ルート配送ドライバーは決まったルートを巡回し商品を届ける重要な仕事ですが、体力的にきついと言われることも多いのが実情です。
長時間の運転や荷物の積み下ろし、厳しい時間制約など、肉体的にも精神的にも負担が大きい一方で、一人で自由に働ける環境や人々の生活を支えるやりがいなど、魅力も少なくありません。
この記事では、ルート配送ドライバーの仕事の実態や向いている人の特徴を詳しく解説します。
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- ルート配送ドライバーがきついと言われる理由と実際の労働環境について
- ルート配送ドライバーの平均年収と収入アップの方法について
- ルート配送ドライバーに向いている人の特徴とキャリアステップについて
1.ルート配送ドライバーはきつい?仕事内容を解説

ルート配送ドライバーは日々決まったルートを回り、商品を配送する仕事です。単に運転するだけでなく、積み下ろしや伝票処理など多岐にわたる業務をこなす必要があります。その具体的な内容を見ていきましょう。
決められた配送ルートを回り、商品を届ける
ルート配送ドライバーの主な仕事は、決められた配送ルートを回り、商品を各取引先に届けることです。トラックに商品を積み込み、効率的なルートを選んで運転します。配送先では荷下ろしを行い、必要に応じて空容器の回収なども行います。
商品の積み込みや荷下ろし業務
運転業務以外にも、ルート配送ドライバーは商品の積み込みや荷下ろし、配送伝票の処理など運転以外の付帯業務も担当します。これらの作業は体力を要するため、ドライバーには体力が必要です。
また、配送先とのコミュニケーションも大切な仕事の一つです。商品の受け渡し時には、配送先担当者と円滑にやり取りを行い、トラブルなく業務を遂行する必要があります。
時間通りに配送する
ルート配送では、各取引先の営業時間に合わせて商品を届ける必要があります。時間通りに配送するため、定時運行を心がけることが大切です。
また、安全運転も配送ドライバーに求められる重要なスキルの一つです。長時間の運転は集中力を欠かせませんし、悪天候時や渋滞時などは特に注意が必要です。交通ルールを守り、無理のない運転を心がけることが求められます。
2.ルート配送ドライバーはきつい!といわれる4つのポイント

ルート配送ドライバーの仕事は体力面でも精神面でも負担が大きいと言われています。なぜきついと感じる人が多いのか、その主な理由を4つのポイントから詳しく解説します。
体力的にきつい
ルート配送ドライバーの仕事は、体力面できついと感じる人も少なくありません。長時間座りっぱなしの運転は腰痛のリスクもありますし、荷物の積み下ろし作業も重労働です。
特に、大口の配送先では一度に大量の荷物を運ぶことがあるため、台車を使っての何度も往復が必要になることもあります。体力のない人にとっては、かなりの負担になるでしょう。
単純作業の繰り返しがきつい
基本は毎日一人で同じ作業の繰り返しをする、単調な業務なので、そこで精神的な負担の一つになるこ都が多いです。向き不向きはありますが、メンタル面の強さも必要とされる仕事だと言えます。
時間厳守のプレッシャーがきつい
ルート配送ドライバーのきつい点に、決められた時間に決められた場所へ荷物を配送する必要があるということが挙げられます。そのため、常に時間に追われています。
時間に遅れてしまうと、納品先前に迷惑が掛かってしまい、場合によっては損金を出してしまうケースもあり得ます。そのため時間には遅れないようにしないといけないので、精神的な負担につながります。
急なトラブルがきつい
肉体的な疲労に加えて、精神的なストレスも大きいのがルート配送ドライバーの仕事です。配送中の渋滞や、配送先担当者とのトラブルなど、ストレスフルな場面に遭遇する可能性があります。
1人で黙々と運転する時間が長いため、モチベーション維持が難しいと感じるドライバーもいるようです。
3.きついだけではない?ルート配送ドライバーの仕事の3つのメリット

