【2025年12月最新】タクシー運転手の平均年収|年齢別・都道府県別の画像

【2025年12月最新】タクシー運転手の平均年収|年齢別・都道府県別

2025年公開の最新データ(令和6年統計)に基づき、タクシー運転手の平均年収や手取り額を年齢別・都道府県別に徹底解説。

賞与が70%以上アップした背景や、東京・埼玉・愛知などの稼げるエリア、歩合制の仕組みまで、稼げるドライバーになるためのキャリア戦略を紐解きます。

タクシー運転手の仕事に対し、「稼げない」「不安定」といったイメージを持つ人は少なくありません。

しかし、直近の令和6年のデータを見ると、その実態は「月給は安定、ボーナスは大幅増」という新たなフェーズに入っています。 外国人観光客の増加や配車アプリの定着により、特に賞与(ボーナス)の水準が劇的に回復しており、働き方次第では全産業平均に迫る収入を得ることも現実的です。

この記事では、全国ハイヤー・タクシー連合会の最新統計に基づき、タクシー運転手のリアルな年収事情を解き明かします。

平均値の裏にあるカラクリや給与システムの法的仕組み、そして具体的な働き方別の年収シミュレーションを通して、キャリアの可能性を再評価できるはずです。

この記事を読んでわかること
  • 2025年最新(令和6年)の平均年収は約415万円。賞与が前年比72.7%増と劇的に回復
  • 【年齢別】20代後半から450万円超えも。ピークは40代前半で約482万円
  • 【地域別】東京・大阪に加え、埼玉・愛知が平均470万円超えの高水準エリアに

1.タクシー運転手の平均年収と最新推移【2025年/令和6年版】

タクシー運転手の年収は、景気や社会情勢の影響をダイレクトに受けやすい傾向にあります。最新の公的データに基づき、年収トレンドと「平均値」の読み解き方を解説します。

全国平均年収は約415万円・賞与は「72.7%増」の大幅回復

平均年収の推移 (令和2年〜6年)

男性 女性

スクロールで全体を表示

450万 225万
300.9万
約240万
令和2年 ’20
280.5万
約260万
令和3年 ’21 最低水準
363.6万
約316万
令和4年 ’22 回復基調
420.1万
400.4万
令和5年 ’23 大きく上昇
417.6万
360.0万
令和6年 最新 賞与回復

全国ハイヤー・タクシー連合会が公表した「令和6年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」によると、タクシー運転手の年間推計額(年収)は約414万8,500円となりました。

前年(令和5年)と比較すると年収ベースでは微減(-1.0%)となっていますが、特筆すべきは「年間賞与(ボーナス)」が前年比72.7%増(約22万円)と大幅に増加している点です。

コロナ禍で落ち込んでいた賞与水準が回復し、給与の質が向上していることがわかります。

出典:令和6年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況(全国ハイヤー・タクシー連合会)

全産業との比較と「平均値」のカラクリ

全産業との年収比較

600万 300万
約415万
タクシー運転手
(平均)
約527万 ◀ 差額
約112万円
全産業
(平均)

統計上、タクシー運転手の平均年収(約415万円)は、全産業の平均年収(約527万円)と比較すると約112万円の差があります。しかし、この数字を額面通りに受け取る際には注意が必要です。

タクシー業界は、他産業に比べて平均年齢が高く(約60.2歳)、定年退職後の再雇用者や、年金受給のためにあえて労働時間を抑えているパートタイム勤務のドライバーが多く含まれています。これらが統計上の「平均値」を押し下げる要因となっています。

フルタイムで勤務する現役世代(特に都市部のドライバー)に限れば、この差はもっと縮まり、全産業平均以上の水準で稼いでいるケースも珍しくありません。

参考:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」

実際の手取りはいくら?

