日本郵便輸送株式会社は、日本の物流インフラを支える重要な企業として知られています。特にドライバー職は、郵便物から大型荷物まで、多様な配送ニーズに応える重要な役割を担っています。
本記事では、日本郵便輸送のドライバー職における職種、年収・給与体系、勤務条件、福利厚生など、就職・転職を検討する方に必要な情報を詳しく解説します。
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- 日本郵便輸送のドライバー職の種類と、それぞれの仕事内容の違い
- 給与体系と年収の実態(基本給、手当、賞与などの詳細)
- 福利厚生制度と、勤務体系
1.日本郵便輸送ドライバー職の種類

日本郵便輸送のドライバー職は、それぞれが特徴的な役割を持ち、日本の物流を支える重要な職種として位置づけられています。
各職種の特性を理解することで、自分に合った職種選択が可能となります。
郵便配達
郵便配達ドライバーは、日本郵便輸送の中核を担う重要な職種です。主な業務は手紙や葉書などの郵便物を各家庭や事業所に確実に届けることですが、単なる配達作業にとどまりません。
地域に密着した業務であり、正確さと迅速さが求められる一方で、高齢者への声かけや不在時の対応など、きめ細やかなサービスも期待されています。
郵便配達員は、地域の人々との信頼関係を築きながら、天候に関係なく日々の業務を遂行しています。
また、デジタル化が進む現代においても、重要書類や心のこもった手紙を届ける担い手として、その存在意義は変わっていません。
ゆうパック配達
ゆうパック配達ドライバーは、eコマースの急速な発展により、その重要性が年々増している専門職です。
小包や荷物の配達が主な業務ですが、時間指定配達や冷蔵・冷凍品の取り扱いなど、配達品目や配達方法は多岐にわたります。
効率的な配送ルートの計画立案、荷物の安全な取り扱い、顧客との丁寧なコミュニケーションなど、複合的なスキルが要求されます。
また、スマートフォンやタブレットを使用した配達管理システムの操作などの適応力も必要とされ、常に新しい知識とスキルの習得が求められる職種となっています。
集配
集配ドライバーは、郵便物や荷物の集荷と配達を一手に担う、物流の要となる職種です。企業や郵便局から郵便物や荷物を集め、配送センターに運ぶ集荷業務と、配送センターから各地域への配達を行う配達業務の両方をこなします。
効率的な業務遂行のために、地域の地理に詳しく、渋滞を考慮した最適なルート選択や、緊急時の代替ルートの判断なども求められます。
また、企業との信頼関係構築や、突発的な要望への柔軟な対応力も必要とされ、幅広い経験と高度なコミュニケーション能力が要求される職種です。
2.日本郵便輸送ドライバー職の年収

日本郵便輸送のドライバー職の年収は、雇用形態や経験年数、担当する業務内容によって大きく異なります。
安定した収入を得られることが特徴で、キャリアアップによる収入増も期待できます。
日本郵便輸送のドライバーの雇用形態と年収
日本郵便輸送のドライバーの雇用形態は、正社員、契約社員、短期アルバイトなど多様な選択肢があります。
正社員の場合、平均年収は約300万円以上とされており、経験や勤続年数によってさらなる上積みも期待できます。
契約社員は時給制や日給制が採用されており、地域により変わります。時給は1,080円から1,600円程度、日給は9,050円から1万5,000円程度となっています。
短期アルバイトでも比較的高い時給が設定されており、繁忙期には各種手当も付加されます。
職種 | 時給/日給 | 月収(基本給) | 年収(賞与3.5ヶ月分含む) |
---|---|---|---|
配達ドライバー | 8,380円/日 | 167,600円 | 約260万円 |
4tドライバー | 13,000円/日 | 260,000円 | 約403万円 |
また、正社員登用制度も整備されており、キャリアアップの道も開かれています。
参考:
日本郵便運送|求人サイト
日本での日本郵便輸送株式会社の平均給与|indeed
日本郵便輸送の大型トラックドライバーの年収
大型トラックドライバーの年収は、他のドライバーと比較して高水準に設定されています。
正社員の大型ドライバーの月給の一例を挙げます。基本給が197,650円~235,100円(勤続年数による)、それに各種手当が追加されます。
日当制の関東地方で1万4,000円以上という求人が一般的で、月給に換算すると30万円以上、年間で400万円を超える可能性があります。
長距離運転や夜間運転の場合は特別手当が加算され、さらなる収入増が期待できます。
ただし、実際の年収は勤務日数や残業時間によって大きく変動する可能性があり、繁忙期の残業や休日出勤なども考慮する必要があります。
また、大型免許やその他の資格取得支援制度も充実しており、スキルアップによる収入増も可能です。
参考:【日本郵政グループ/働きやすい職場認証制度一つ星認定企業】|ドラエバー

