運送業界で働く方々にとって、良好な労働環境と充実した待遇を提供する「ホワイト企業」を見つけることは、キャリアの重要な転換点となります。
本記事では、ドライバーの転職先として理想的な運送業界のホワイト企業の特徴や選定基準、転職成功のポイントなど詳しく解説します。
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- 運送業界のホワイト企業の定義と4つの条件
- 代表的なホワイト企業6社の特徴
- ブラック企業を見極める具体的なチェックポイント
1.運送業界のホワイト企業の定義と特徴

運送業界でホワイト企業と呼ばれる企業には明確な基準があります。労働時間管理、有給取得率、給与体系、福利厚生の4つの条件を満たす企業の特徴を詳しく見ていきましょう。
ホワイト企業の4つの条件とは?
運送業界でホワイト企業と呼ばれる企業には、具体的な条件があります。
ホワイト企業 4つの条件
- 労働時間管理が適切で、残業時間が月20時間程度に抑えられている
- 有給休暇の取得率が70%以上で、休暇を取りやすい職場環境が整っている
- 月給制での給与体系が確立されており、固定残業代に依存しない公正な賃金制度がある
- 社会保険完備や退職金制度など、充実した福利厚生が整備されている
これらの条件を満たす企業こそが、ホワイト企業と言えるでしょう。
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運送業におけるホワイト企業のポイント
運送業のホワイト企業は、労働時間の適正管理と十分な休息時間の確保が最重要です。適切な運賃設定による経営安定化、安全教育の徹底、車両メンテナンス体制の整備も欠かせません。
従業員の健康管理サポート、キャリアアップ制度、福利厚生の充実により働きやすい環境を提供し、長期雇用を実現することで業界全体の信頼向上にも貢献できます。
2.運送業界におけるホワイト企業4社

物流の最前線を支える運送業界において、従業員の健康と働きやすさを重視する企業が増えています。ここでは、ドライバーの転職先として注目すべき4社の取り組みと特徴を紹介します。
運送業×ホワイト企業|①日本郵政
ホワイト企業であるポイント
- 「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)ホワイト500」に3年連続認定
- 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画の策定
日本郵政は、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険を傘下に持つ持株会社で、全国の郵便局ネットワークを通じて郵便・貯金・保険などの基本的なサービスを提供する企業グループです。
働き方改革の面では、「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)ホワイト500」に3年連続で認定されるなど、従業員の健康管理に積極的に取り組んでいます。
また、一般事業主行動計画の策定し、仕事と子育ての両立や多様な労働条件の整備などに取り組んでいます。
有給休暇取得率 | 残業時間 |
---|---|
87.9%(2023年) | 17.6時間(2023年) |
【健康経営優良法人(大規模法人部門)ホワイト500】とは?
従業員の健康管理に特に優れた取り組みを行う大規模企業のトップ500社を認定するもの
一般事業主行動計画の策定とは?
次世代育成支援対策推進法に基づき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を支援するために策定する計画
運送業×ホワイト企業|②近鉄グループホールディングス
ホワイト企業であるポイント
- 健康経営銘柄に初選定
- 健康経営優良法人(ホワイト500)に5年連続で認定
近鉄グループホールディングスは、近畿日本鉄道を中心とする運輸事業を展開する企業グループの持株会社です。
働き方改革では、「健康経営銘柄」に初選定されたほか、「健康経営優良法人(ホワイト500)」に5年連続で認定されるなど、従業員の健康管理に特に優れた取り組みを行っています。
2021年には「近鉄グループ健康経営宣言」を制定し、社員一人ひとりの健康増進を経営方針として明確に位置づけました。
有給休暇取得率 | 残業時間 |
---|---|
72.8%(2023年) | 13.5時間(2023年) |
健康経営銘柄とは?
経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する、健康経営に優れた上場企業を評価・顕彰する制度
運送業×ホワイト企業|③NIPPON EXPRESSホールディングス
ホワイト企業であるポイント
- 健康経営優良法人2025(大規模法人部門)に認定
- 働きやすい職場認証制度の星1つに認証
日本通運は2037年に創立100周年を迎える日本最大の総合物流企業で、陸海空の多様な輸送手段を活用し、物流コンサルティングとロジスティクス・ソリューション事業を展開しています。
働き方改革では、「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に認定されるなど、従業員の健康管理に積極的に取り組んでいます。また、働きやすい職場認証制度の星1つを認証し現在星2つに向けて申請中、働きやすい環境の整備に努めています。
有給休暇取得率 | 男性の育児休業取得率 | 介護休暇取得人数 |
---|---|---|
61.2%(2024年) | 46.8%(2024年) | 21人(2024年) |
働きやすい職場認証制度とは?
企業の職場環境や労働条件が一定の基準を満たしていることを第三者機関が認証する制度
運送業×ホワイト企業|④ヤマトホールディングス
ホワイト企業であるポイント
- グループ会社3社が健康経営優良法人2024に認定
- ホワイト物流推進運動に賛同
ヤマトホールディングスは、宅配便「クロネコヤマト」で知られる物流サービスグループの持株会社で、グループ各社を通じて運輸、システム開発、金融など多様なサービスを展開しています。
グループ内の複数の企業が健康経営優良法人2024に認定されており、「社員が最大の財産」という考えのもと、従業員一人ひとりの健康増進を経営の重要課題として積極的に推進しています。
生産性の高い物流と働き方改革の実現に向け、ホワイト物流推進運動に賛同し、物流の改善に取り組んでいます。
有給休暇取得率 | 残業時間削減率(2020年度比) |
---|---|
89.4%(2023年) | 7.2%(2023年) |
ホワイト物流促進運動とは?
物流業界の労働環境改善と持続可能な物流システムの構築を目指す国土交通省主導の取り組み
3.評判が良い運送会社2選

