水準を上回る収入を、毎月の給与として確実に得ることが可能という計算が成り立ちます。

特に、ボーナスの支給額が業績に左右されやすい中小規模の工場と比較した場合、毎月の固定時給が高いことは生活設計上の大きな安定要素となり得ます。

参考|求人ボックス給料ナビ:「自動車整備士の仕事の年収・時給・給料」

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エリア別・資格別の時給格差

時給相場は地域によって大きな開きがあります。

例えば、自動車産業が集積する愛知県や、物価の高い神奈川県などの関東エリアでは、平均時給が高騰しており、派遣であっても年収ベースで450万円~500万円相当を目指せるケースが見られます。

一方で、高知県などの地方エリアでは平均年収が320万円台にとどまるなど、約100万円近い地域格差が存在します。

また、保有資格による「賃金プレミアム」も顕著です。2級自動車整備士資格はもちろんのこと、自動車検査員の資格を保有している場合、時給単価に数百円単位の上乗せがなされるケースが多く見受けられます 。

派遣という働き方においても、資格は自身の市場価値を証明する強力な交渉カードとして機能します。

2.なぜ「派遣」の時給は高いのか?市場構造から読み解く3つの理由

なぜ派遣整備士の時給は高いのか?
深刻な人材不足による「売り手市場」
賞与・福利厚生費の「直接還元」
即戦力に対する「技術料」評価

「派遣の方が時給が高い」という現象には、明確な経済的・構造的な理由が存在します。

深刻な人材不足による「売り手市場」の加速

最大の要因は、業界全体を覆う深刻な人材不足です。

帝国データバンクの調査によると、2024年度には「自動車整備業」の倒産・休廃業解散が445件発生しており、その多くが後継者難や整備士不足に起因しています 。

企業側からすれば、整備士がいなければ工場が回らず、売上を立てることができません。

そのため、背に腹は代えられない状況で、採用コストや高い派遣料金を支払ってでも、即戦力となる人材を確保しようとする動きが加速しています。

「圧倒的な売り手市場」である現在、需給バランスの関係で、労働者側の価格(時給)が上昇するのは経済合理的な帰結と言えます。

参考|株式会社帝国データバンク:「自動車整備業者の倒産・休廃業解散動向調査(2024年度)」

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構造的なコストの違い(賞与・福利厚生の還元)

給与構造を分解すると、別の理由が見えてきます。

正社員の給与には、将来支払われる予定の「退職金」や、会社の業績に応じて変動する「賞与(ボーナス)」、さらには福利厚生費や教育研修費などのコストが含まれています。

一方、派遣社員の場合、これらのコスト(特に賞与や退職金、長期的な教育コスト)がかからない分、その原資が毎月の「時給」に直接還元されているという構造があります。

さらに、「同一労働同一賃金」の施行により、不合理な待遇差の解消が義務付けられたことも、派遣時給の底上げに寄与しています。

通勤交通費の別途支給などが進んだことで、実質的な手取り額は以前よりも改善傾向にあります。

即戦力への「技術料」評価

派遣整備士に求められるのは、多くの場合「即戦力」としての働きです。

新卒社員のように一から教育する必要がないため、企業はその分の教育コストを削減できます。

その浮いたコストが、最初から高いパフォーマンスを発揮できる経験者への「技術料」として時給に上乗せされています。

「技術はあるが、今の会社では年功序列で給料が上がらない」という中堅・ベテラン整備士にとって、派遣は自身のスキルを純粋な市場価格で評価してもらえる合理的なシステムとして機能します。

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3.派遣整備士として働くメリット・デメリット(本音検証)

メリット
  • サービス残業が発生しにくい仕組み
    (1分単位で給与支給)
  • 人間関係が楽
    (整備業務のみに集中できる)
デメリット
  • 管理職への昇進が難しい
  • 雇用の安定性は正社員に劣る
※ただし現在は深刻な人手不足のため、失業リスクは極めて低いです。

高い時給は魅力的ですが、働き方を変えるにあたってはメリットとデメリットの両面を理解しておくことが不可欠です。

メリット:サービス残業ゼロと「時給×稼働分」の確実な収入

労働契約の観点から見た派遣の最大のメリットは、「労働時間の管理が厳格である」点です。

派遣社員の給与は、派遣元企業との契約に基づき、1分単位あるいは15分単位等で厳密に計算されます。

正社員の場合に見られがちな「みなし残業」や、着替えや片付けの時間が労働時間に含まれないといった曖昧な運用(いわゆるサービス残業)は、派遣契約においては構造上発生しにくくなっています

「働いた時間はすべて給与になる」という明朗なシステムは、長時間労働になりがちな整備士にとって、精神的な納得感と実利の両面で大きなメリットとなります。

また、人間関係のしがらみに巻き込まれにくく、整備業務そのものに集中しやすい環境も、職人肌の方には好まれる傾向があります。

デメリット:キャリアパスの限界と雇用の安定性

一方で、キャリア形成の視点ではデメリットも存在します。

最も大きな点は、現場の管理職(工場長やマネージャー)への昇進ルートが閉ざされがちであることです。

組織のマネジメントに関わりたい、経営幹部を目指したいというキャリアビジョンを持つ場合、派遣という働き方は適合しない可能性があります。

また、雇用契約期間の定めがあるため、正社員に比べれば雇用の安定性は劣ります。

ただし、前述の通り現在は記録的な人手不足であり、有資格者であれば「契約終了=失業」となるリスクは極めて低い状況です。

むしろ、多様な現場を渡り歩くことでスキルを磨き、より条件の良い職場を選べる立場を維持できるとも捉えられます。

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4.未経験・無資格からでも高時給は目指せるか?

4.未経験・無資格からでも高時給は目指せるか?

ここまでは有資格者を前提としてきましたが、未経験からこの業界を目指す場合についても触れておきます。

企業による資格取得支援のトレンド

従来、整備士は専門学校卒が一般的でしたが、近年では人材不足を受けて「未経験者を採用し、働きながら資格取得を支援する」企業が増加しています。

例えば、大手派遣会社の中には、無資格で入社したスタッフを派遣先で就業させながら、整備士資格の取得費用を全額負担したり、講習期間中の給与を保証したりするプログラム(例:レソリューションの事例など)を展開しているところもあります。

未経験からスタートする場合、当初の時給は有資格者に比べて低くなりますが、実務経験を積みながら会社負担で国家資格を取得できれば、数年後には高時給の「有資格者」として市場価値を一気に高めることが可能です。

これは、自分でお金を払って学校に通うのではなく、「給料をもらいながら学ぶ」という、キャリア投資として非常に効率的なルートと言えます。

参考|国土交通省: 神戸運輸監理部「自動車整備士の仕事」

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5.整備士としての市場価値を正しく理解し、賢い選択を

自動車整備士の派遣時給が高い背景には、一過性のブームではなく、「人手不足」と「即戦力評価」という構造的な要因があります。

「安定=正社員」という固定観念にとらわれすぎず、自身のライフスタイルや、今の職場で抱えている不満(給与、残業、人間関係)と照らし合わせてみてください。

もし「技術には自信があるのに評価されない」「働いた分はしっかり稼ぎたい」と考えるなら、派遣という働き方は、自身の整備士としての市場価値を正当な対価に変えるための、有効な戦略的選択肢となるはずです。

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