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3.日本郵便輸送のドライバー職の年収・給与体系
日本郵便輸送の給与体系は、基本給を軸としながら、様々な手当や賞与が組み込まれた総合的な制度となっています。
透明性が高く、努力が評価に反映される仕組みが特徴です。
基本給
日本郵便輸送のドライバー職の基本給は、職種や経験によって異なりますが、月額13~16万円程度からスタートするケースが多いです。
この基本給は、年齢、学歴、前職でのキャリアなどを考慮して個別に設定されます。また、定期昇給制度も整備されており、毎年の評価に基づいて基本給が上昇していく仕組みが確立されています。
さらに、資格取得などによって、基本給の見直しが行われるケースもあります。基本給は、生活の基盤となる重要な収入源であり、安定した生活設計を可能にする重要な要素となっています。
諸手当
日本郵便輸送の諸手当は、残業手当、深夜勤務手当、休日出勤手当、通勤手当など、多岐にわたる手当制度が整備されています。
特に残業代は月額29万円程度という報告もあり、基本給を上回るケースも珍しくありません。
また、危険手当や特殊業務手当など、業務内容に応じた追加手当も充実しています。これらの手当は、労働時間や勤務条件に応じて適切に支給され、ドライバーの収入を大きく左右する重要な要素となっています。
さらに、資格手当や役職手当など、個人のスキルや責任に応じた手当も用意されており、キャリアアップのモチベーションにもつながっています。
賞与
賞与(ボーナス)は、年間平均で40~50万円程度となっています。支給額は会社の業績や個人の勤務評価によって変動し、特に優秀な成績を収めた場合は、さらなる上乗せも期待できます。
また、勤続年数に応じて支給率が上昇する仕組みも整備されており、長期勤続のインセンティブとしても機能しています。
賞与は、ドライバーの年収を押し上げる重要な要素となっており、生活設計や将来の資金計画を立てる上で重要な収入源となっています。
近年は業績連動型の要素も強まっており、個人の努力が反映されやすい制度となっています。
4.日本郵便輸送のドライバー職の勤務時間