きつい面ばかりに目が行きがちなルート配送ドライバーですが、実は魅力的なメリットも多く存在します。やりがいや働きやすさなど、ポジティブな側面に焦点を当てて紹介します。
基本一人での作業でストレスが少ないこと
ルート配送ドライバーは、基本的に1人で働くことが多いのが特徴です。配送先との連絡といった最低限のコミュニケーション以外は、自分のペースで仕事を進められるため、比較的自由な働き方ができると言えるでしょう。
運転中は上司や同僚の目を気にすることなく、自分なりの方法で業務に取り組めることが挙げられます。「人の目を気にせず働きたい」「1人で黙々と仕事を進めたい」という人にとって、ルート配送の仕事は良い選択肢と言えそうです。
配送先の人と時間をかけて関係を築けること
ルート配送の仕事は、毎日決まった配送先を回るのが基本。社内の人間関係に悩まされることは少なく、配送先の担当者とも徐々に顔なじみになれるでしょう。
コミュニケーションが苦手な人でも、時間をかけて信頼関係を築ける環境だと言えます。配送先の担当者から「いつもありがとう」と感謝されれば、仕事のやりがいにも繋がるはず。アットホームな人間関係を築きやすい職場だと言えるでしょう。
人々の生活を支えているというやりがいがある
ルート配送ドライバーが届ける荷物の中には、スーパーの食料品や飲食店の食材など、人々の生活を支える重要なものが数多く含まれています。
「この商品を運ばなければ、お店に品物が並ばない」「生活必需品を届けることで、社会に貢献している」など、自分の仕事が誰かの役に立っていると実感しやすいです。目に見えるカタチでやりがいを感じられることが、ルート配送ドライバーの仕事の大きな魅力だと言えるでしょう。
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下記の記事では、ルート配送は楽な仕事なのか、ルート配送の特徴とメリットを紹介。未経験でも始めやすく、安定した収入と働き方の理由を解説しています。ぜひ参考にしてください。
4.ルート配送ドライバーの年収事情

ルート配送ドライバーの収入はどれくらいなのか気になる方も多いでしょう。平均年収や収入アップの方法など、お金に関する情報を詳しく解説していきます。
平均年収は400万円前後
ルート配送ドライバーの平均年収は400万円前後と言われています。運送業界全体の平均年収が450万円程度であることを考えると、若干低めの水準だと言えるでしょう。
ただし、これはあくまで平均値です。中型や大型免許を取得し、トラックの運転手として経験を積んでいけば、500万円以上の年収を得ることも可能です。勤続年数を重ねることで、着実にベースアップしていくことも期待できるでしょう。
中型・大型免許を取得して年収アップ
ルート配送ドライバーの年収アップを目指すなら、まずは運転免許の取得を目指すことが大切です。特に、中型や大型免許を取得すれば扱える荷物の幅が広がり、年収アップに直結するでしょう。
また、ゆくゆくは管理職を目指してもいいでしょう。ルート配送の管理者として、配送ルートの効率化や部下の育成に携われば、重要なポストに就くことができるかもしれません。
このように、ルート配送ドライバーには、着実にキャリアアップしていくことで、年収アップを目指せる可能性が広がっています。
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5.ルート配送ドライバーに向いている人の4つの特徴

