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中型ドライバーがきついと言われる3つの理由と対処法

物流の最前線で活躍する中型ドライバー。

体力勝負の荷物の積み下ろし長時間運転厳しい納期など、その仕事は「きつい」と言われることが多いのが現状です。

しかし、日本の物流を支える重要な職業だからこそ、多くのドライバーが誇りを持って仕事に取り組んでいます。

本記事では、中型ドライバーの仕事の実態と、その課題を乗り越えるためのヒントをご紹介します。

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この記事を読んでわかること
  • 中型ドライバーの仕事が「きつい」とされる具体的な理由と現場の実態
  • ドライバーたちが厳しい環境でも仕事を続ける背景にある本質的な動機
  • 2024年の働き方改革に伴う業界変革の方向性と、仕事を継続するためのアドバイス
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1.中型ドライバーの仕事がきついと言われる理由3つ

中型ドライバーの仕事がきついと言われる理由

中型ドライバーの仕事がなぜ「きつい」と言われるのでしょうか。その背景には、複数の要因が絡み合っています。ここでは主な3つの理由を詳しく見ていきましょう。

体力勝負の連続

中型ドライバーの仕事は体力的にかなりハードだということです。

4tトラックに積み込む荷物の多くは、手作業で運ばなければなりません。重い箱や大型の家具などを何度も運ぶのは、若くて体力のある人でも容易ではありません。

さらに長距離運転の場合、何時間もハンドルを握り続ける必要があり、全身の疲労がたまります。不規則な勤務時間も、心身の健康を蝕むストレス要因と言えるでしょう。

厳しい職場環境

ドライバーを取り巻く職場環境の厳しさが指摘できます。運送業界は荷主の都合を最優先にせざるを得ず、ドライバーは受け身の立場に置かれがちです。

加えて慢性的な人手不足賃金の低さという問題も、働き手にのしかかっています。基本的に1人で黙々と運転する孤独な仕事であることも、精神的な負担となるようです。

大きな責任とリスクを背負っている

中型ドライバーの仕事には、大きな責任とリスクが伴います。

大型トラックの運転には常に細心の注意が必要で、安全運転を徹底しながらも納期厳守のプレッシャーと向き合う日々が続きます。

荷物のトラブルやクレーム対応など、予期せぬ事態への対応も求められ、精神的な負担も大きいのが現状です。

引越シーズンの大型家具の搬送や、飲料配送での大量の荷物の積み下ろし、新店舗オープン時の長時間待機など、様々な場面で体力的・精神的な限界と向き合いながら、それでもプロとしての責務を全うしています。

4トントラックの運転は、まさにドライバー一人ひとりの心身に重くのしかかる仕事なのです。

2.中型ドライバーはなぜきつい仕事を続けるのか

中型ドライバーはなぜきつい仕事を続けるのか

厳しい労働環境にもかかわらず、多くのドライバーがこの仕事を続けている理由とは何でしょうか。

その背景には、プロとしての誇りと使命感が深く関わっています。

ドライバーとしてのプライドがあるから

大切な荷物を時間内に確実に届けるという責任感とやりがいを感じています!

ドライバーとしてのプライドが彼らの原動力になっているようです。幼い頃からトラックの運転手に憧れ、ドライバーになることが夢だった人も少なくありません。

安全運転納期厳守へのこだわりは、プロ意識の表れと言えるでしょう。家族を養い、支えてくれる存在のためにも、仕事を全うしたいという思いが、足腰の痛みに耐える力になっているようです。

「もっと評価されたい」という向上心があるから

もっと評価してほしい!いい条件で働けるようになりたいです。

「もっと評価されたい」という向上心が、彼らを突き動かしています。ベテランになっても、なかなか待遇面で報われない現状に、不満を感じているドライバーは数多くいます。

重要な役割を担っているのに、世間からは正当に評価されていないと感じ、もっと良い条件で働きたいと願っているのです。

トラックの運転手というだけで軽んじられる風潮を変え、ドライバーの社会的地位を高めたいという思いから、業界の変革を求める声も上がっています。

「代わりがいない」という使命感が原動力になっているから

自分がきちんと荷物を届けなくては。

「代わりがいない」という強い使命感が、仕事を続ける原動力になっているケースもあります。慢性的なドライバー不足の中、ベテランドライバーの技術と経験は現場になくてはならないものとなっています。

自分が辞めることで物流が滞るという使命感から、休日返上で働き続ける姿があることもあります。また、若手の育成技術継承にも力を注ぐ彼らの存在は、業界の要となっています。

一方で、トラック運転という特殊なスキルゆえに転職が難しく、さまざまな事情から仕事を続けざるを得ない人もいます。しかし、荷主からの信頼や仲間との絆、そしてプロとしての誇りが、厳しい環境でも前に進む原動力となっているのです。

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3.きついと言われるトラック業界は2024年問題でどう変わる?

きついと言われるトラック業界は2024年にどうなる?

