自動車整備士としてのキャリアを考える際、特定メーカーの「年収」や「待遇」は将来の生活設計を左右する重要な要素です。
特にスバル(SUBARU)は、独自の技術力で根強いファンを持つ一方、求職者の間では「基本給が他社より低いのではないか?」という懸念が囁かれることがあります。
表面的な月給の額面だけを見て判断してしまうと、実は生涯年収で大きな損をしてしまう可能性があります。スバルの給与体系には、他のメーカーとは異なる明確な特徴があるからです。
本記事では、スバルで整備士として働くことの真の経済的価値と労働環境の実態を解説します。
- 業界平均と比較したスバルの年収構造と「賞与(ボーナス)」の圧倒的な優位性
- 30歳・40歳時点で想定される具体的なモデル年収と昇給イメージ
- 年間休日111日や車両購入割引など、額面以外の「隠れた報酬」の価値
1.スバルの自動車整備士、年収は本当に「高い」のか?

「スバルの整備士は稼げるのか」という疑問に対し、まずは客観的なデータを基に業界全体の水準と比較検証します。
厚生労働省データで見る業界平均との比較
厚生労働省が発表している「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、自動車整備士全体の平均年収は約486万円(平均年齢38.2歳)となっています。この数値は、企業規模や地域差を含んだ平均値ですが、整備士として働く上で一つの基準線(ベンチマーク)となります。
求職者がスバルの求人票を見た際、初任給や月給の額面がこの平均と比較して「やや低い」と感じることがあるかもしれません。
実際に、ある民間調査データによれば、国産自動車メーカー8社の中でスバルの「月額支給額(中間値)」は6位という結果が出ています。これだけを見れば、「給料が安い」という懸念はあながち間違いではないように見えます。
しかし、給与所得の実態を正確に把握するには、月々の給与だけでなく、賞与を含めた「年収総額」で評価する必要があります。
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「月給」だけで判断してはいけないスバルの給与構造
スバルの給与体系の最大の特徴は、「月給は標準的だが、賞与の比率が高い」という点にあります。
これは企業が固定費(基本給)を抑えつつ、利益を従業員に還元する手段として賞与を重視していることを示唆しています。
月給だけで他社と比較し、選択肢から外してしまうことは、結果として高水準の生涯賃金を得る機会を逃すことになりかねません。

次項でその具体的な「カラクリ」を解説します。
■派遣という選択肢でキャリアの可能性を広げる
スバルをはじめとする有名ディーラーで働きたいとお考えの方には、派遣という働き方も選択肢の一つです。カラフルスタッフィング メカニックは、車両整備士・メカニックに特化した人材派遣サービスで、専門のコーディネーターがあなたの希望に合ったお仕事をご提案します。有名ディーラーでスキルや経験を積めるチャンスもあります!
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2.データで解明する「高年収」の理由・構造【賞与が鍵】

スバルの整備士が経済的に安定した生活を送れる根拠は、業界トップクラスの実績を誇る「賞与」にあります。
業界トップクラス!賞与「5.0ヶ月分」の実績
前述の民間調査において、月額給与では8社中6位だったスバルですが、「賞与平均支給月数」および「年間賞与平均額」においては8社中1位という結果が出ています。
具体的な事例として、北海道スバルの2024年度の採用実績を見ると、賞与は「年間5.0ヶ月分」支給されています。これは、基本給の5ヶ月分が年間の給与に上乗せされることを意味し、年収総額を大きく押し上げる要因となります。
一般的に、企業の賞与支給月数は2ヶ月〜3ヶ月程度が平均的とされる中で、5.0ヶ月という数字は極めて高い水準です。これが、月給の差を補って余りある「高年収」の正体です。
30歳・40歳での具体的なモデル年収
では、実際にどの程度の年収が見込めるのでしょうか。北海道スバルのモデル年収例を参照すると、以下のようになっています。
30歳の時点で、前述した整備士全体の平均年収(約486万円/平均年齢38.2歳)とほぼ同等の水準に達しています。さらに40歳では550万円となり、平均を大きく上回ります。
キャリア中期におけるこの収入の伸びは、住宅購入や子育てといったライフイベントが重なる時期の経済的基盤として非常に重要です。

スバルでのキャリア形成は、長期的に見て安定した収入増が見込める選択肢であると言えます。
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3.年収以外の「隠れた報酬」を見逃さない【福利厚生と環境】