口コミ評価、年収水準、福利厚生制度を総合的に判断・選定したドライバーの転職先として優良な企業をご紹介します。実際に働くドライバーの声から見える職場環境の実態を確認できます。
ロジスティード株式会社(旧:株式会社日立物流)
ロジスティード株式会社は国内外に多数の拠点を持つグローバル物流企業で、自動車関連や医療関連など専門性の高い物流ニーズにも柔軟に対応しています。
幅広い業界の物流を手がけたり、最新の物流技術を導入したりしながら、総合的なサービスを提供する評判が良い運送会社として知られています。
給与水準・福利厚生
ロジスティード株式会社のドライバー職の給与水準は時間外を含めて平均年収は378万円、月収ベースでは30~33万円ほど。経験者採用の場合、前職の給与をベースにプラスアルファの条件を提示してくれるケースも多いようです。
アルバイトやパートから正社員への登用制度も整備され、実力次第で収入アップのチャンスが開かれています。
ドライバーの声
- 「適正な労働時間管理のもと、効率的なオペレーションが実現できている」(40代男性)
- 「アットホームな職場環境で、上司や先輩に何でも相談できる」(20代男性)
- 「有給休暇は2週間前の申請で取りやすい。プライベートの予定も立てやすい」(30代男性)
- 「夏季や年末年始は長期の連休が取れたり、家族サービスの時間もしっかり確保できたりしている」(40代男性)
ロジスティード株式会社は「ドライバーの働きやすさと、高い収入を両立できる数少ない会社」として評判が高い運送会社です。
参考:エンゲージ|ロジスティード西日本株式会社の評判・口コミ – エンゲージ会社の評判
セイノーホールディングス
セイノーホールディングスの中核企業である西濃運輸は、企業間輸送に強みを発揮する運送会社です。トラックの総保有台数は業界最大級です。
全国をくまなくカバーする配送網を構築したり、独自の効率的な輸送システムを導入したりしながら、安定した物流サービスを提供している評判が良い運送会社として広く認知されています。
給与水準・福利厚生
セイノーホールディングスのドライバー職の給与水準は、業界随一の高さを誇ります。
セールスドライバー | 大型ドライバー |
---|---|
23~49万円程度 | 30~47万円程度 |
営業所や業種によって幅がありますが、法人のセールスドライバーや大型ドライバー、都市部の営業所が高めの給与である傾向です。
賞与は年2回、基本給の3〜4カ月分が支給されるのが一般的。業績連動で変動しますが、近年は安定した業績を維持しており、賞与を含めた年収は右肩上がりで推移しているようです。
ドライバーの声
- 「大手企業ならではの手厚い待遇と、働きやすい職場環境が自慢」(40代男性)
- 「長距離輸送が中心なので、モーニングコール対策の仮眠設備が完備されている」(30代男性)
- 「トラックの車両整備専門の子会社があるから、メンテナンスの質と速度は抜群」(40代男性)
- 「安全運転サポート機能を備えた最新車両が続々と導入されたり、運転技術向上のための研修が定期的に行われたりしている」(30代男性)
教育面での取り組みも高く評価されている評判が良い運送会社です。
参考:Yahoo仕事カタログ|セイノーホールディングス株式会社の評判・クチコミ
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4. 【運送業】ホワイト企業を見つける6つのポイント