日本郵便輸送の勤務時間は、労働基準法に基づいて適切に管理されており、効率的な業務遂行と従業員の健康管理の両立を図っています。シフト制の導入により、柔軟な働き方も可能です。
一般的な勤務時間
日本郵便輸送のドライバー職の一般的な勤務時間は、主に早朝からのシフトが中心となっています。
基本的には8時間労働制を採用していますが、配達物の量や配達ルート、天候条件などによって、実際の勤務時間は変動する可能性があります。
また、シフト制を採用しており、早番・遅番など時間帯によって異なる勤務形態が用意されています。
休憩時間は労働基準法に基づいて適切に設定されており、連続運転による過労を防ぐため、定期的な休憩時間の確保が徹底されています。
さらに、季節や地域の特性に応じて勤務時間の調整が行われるなど、柔軟な労働時間管理が実施されています。
残業の可能性
ドライバー職における残業は、配達物の量や交通状況、天候条件などによって発生する可能性があります。
特に年末年始や繁忙期には、業務量の増加に伴い残業が増える傾向にありますが、労働基準法に基づく適切な管理が行われており、過度な残業を防ぐための様々な取り組みが実施されています。
残業代は月額3~10万円程度という報告もあり、収入面では大きな要素となっています。
また、残業時間の平準化や業務効率化の取り組みも積極的に行われており、ワークライフバランスの確保にも配慮がなされています。
シフト制の導入により、特定の従業員に残業が集中することを防ぐ工夫も行われています。
5.日本郵便輸送のドライバー職の休日・休暇
日本郵便輸送は、従業員のワークライフバランスを重視し、充実した休日・休暇制度を整備しています。法定の休暇に加え、独自の休暇制度も設けられており、働きやすい環境が整っています。
週休二日制
日本郵便輸送では、労働環境の改善と従業員の健康管理の観点から、基本的に週休二日制を採用しています。
ただし、配達業務の特性上、必ずしも土日祝日が休日とはならず、シフト制を採用して平日に休日を設けるなど、柔軟な勤務体系を取り入れています。
休日出勤が必要な場合は、代休制度や割増賃金の支給など、適切な処遇が保証されています。さらに、繁忙期と閑散期で休日の調整を行うなど、業務の特性に応じた休日設定も行われています。
有給休暇
有給休暇は労働基準法に基づいて付与され、勤続年数に応じて付与日数が増加する仕組みとなっています。
標準的なケースでは年間20日程度の有給休暇が与えられ、半日単位での取得も可能となっています。
有給休暇は比較的取得しやすい環境が整っており、毎月1日ずつ消化しても余るほど充実しているという報告も多く見られます。
また、計画的な有給休暇取得を推進する制度も整備されており、長期休暇の取得も可能です。
さらに、有給休暇の取得率向上を目指し、各部署での取得促進キャンペーンなども実施されています。
その他の休暇制度
日本郵便輸送では、法定の休暇制度に加えて、多様な特別休暇制度を設けています。夏季休暇や冬季休暇などの季節休暇は、通常の休日とは別に付与され、長期連休の取得を可能にしています。
また、慶弔休暇や育児・介護休暇など、ライフイベントに応じた休暇制度も充実しており、仕事と私生活の両立をサポートしています。
さらに、リフレッシュ休暇や永年勤続休暇など、長期勤続者への特別な休暇制度も用意されています。
これらの休暇制度は、従業員の多様なニーズに応えるとともに、働きやすい職場環境の実現に貢献しています。
6.日本郵便輸送のドライバー職の福利厚生
日本郵便輸送は、従業員の生活を総合的にサポートする充実した福利厚生制度を備えています。長期的なキャリア形成と生活の安定性を重視し、様々な支援制度が用意されています。
各種保険
日本郵便輸送では、従業員の安全と安心を確保するため、充実した保険制度を整備しています。
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などの法定保険はもちろんのこと、独自の福利厚生制度として、団体生命保険や医療保険なども用意されています。
また、組合等を利用することで、保険料を抑えつつ充実した保障を受けられるという利点があります。
さらに、家族も含めた医療保障や、長期障害所得補償保険など、従業員の生活を総合的にサポートする保険制度が整っています。
退職金制度
日本郵便輸送の退職金制度(確定給付企業年金)は、長期勤続者に対する重要な福利厚生の一つとして位置づけられています。
退職金は勤続年数に応じて段階的に増加する仕組みとなっており、定年退職時には相当額の支給が期待できます。
また、企業年金制度も併用されており、退職後の生活設計をサポートする体制が整っています。
ただし、具体的な金額や条件については、個別の契約内容や退職事由によって異なる可能性があり、退職時の状況に応じて細かく規定されています。
その他の福利厚生
日本郵便輸送の福利厚生制度は、従業員の生活全般をサポートする多彩なメニューで構成されています。
資格取得支援制度が充実しており、業務に関連する様々な資格の取得費用補助や、受験時の特別休暇付与などが行われています。
また、社員寮や、レクリエーション施設の割引利用など、生活面でのサポートも充実しています。
さらに、財形貯蓄制度や住宅ローンの優遇制度、育児・介護支援制度なども整備されており、従業員のライフステージに応じた支援体制が確立されています。
これらの福利厚生は、従業員の生活の質を向上させ、長期的なキャリア形成を支援する重要な役割を果たしています。
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7.日本郵便輸送のドライバー職の口コミ

ここからは、各種口コミデータを参考に、どのような意見があるか紹介します。

無理な運行は無く、長く働けるイメージ。
給料は低いように感じますが、ボーナスもちゃんと出ますし細く長く勤めたい人向けだと思います。
横乗りで仕事を覚える際は、覚えるまで丁寧に教えてくれますので未経験でも安心して入社できると思います。2t、4t、10tとあるので未経験の方は2tから始めて慣れたら4t、10tとステップアップができます。
参考:openwork

荷物の積み込みは、全てパレットの為、体への負担は少ない。平均走行距離も130キロ程度、一年目の手取りは17万程度、休日出勤などをすれば2年目からボーナスを合わせて年収400万は可能。大型班に入れば、2年目から500万も可能、ただし空きが無ければ入れない、月の半分は深夜帯の業務となる。
トラックドライバーの業務としては、ここ以上楽な職場はないのでは?
8.日本郵便輸送のドライバー職は努力次第で稼げる
日本郵便輸送のドライバー職は、安定した雇用条件と充実した福利厚生を特徴とする、魅力的なキャリア選択肢の一つです。
職種ごとに求められるスキルや役割は異なりますが、いずれも日本の物流を支える重要な職務として認識されています。
給与面での安定性に加え、ワークライフバランスにも配慮された勤務体系は、長期的なキャリア形成を考える方にとって、大きな魅力となるでしょう。