2024年4月からの時間外労働規制により、トラック業界は大きな転換期を迎えます。

この変革が業界にもたらす影響と今後の展望を探ります。

長時間労働の是正で、ドライバーの働き方はどう変わる?

長時間労働の是正で、ドライバーの働き方はどう変わる?

年間960時間という時間外労働の上限が設けられ、これに違反した場合は罰則の対象にもなります。ドライバーの1日の拘束時間にも上限が設定され、休息期間を確保するルールも厳しくなるのです。

つまり、これまで当たり前のように行われてきた長時間労働が、もはや許されなくなるのです。運送会社は適切な労働時間管理を行い、ドライバーの健康と安全を守る責任を負います。

参考:厚生労働省|トラック運転者の改善基準告示

運送料金の値上げと、新しい運賃体系への移行も

ドライバーの労働時間短縮は、人件費の増加を意味し、その分運送料金への転嫁が避けられないでしょう。これまでのように長時間働かせて安く運ぶという構造はもはや通用しなくなるのです。

運べば運ぶほど儲かるといった考え方から脱却し、効率的なオペレーションが求められます。荷待ち時間など付帯作業も適切に評価し、運賃に反映させる動きが加速すると予想されます。

ITの力を借りて、物流効率化を図る時代に

限られた時間の中で物流を回すためには、サプライチェーン全体の合理化が不可欠です。荷主企業とも協力し、輸送ルートを最適化したり、積載効率を高めたりする工夫が必要になってきます。

幹線輸送と地域配送を分け、共同物流を推進するなどの新しい取り組みも検討されるでしょう。AIやIoTを活用して配車を効率化したり、将来的には自動運転技術を導入したりと、テクノロジーの力に期待がかかります。

ドライバー不足に立ち向かう新たな働き方改革も

深刻化するドライバー不足を解消するには、多様な人材の活用が欠かせません。女性ドライバーや高齢ドライバーが増えるよう、働きやすい環境を整えていく必要があります。

将来的には外国人労働者の受け入れ拡大も視野に入るかもしれません。そのためにも、ドライバーの待遇改善と、職場環境の充実が急務だと言えるでしょう。

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物流業界に求められる大胆な構造改革

時間外労働の上限規制は、トラック業界に大きな変革を迫ります。それは中小零細企業の淘汰と再編を促す可能性もあるでしょう。

大手物流企業が下請けを囲い込んだり、ドライバーを直接雇用したりする動きも予想されます。異業種から物流事業に新規参入する企業も現れるかもしれません。

これまでの常識に縛られない、新しいビジネスモデルの登場にも期待が高まります。

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下記の記事では、物流・運送の2024年問題の背景、ドライバーの労働時間規制や休息時間の見直しといった内容を解説しています。運送業の課題、現場の声、対策等も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

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4.中型ドライバーが「きつい」を乗り越えるための方法

中型ドライバーが「きつい」を乗り越えるための方法

中型ドライバーの仕事を継続的に続けていくために必要な工夫とは何でしょうか。

現場で活躍するドライバーたちの実践的なアドバイスをご紹介します。

体力維持や体調管理を怠らない

厳しい労働環境を生き抜くには、何よりも自分の健康が基盤になります。十分な睡眠を取り、規則正しい生活リズムを心がけましょう。バランスの取れた食事適度な運動で体力維持を図ることも大切です。

疲労やストレスを溜め込まないよう、定期的な健康診断も忘れずに行いましょう。心身の健康あってこその仕事です。少しの変化も見逃さず、細心の注意を払いましょう。

余裕を持ったスケジュール管理

中型ドライバーにとって安全運転は何より優先すべき事項です。無理のあるスケジュールを組まず、余裕を持って運転できるよう心がけましょう。出発前の車両点検日頃の整備も怠ってはいけません。

悪天候や体調不良の際は、無理を避け出発を延期する勇気も必要です。

計画的な働き方や適度な休息

限られた時間内で最大限の成果を上げるためには、計画的な働き方が不可欠です。事前に予定を把握し、効率的な配送ルートを組み立てること、そして早め早めのアクションを心がけ、余裕を持った時間配分を意識することが重要です。

また、荷待ちなどの無駄な待機時間を減らす工夫も必要ですが、同時に適度な休憩時間の確保も忘れずに、メリハリの効いた働き方で、効率と健康の両立を目指しましょう。

上手な気分転換

中型ドライバーにとって、重圧とストレスは大きな敵となります。そのため、効果的なストレス発散方法を見つけることが重要です。

休日には趣味の時間を作ってリフレッシュを図り、家族や友人との交流を通じて心の支えを作ることをお勧めします。また、問題を一人で抱え込まずに、同僚や上司に相談するのも時には必要です。

メンタルヘルスケアを怠らず、心身の健康維持を意識した生活を心がけましょう。

スキルを磨いてより良いキャリアを

“きつい”を乗り越える力は、スキルアップから生まれます。運転技術の向上に努め、安全かつ効率的な配送を目指しましょう。

大型免許の取得や、物流マネジメントのスキルを身につけるのもお勧めです。自分の市場価値を高めることで、より良い待遇につながるチャンスも生まれます。

常に学ぶ姿勢を忘れずに、成長の機会を逃さないことが肝心です。

5.未経験から中型ドライバーへの転職はきつい?厳しい?