年収(額面)から、税金や社会保険料を差し引いた「手取り額」は、生活設計において最も重要な数字です。

一般的に手取り額は額面の75%〜80%程度となります。年収415万円の場合、手取り年収は約310万円〜330万円、月収換算(ボーナス込み)で約26万円〜27万円程度が目安となります。

ただし、タクシー会社によっては、制服代やクリーニング代などが給与から天引きされる慣行が残っている場合もあります。

入社前に「法定外控除」の有無を確認することが推奨されます。

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2.【年齢別】タクシー運転手の年収カーブとキャリア戦略

令和6年のデータでは、若い世代ほど高い年収を得ている興味深い傾向が出ています。年齢や経験年数よりも、その時点での「稼ぐスキル」が収入に直結する実力主義の世界です。

20代・30代:アプリ活用でベテランを凌駕する高収入

若手ドライバー収入統計
令和6年統計 25〜29歳 推計年収 約 456万円
若手
ドライバー
High
全体平均

※イメージによる比較表現です

令和6年の統計では、25歳〜29歳の推計年収は約456万円となっており、全体の平均を大きく上回っています。

若手ドライバーの最大の武器は、デジタルツールへの適応能力です。

配車アプリ(GO、Uberなど)の操作や、需要予測AIの活用に長けているため、地理に詳しいベテラン勢を売上で上回るケースも多々見られます。

体力があり、夜勤(深夜割増)を含むシフトをこなせることも高収入につながる要因です。

40代前半が「年収のピーク」:約482万円

年齢階級別タクシー運転手平均年収
年齢階級別 年収推移(推計額)
20〜24歳
385万円
25〜29歳
456万円
30〜34歳
444万円
35〜39歳
476万円
40〜44歳
482万円
45〜49歳
437万円
50〜54歳
451万円
55〜59歳
463万円
60〜64歳
438万円
65〜69歳
372万円
70歳以上
341万円

※令和6年賃金・労働時間の現況より作成

年齢階級別データを見ると、タクシー運転手の年収のピークは40歳〜44歳で、約482万2,700円となっています。次いで35歳〜39歳も約476万円と高水準です。

この世代は、体力と経験のバランスが最も良く、効率的に稼働できる時期です。

他産業では40代での転職は年収ダウンのリスクが伴いますが、タクシー業界ではこの年代が最も稼げる「働き盛り」として活躍しており、セカンドキャリアとしての再起を図るには適したタイミングと言えます。

60代以降:年金受給と両立する賢い働き方

60代以降は、収入が緩やかに減少しますが(60〜64歳で約438万円)、これは体力に合わせて働き方を調整できるタクシー業界の利点でもあります。

「隔日勤務」や「定時制」など、自身の健康状態に合わせて勤務日数を減らすことが可能です。

年金の受給額に合わせて給与を調整しながら働くドライバーも多く、定年後の安定した収入源として機能しています。

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3.【都道府県別】年収が高い地域・低い地域と格差の理由

【令和6年】都道府県別
タクシー運転手の平均年収

地域によって大きな差!都市部は450〜500万円台も
北海道・東北
北海道
327万
青森
211万
岩手
293万
宮城
300万
秋田
264万
山形
274万
福島
263万
関東
茨城
360万
栃木
342万
群馬
382万
埼玉
481万
千葉
334万
東京
502万
神奈川
420万
中部・北陸
新潟
276万
富山
367万
石川
317万
福井
396万
山梨
332万
長野
323万
岐阜
352万
静岡
359万
愛知
475万
近畿
三重
327万
滋賀
322万
京都
386万
大阪
457万
兵庫
349万
奈良
362万
和歌山
393万
中国・四国
鳥取
327万
島根
317万
岡山
362万
広島
349万
山口
329万
徳島
252万
香川
347万
愛媛
304万
高知
306万
九州・沖縄
福岡
368万
佐賀
292万
長崎
328万
熊本
307万
大分
277万
宮崎
285万
鹿児島
308万
沖縄
334万

タクシー運転手の年収を決定づける最大の要因は「働く場所」です。令和6年のデータでは、東京一極集中から、周辺都市への分散傾向も見られます。

年収ランキングTOP5:埼玉・愛知が躍進

令和6年のデータによると、年収が高い都道府県の上位は以下の通りです。

年収ランキングTOP5 令和6年度 都道府県別
1東京都
502万
2埼玉県
481万
3愛知県
475万
4大阪府
457万
5神奈川県
421万

東京都は依然としてトップクラスですが、前年よりも落ち着きを見せました。

一方で、埼玉県(前年比+92万円)愛知県(前年比+116万円)が大幅に数値を伸ばしており、東京以外の都市圏でも稼げる環境が整ってきていることがわかります。

地方都市(仙台・福岡など)の年収事情

地方の中核都市でも、都市部と地方部で事情が異なります。

📍福岡県
368万
📍北海道
327万
📍宮城県
300万

例えば宮城(仙台)は東京と比較すると約200万円の差がありますが、これは「流し営業」が成立しにくい環境であることが主な要因です。

地方都市では、駅やホテルでの「付け待ち」や、無線・アプリ配車が営業の中心となるため、待機時間のロスを減らすために配車アプリに強い会社を選ぶ戦略がより重要になります。