就職・転職活動においては、提示される金額だけでなく、労働環境や福利厚生といった「金銭以外の報酬」も総合的に評価することが不可欠です。スバルはこの点においても充実した制度を持っています。
年間休日111日+有給取得義務が守るワークライフバランス
自動車整備業界は、慢性的な人手不足により長時間労働や休日出勤が発生しやすい傾向にあります。
その中で、スバル(例:北海道スバル)は「年間休日111日」を公表しています。さらに、労働基準法の改正により義務化された「年5日の有給休暇取得」も法令に基づき適切に運用されていると考えられます。
年間休日が110日を超えていることは、週休2日制がほぼ守られ、ゴールデンウィークや夏季・年末年始の長期休暇も確保されていることを意味します。
健康的に働き続けるための環境が整備されていることは、長くキャリアを積む上で給与と同等以上の価値があります。

休日は単なる休みではなく、労働力の再生産(心身の回復)に不可欠な要素です。
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家計を直接助ける「車両購入割引」と手当
スバル車を扱う整備士として、自社製品への愛着は仕事のモチベーションにも繋がりますが、実利的なメリットとして「車両購入割引制度」が存在します。
自動車は購入費だけでなく維持費もかかる大きな出費ですが、社員割引を活用することで家計への負担を大幅に軽減できます。
これは可処分所得(実際に自由に使えるお金)を増やす効果があり、実質的な給与の上乗せと考えることもできます。

その他、家族手当や燃料手当(寒冷地など)といった各種手当の充実度も、安定した生活を支える重要な要素です。
■派遣で理想の職場環境を見つける
年収だけでなく、働きやすさや福利厚生も重視したい方には、派遣での就業がおすすめです。カラフルスタッフィング メカニックでは、年間休日や労働環境も考慮した求人をご紹介。車両整備士・メカニックに特化した専門コーディネーターが、あなたに最適な職場を見つけるサポートをします。有名ディーラーでの就業実績も豊富です。
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4.資格とスキルで切り拓くキャリアパス

整備士としての市場価値を高めることは、将来的な収入アップに直結します。スバルには、スキルアップを経済的に評価する仕組みがあります。
努力が報われる「資格手当」と「報奨金制度」
スバルでは、国家資格である自動車整備士資格の取得を推奨しており、特に上位資格への挑戦をサポートしています。
例えば、一級自動車整備士資格に合格した際には報奨金が支給される制度や、検査員資格取得に対する手当などが設けられています。
また、スバル独自の認定資格制度(STARS)もあり、技術レベルに応じて手当が加算される仕組みを持つディーラーも多く存在します。
学ぶ意欲が収入に直結する評価制度は、キャリア開発の観点からも望ましい環境です。「スキルを磨けば給料が上がる」という明確な見通しを持つことができます。
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2級自動車整備士の資格取得を検討している方に向けて、資格取得による年収への影響と取得方法を詳しく解説した記事がこちらです。
整備士として「長く働き続ける」ためのキャリア戦略
有効求人倍率が4.5倍を超える整備士不足の現在、技術者は「職場を選ぶ」立場にあります。しかし、目先の月給の高さだけで転職先を選び、過酷な労働環境で心身を消耗してしまっては元も子もありません。
スバルのように、基本給は堅実でありながら、高い賞与還元率と安定した休日数を確保している企業を選ぶことは、持続可能なキャリア(サステナブル・キャリア)を築くための賢明な戦略です。
定年まで健康に、高い技術への誇りを持って働き続けられる環境こそが、最大のキャリア資産となります。
参考|職業能力開発総合大学校 調査資料:職業訓練基準の分野別見直しに係る基礎研究
■派遣で資格取得をサポート、キャリアアップを実現
資格取得を目指しながらキャリアを積みたい方にも、派遣という働き方は有効です。カラフルスタッフィング メカニックでは、スキルアップを応援する職場をご紹介。車両整備士・メカニックに特化した人材派遣サービスとして、専門コーディネーターがあなたの成長を支える環境を提案します。有名ディーラーでの経験を通じて、確実にステップアップできます。
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5.スバルは整備士のキャリアにとって「正解」か?
スバルの自動車整備士の年収は、月給という一面だけを見れば平均的に映るかもしれません。
しかし、業界トップクラスの賞与支給実績、30代以降の堅実な年収モデル、そして年間休日111日に代表される労働環境を加味すれば、その待遇は業界内でも高水準であると評価できます。
単にお金を稼ぐだけでなく、プライベートの時間も大切にしながら、整備士としての専門性を深く追求していきたいと考える方にとって、スバルは非常に有力な選択肢の一つと言えます。
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