未経験から中型ドライバーへの転職は可能?

トラック運転の経験がなくても中型ドライバーへの転職を考えている方は少なくありません。

実現に向けた具体的な条件と、準備すべき事項を解説します。

中型自動車免許の取得が必要

年齢車両総重量最大積載量
20歳以上
運転経験2年以上
11トン未満6.5トン未満

まず、中型自動車免許の取得が必須です。

費用期間
普通免許MT:約17~24万円
普通免許AT:約21~27万円
普通免許MT:4~8週間
普通免許AT:4~8週間

普通自動車免許しか持っていない場合は、中型免許の取得に時間とお金がかかります。

教習所で必要な技能を身につけ、筆記試験と実技試験に合格しなければなりません。

参考:
警視庁|準中型自動車・準中型免許の新設について
国土交通省|中型免許の創設
合宿免許スクール|中型免許の費用はどれくらい?取得条件や時限数と一緒に知っておこう

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以下の記事では中型免許の取得について詳しく解説したものと、未経験者がトラックドライバーへ転職するさいのお役立ち情報をまとめているのでぜひ参考にしてください。

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働く意欲と適性を示す

未経験者でも、働く意欲適性を示すことができれば、中型ドライバーへの転職は十分可能です。安全運転への高い意識体力と忍耐力、そしてコミュニケーション能力などをアピールできることが重要です。

ただし、すぐに即戦力として活躍することは難しく、先輩ドライバーの下で実務経験を積む期間が必要となります。独自の研修制度を設けている企業や、未経験者の教育に熱心な会社を探すのも良い選択肢となるでしょう。

業界と仕事内容の理解が必要

中型ドライバーへの転職を考える前に、運送業界の現状仕事内容について十分な理解を深めることが重要です。

厳しい労働条件や重い責任を伴う仕事であることを認識し、自分の適性やライフスタイルとの相性を慎重に見極める必要があります。

未経験からでも、必要な資格を取得し適性をアピールできれば、十分にチャンスはあります。“物流を支える”というやりがいのある仕事だからこそ、しっかりとした覚悟と準備を持って臨みましょう。

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6.つらくない!中型ドライバーに向いている人の特徴

中型ドライバーに向いている人の特徴

中型ドライバーという職業には、向き不向きがあるのも事実です。

この仕事で活躍するために必要な資質と、求められる人物像の特徴を詳しく見ていきましょう。

体力と忍耐力がある

何よりも大切なのは、体力忍耐力です。長時間ハンドルを握り続ける運転と、重い荷物の積み下ろしが日常業務となる中型ドライバー。

そのハードワークに耐えうる体力がなければ務まりません。不規則な勤務形態で十分な休息が取れないことも多いでしょう。

それでも疲れを見せずに仕事を続けるメンタルの強さと、規則正しい生活習慣で体調管理する自己管理能力が欠かせません。

ストレスコントロール力がある

中型ドライバーの仕事は、基本的に一人で行うものです。長時間、密室とも言えるトラックの運転席で黙々と作業を続ける孤独に耐える必要があります。納期に追われるプレッシャーとの戦いでもあるでしょう。

そんな環境でも集中力を保ち冷静な判断を下せる精神の力が欠かせません。オフの時間をうまく使い、ストレス発散と気分転換を図る工夫も大切です。

コミュニケーション能力と責任感がある

中型ドライバーには、確かなコミュニケーション能力も求められます。荷主や配送先との連絡や打ち合わせをスムーズに行い、信頼関係を築く必要があるからです。チームの一員として、仲間とも協力し合える協調性が大切です。

そして何より、任された仕事は確実にやり遂げるという強い責任感がなくてはなりません。自分の役割を自覚し、プロとしての誇りを胸に仕事に臨む、そんな姿勢が信頼を生むのです。

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7.中型ドライバーはきついだけの仕事ではない!

中型ドライバーの仕事は、体力勝負の荷物の積み下ろしや長時間運転、厳しい納期など、確かに大変な面が多くあります。しかし、この仕事には日本の物流を支える誇りと、やりがいがあります。

2024年からは労働時間規制により、働き方も大きく変わろうとしています。IT活用による効率化や、待遇改善も進みつつあります。体調管理やスケジュール管理を工夫し、スキルアップを重ねることで、充実したキャリアを築くことができる仕事です。

体力と忍耐力、ストレスコントロール力、そしてコミュニケーション能力を持ち合わせた人に適性があり、大きなやりがいを感じられる職業でしょう。

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