地方でも稼ぐための戦略(観光・介護タクシー)

人口が少ない地域(青森県:約211万円など)では、移動手段としてのタクシー需要は限定的です。そのため、付加価値をつける戦略が必要になります。

観光地であれば「観光タクシー」としてガイドを行う、高齢化が進む地域では「介護タクシー」「通院サポート」に特化するなど、地域のニーズに合わせた専門性を持つことで、平均以上の収入を確保することが可能です。

4.タクシーの給料が決まる「歩合制」の仕組みと最低年収の保証

タクシー業界の給与システムは、一般的な「固定給」とは大きく異なります。この仕組みを理解していないと、入社後に「思っていた給料と違う」というミスマッチが起こりかねません。

A型・B型・AB型賃金の違いを解説

タクシーの賃金体系は主に3つのパターンに分類されます。

💼 A型賃金(固定給+歩合給+賞与)
固定給の割合が高い 歩合率は低め 生活の安定重視
ここがポイント 令和6年のデータで賞与が大幅に増えた恩恵を、最も受けやすい形態と言えます。
🎯 B型賃金(完全歩合制)
売上の50〜60%が給与 稼いだ分が直に収入 売上がない月のリスク有
ここがポイント 賞与や退職金が含まれているケースが多く、実力がダイレクトに反映されますが、不調時のリスクも負う実力主義の形態です。
⚖️ AB型賃金(固定給+高率歩合+賞与)
大手タクシー会社の主流 固定給で生活基盤を確保 足切り超過分は高歩合
ここがポイント 一定の固定給で安心感を持ちつつ、頑張った分だけ高い歩合率で還元される、安定と高収入のバランスが取れた理想的な形態です。

年収を左右する「歩合率」と「足切り」の計算式

歩合給の計算において最も重要な変数が「歩合率」と「足切り額」です。基本的な計算式は以下のようになります。

  • 歩合給 = (月間の総売上 - 足切り額) × 歩合率

例えば、歩合率が「50%」の会社と「60%」の会社で、月に80万円売り上げた場合を比較すると、月収で数万円、年収では数十万円〜100万円近い差が生じることがあります。

求人票を見る際は、この「歩合率(還元率)」が何%に設定されているかを確認することが重要です。

「足切り」とは?ノルマの実態

タクシー業界には「足切り(標準営収額)」という言葉があります。これは一般企業の「ノルマ」とは少し性質が異なります。

足切り額に達しなかったからといって、給与がカットされたり解雇されたりするわけではありません(ただし、歩合率が下がるケースはあります)

多くの会社では、普通に勤務していれば達成可能なラインに設定されており、過度に恐れる必要はありません。

売上がゼロでも給料はもらえる?「最低賃金」と「保障給」

「完全歩合制だと、客が乗らなかったら給料はゼロになるのでは?」

という不安を持つ方もいますが、労働者として雇用されている以上、労働基準法および最低賃金法が適用されます。

万が一、売上が極端に少なく歩合給が少額であっても、会社は働いた時間に応じた「都道府県別最低賃金」以上の額を支払う義務があります。

さらに、多くのタクシー会社では、未経験者が業務に慣れるまでの期間(入社後3ヶ月〜1年程度)、月給30万円〜40万円程度を保証する「給与保障制度」を設けています。

この制度を活用することで、焦らずにスキルを習得することができます。

出典:厚生労働省「タクシー運転者の最低賃金について」

【2025年11月最新】都道府県別最低賃金チェッカー

都道府県別最低賃金検索

都道府県別最低賃金検索

令和7年度(2025年度)最新版

1,075円
北海道の最低賃金
引上げ額
+65円
引上げ率
6.4%
最低賃金は毎年更新されます。表示されている金額は令和7年度(2025年度)の最新データです。各都道府県で発効日が異なりますのでご注意ください。
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5.【目標額別】年収600万・800万・1000万を達成するロードマップ