ルート配送ドライバーには向き不向きがあります。この仕事で活躍するために必要な特性や資質について、4つのポイントから詳しく解説します。
ルート配送ドライバーに向いている人①時間管理が得意
ルート配送ドライバーは、決められた時間内に配送を完了させる必要があります。そのため、「時間にルーズ」「配送リストをなくしてしまう」といったミスは許されません。
時間管理が得意で、几帳面に業務をこなせる真面目な性格の人が、ルート配送ドライバーに向いていると言えるでしょう。日々の業務の中で正確性が求められるシーンは多く、コツコツ作業を着実にこなせる資質が問われます。
ルート配送ドライバーに向いている人②臨機応変に動ける
配送中にハプニングに見舞われることは珍しくありません。渋滞や事故、道路工事により遅延が生じたり、荷物の破損トラブルが発生したり、配送先担当者との連絡が取れなかったりします。
そんな予期せぬ事態に遭遇した時、臨機応変に対応し、素早く問題を解決に導ける能力が求められます。マニュアル通りの対応だけでは、ルート配送ドライバーの仕事は務まりません。状況判断力と柔軟な思考力を兼ね備えていることが、ルート配送ドライバーに向いている人の特徴だと言えるでしょう。
ルート配送ドライバーに向いている人③体力に自信がある
ルート配送ドライバーの仕事は、体を動かす機会が多いのが特徴です。長時間の運転はもちろん、荷物の積み下ろしや、台車を使っての運搬など、体力勝負な場面が数多く存在します。
また、狭い路地の駐車や、車庫入れなど、高度な運転テクニックが要求されるシーンもあるでしょう。ルート配送ドライバーに向いているのは、体力があり、正確な運転スキルを持っている人だと言えます。
運転が得意で、道順を覚えるのが早いのもポイントです。配送ルートを頭に叩き込み、定時運行を守るのは容易ではありません。運転への高い適性があってこそ、ルート配送ドライバーとして活躍できるのです。
ルート配送ドライバーに向いている人④一人での作業が苦ではない
基本ルート配送ドライバーの業務は運転が中心なので、一人の時間が長くなります。なので他の人と積極的に関わり合いながら仕事をしたい方はあまり向いていないかと思います。一人で作業するのが好きな方は非常に向いている仕事になるかと思います。
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下記の記事では、ルート配送ドライバーの仕事内容や向いている人の特徴、やりがい、キャリアステップまで解説しています。ぜひ参考にしてください。
6.ルート配送ドライバーのキャリアステップ

ルート配送ドライバーとしてのスタートを切った後、どのようなキャリアパスがあるのでしょうか。経験を積んだ先にある選択肢について詳しく見ていきましょう。
大型免許の取得によるステップアップ
ルート配送ドライバーの多くは、中型免許を取得してキャリアをスタートさせます。しかし、より高い年収を目指すなら、大型免許の取得がおすすめです。車両サイズが大きくなれば、運べる荷物の量も増え、稼ぐチャンスが広がります。
会社によっては、大型免許の取得費用を負担してくれるケースもあるので、まずは所属する企業の制度を確認してみましょう。自腹を切ってでも免許を取る価値は十分にあると言えるでしょう。
管理職へのキャリアアップ
ルート配送ドライバーとして一定の経験を積んだら、管理職へのキャリアアップを目指してみるのも良いかもしれません。配車担当者や運行管理者として、配送ルートの効率化や、ドライバーの安全教育に携わる仕事にシフトできます。
現場の最前線でしか経験できないことを学んできたドライバーだからこそ、管理する立場として活躍できる部分は大いにあるはず。ロジスティクスの専門家として、物流ビジネスに貢献していくことができるでしょう。
独立・起業
ルート配送の仕事は、個人事業主として独立するケースも珍しくありません。自分で車両を用意し、荷主から直接仕事を請け負う形で、ビジネスを立ち上げる方法です。
確かなスキルと、信頼できる荷主とのつながりがあれば、十分に成功するチャンスがあるでしょう。オーナードライバーとなれば、自由に仕事を選べますし、収入アップも目指せます。自分のペースで働きたい、ゆくゆくは起業したいという人にとって、ルート配送の仕事は、一つのキャリアモデルとなり得るのではないでしょうか。
7.ルート配送ドライバーは、適性のある人なら活躍できる仕事
ルート配送ドライバーの仕事は、長時間の運転や重い荷物の積み下ろし、時間制約によるプレッシャーなど、確かに体力的・精神的にきつい面があります。
しかし、基本的に一人で働けるため人間関係のストレスが少なく、配送先との良好な関係構築や、人々の生活を支えるというやりがいも大きな魅力です。平均年収は400万円前後ですが、中型・大型免許を取得することで収入アップも可能です。
時間管理が得意で体力があり、臨機応変な対応ができる人に向いている職種といえるでしょう。将来的には管理職や独立という道も開けています。自分の適性をよく考慮し、向いていると思われる方は検討されてみてはいかがでしょうか。
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