目標年収別 難易度マップ

東京基準・働き方と実現エリア

標準
600万円
隔日勤務 × アプリ活用
AREA東京、神奈川、大阪、愛知
上位
700-800万円
夜日勤 または 隔日(高稼働)
AREA東京23区、一部の大都市
トップ
1000万円超
夜日勤 × 港区・中央区 × ロング
(高度なスキルと体力が必要)
AREA東京(都心部)

タクシー運転手への転職を考える際、「実際にどれくらい稼げるのか」は最大の関心事でしょう。

需要の高い「年収600万円」「800万円」「1000万円」という3つの壁について、それぞれの達成難易度と、必要な働き方・条件を整理しました。

【年収600万円クラス】都市部なら「標準的」な働き方で到達

東京23区や三鷹・武蔵野エリアであれば、年収600万円は決して特別な数字ではありません

隔日勤務(月11〜12回乗務)で、配車アプリ(GO、Uber等)からの注文を確実にこなし、実車率(お客様を乗せている時間の割合)を高めることで十分に到達可能です。

流し営業に固執せず、アプリ配車や駅待ちをバランスよく組み合わせる「ハイブリッド営業」が基本戦略となります。

【年収700万〜800万円クラス】「夜日勤」または「専用乗り場」で壁を超える

ここからは上位層の仲間入りとなります。年収700万〜800万円の壁を超えるには、働き方の工夫が必要です。

最も確実な方法は、深夜割増料金(22時〜翌5時)が適用される「夜日勤(ナイト)」へのシフトチェンジです。夜間は長距離利用(ロング)の客層が増えるため、効率的に売上を伸ばせます。

昼間の勤務でこのラインを目指す場合は、大手グループ(日本交通、国際自動車など)の「専用乗り場(六本木ヒルズ、ミッドタウン等)」への入構権を持つことが大きな武器となります。

「単価の高い時間帯(夜)」に特化するか、「単価の高い場所(専用乗り場)」を使える環境に身を置くことが重要です。

【年収1000万円超クラス】トップドライバーの領域

「タクシーで年収1000万」は都市伝説ではなく、東京の都心部には確かに存在するトップティア層です。 この領域に達するには、「夜日勤」×「都心(港区・中央区)」×「高歩合率(60%以上)」という3つの条件をすべて満たす必要があります。

さらに、単に流すだけでなく、「金曜日の銀座」「雨の日の赤坂」といった需要が高まるタイミングを熟知し、長距離客を戦略的に獲得する高度なスキルが求められます。

また、法人タクシーで実績を積んだ後、「個人タクシー」として独立し、経費をコントロールすることで手取り1000万円以上を実現するルートも王道です。

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6.【徹底シミュレーション】稼ぎたい額別・3つのモデルケース

実際の手取り額や生活水準は、エリアや働き方によって大きく異なります。ここでは、具体的な3つのモデルケースを用いてシミュレーションします。

ケースA【安定重視】未経験・地方都市で年収350万円〜

「まずは未経験から無理なく始めたい」「地元で働きたい」という方向けのモデルです。

  • 対象エリア: 地方の中核都市
  • 勤務形態: 隔日勤務(月12回乗務)または昼日勤
  • 給与形態: 固定給比率高めのAB型
  • 想定月間売上: 45万円〜55万円

手取りシミュレーション

月収(額面) 25〜28万円
月々の手取り目安 20〜22万円
想定年収(賞与込) 330〜380万円

ケースB【標準モデル】東京で堅実に稼ぐ年収600万円〜

「今の仕事よりも収入を上げたい」「家族を養うために稼ぎたい」という方が、東京などの大都市圏で標準的に働くモデルです。

  • 対象エリア: 東京23区・武三地区
  • 勤務形態: 隔日勤務(月12回乗務)
  • 給与形態: AB型(歩合率55%前後)
  • 想定月間売上: 75万円〜85万円(配車アプリ活用)

手取りシミュレーション

月収(額面) 40〜45万円
月々の手取り目安 32〜36万円
想定年収(賞与込) 550〜650万円

ケースC【トップティア】都心×夜勤×高歩合で年収1000万円超

「とにかく稼ぎたい」「年収1000万円プレイヤーになりたい」という野心的な方向けのモデルです。

  • 対象エリア: 東京(港区・中央区など都心部)
  • 勤務形態: 夜日勤(夜間専門)または隔日勤務でのフル稼働
  • 給与形態: 高歩合のB型賃金(歩合率60%〜65%)
  • 想定月間売上: 110万円〜130万円

手取りシミュレーション

月収(額面) 70〜85万円
月々の手取り目安 50〜60万円
想定年収(賞与込) 900〜1000万円超

手取り額計算の参考に!年収手取りシミュレーター

このシミュレーターは、日本の一般的な税制(所得税・住民税)および社会保険料(健康保険・厚生年金など)を基に、額面年収から大まかな「手取り額」を算出するツールです。

求人票にある「想定年収」や、目標とする金額を入力し、実際の生活水準をイメージする際の参考にしてください。

年収手取りシミュレーター

額面年収から実際の手取り額を計算

一般的に75%〜80%が目安

手取り年収
310万円
¥3,100,000
手取り月収
26万円
¥258,333
額面年収 ¥4,000,000
控除額 900,000
手取り年収 ¥3,100,000
手取り率は社会保険料と税金控除後の目安です。扶養家族や各種控除により実際の金額は変動します。

※ご利用上の注意(タクシー特有の事情について) 本ツールは一般的な計算式を採用しており、タクシー業界特有の以下の変動要素は考慮されていません。

  1. 歩合給の計算
    売上高や歩合率に基づく詳細な賃金計算機能はありません。
  2. 独自の控除
    一部の会社で発生する手数料負担(クレジット決済手数料や制服代など)は反映されません。
  3. 個人の事情
    扶養家族数や前年の所得による住民税額の違いにより、実際の金額とは異なる場合があります。

正確な支給額や控除項目については、必ず応募先のタクシー会社の給与規定や、面接時に担当者へ確認することをお勧めします。

7.年収をアップさせる具体的戦略とよくある質問

タクシードライバーの仕事

平均年収を超えて、年収600万円、800万円と稼いでいるドライバーには、共通する行動パターンがあります。

配車アプリ(GO・Uber)の活用と「迎車」の威力

現代のタクシー営業において、配車アプリの活用は不可欠です。

アプリ配車は、お客様がいる場所にピンポイントで向かうため、空車で走り回る無駄な時間を削減できます。

また、アプリ経由の配車には「迎車料金」が加算されることが多く、通常の流し営業よりも客単価が高くなる傾向があります。

アプリの提携数が多い大手グループや、無線配車に強い会社を選ぶことが、効率的に稼ぐための第一歩です。

勤務形態(隔日勤務・夜日勤)の選び方

効率よく稼ぐためには、勤務形態の選択も重要です。

隔日勤務
1回の勤務時間は長い(約20時間)ですが、翌日は「明け休み」となり、月の出勤日数は11〜12回です。一度の出庫で長時間営業できるため、効率が良く、多くの高収入ドライバーがこの形態を選んでいます。

夜日勤(ナイト)
夕方から翌朝までの夜間専門勤務です。深夜割増料金(22時〜翌5時)が適用され、長距離客も多いため、短時間で高い売上を上げることが可能です。

【FAQ】タクシー運転手へ転職前によくある不安を解消

2024年問題で残業規制が入ると給料は下がりますか?

従来の「長時間労働で数をごまかす」働き方をしていた場合は下がる可能性があります。

しかし、アプリ活用などで時間あたりの生産性を高めれば、労働時間が減っても年収を維持、あるいは向上させることが可能です。

規制はむしろ、効率的な働き方への転換を促す好機と捉えるべきです。

ライドシェア解禁でタクシーはなくなりますか?

日本版ライドシェアはタクシー会社の管理下で行われる形式が中心であり、タクシー業界と共存する形で進んでいます。

ドライバー不足は深刻であり、未経験者でも好条件で迎えられる「売り手市場」は当面続くと考えられます。

8.希望年収を叶えるタクシー会社の選び方

令和6年の最新データが示す通り、タクシー運転手の待遇は賞与を中心に大きく改善しています。特に20代〜40代の現役世代にとっては、他産業以上の高収入を狙えるチャンスが広がっています。

ただし、年収は「どの地域で」「どの会社で」「どのような働き方をするか」によって大きく変わります。

東京や埼玉、愛知などの稼げるエリアで、配車アプリに強く、給与保障や歩合率の条件が良い会社を選べば、未経験からでも年収500万円以上を目指すことは十分に可能です。

まずは、自分の希望するエリアの求人情報を比較し、給与体系や保障内容をしっかりと確認することから始めましょう。

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