ドライバーの転職先として適切なホワイト企業とブラック企業を見分けるための重要な確認ポイントを解説します。残業時間、勤続年数、離職率など客観的なデータの見方を理解しましょう。
残業時間
運送業界のホワイト企業を見分ける重要な指標の一つが残業時間です。
働き方改革関連法により、残業時間は月45時間、年360時間を原則とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年960時間が条件となっています。
求人票の記載だけでなく、面接時に実際の労働時間や休日出勤の頻度について具体的に質問しましょう。
また、36協定の内容を開示している企業や、デジタルタコグラフなどの労働時間管理システムを導入している企業は信頼性が高いといえます。
平均勤続年数
平均勤続年数は企業の労働環境や従業員満足度を反映する重要な指標です。
全産業 | 運送業 |
---|---|
12.5年 | 14年 |
物流業界の平均勤続年数は14年で、これは全産業平均の12.5年を上回っています。
そのため、平均勤続年数が14年を大幅に下回る企業は、労働環境の面で課題がある可能性があります。
長期的なキャリア形成が可能で、従業員の定着率が高い企業は、充実した福利厚生や人材育成制度を整備している可能性が高く、安定した職場環境を提供していると考えられます。
参考:国税庁|令和5年民間給与実態統計調査/公益社団法人全日本トラック協会 |2023年度版トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態
離職率
運輸業・郵便業の1年間の離職率と新卒者の3年以内の離職率は下記のとおりです。
1年間の離職率(令和5年)
全産業 | 運輸・郵便業 |
---|---|
12.1% | 9.4% |
新卒者の3年以内の離職率(令和3年3月卒業者)
新規高卒 | 新規大卒 |
---|---|
36.4% | 31.2% |
これらの数字を大きく下回る企業は、従業員の定着に成功している優良企業と言えます。
低い離職率は、適切な労働環境、充実した研修制度、明確なキャリアパスの提示など、従業員の長期的な成長をサポートする体制が整っている証といえるでしょう。
就職四季報などで事前の企業研究をおこない、自身にあったよりよい企業を見つけましょう。
給与体系
運送業界のホワイト企業を見極める重要な指標の一つが給与体系の透明性です。
注意すべきは固定残業代の設定方法で、基本給に対して固定残業代が不自然に高い割合を占める場合は要注意です。
理想的な企業では、給与体系が明確で、基本給、諸手当、残業代などの内訳が詳細に説明され、質問にも具体的に回答してくれます。
また、面接時に労働時間や残業の実態について明確な説明があり、社会保険の加入条件なども明確に提示される企業は、従業員の待遇を重視している可能性が高いと言えます。
労働条件
労働時間が法定基準内で管理され、休日が確実に取得できる体制があることが重要です。社会保険完備はもちろん、有給休暇の取得率や連続休暇制度の有無も確認しましょう。
また、安全運転のための教育制度や健康管理サポート、車両整備体制が充実している企業は従業員を大切にしています。労働組合の存在や従業員の声を聞く仕組みがあるかも重要な判断材料となります。
経験者の口コミ
転職サイトの口コミ欄や業界掲示板で、実際の労働時間や休日取得状況、上司との関係性について確認しましょう。
特に「サービス残業の有無」「荷待ち時間の扱い」「急な配送依頼への対応」など、求人票では見えない実態が分かります。
複数の口コミを比較し、一貫した評価があるかチェックすることが重要です。また、現役ドライバーとの直接的な情報交換も有効な手段となります。
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5.入ってはいけないブラック企業の見極め方

運送業界で避けるべきブラック企業の特徴を具体的に説明します。固定残業代の悪用やデジタコの不正運用など、危険な兆候を事前に察知する方法を学びましょう。
月給制なのに「固定残業代」で残業代がつかない

固定残業代制度自体は合法ですが、悪用している企業では基本給を低く設定し、固定残業代を異常に高い割合で組み込んでいます。
例えば月給30万円のうち15万円が固定残業代という場合、実質的な基本給は15万円となり、長時間労働を前提とした給与体系です。
面接時に基本給と固定残業代の内訳、対象残業時間数、超過分の支払い方法を明確に確認し、曖昧な回答をする企業は避けるべきです。
運転前後の付随業務に手当が出ない
車両点検、荷積み・荷降ろし、配送先での検品作業、書類整理などは全て労働時間に含まれるべき業務です。
しかし、ブラック企業では「運転時間のみ」を労働時間として扱い、これらの付随業務を無償で行わせます。
面接時に「運転以外の業務時間はどう扱われるか」「荷待ち時間の賃金はどうなるか」を具体的に質問し、明確な回答がない企業やサービスとして扱う企業は危険信号です。
デジタコの不正な運用を指示される
法律で義務付けられたデジタコは、運転時間や休憩時間を正確に記録する重要な装置です。しかし、ブラック企業では「実際より短い時間で記録しろ」「休憩時間を削って記録しろ」などの不正指示を出します。
これは労働基準法違反であり、事故時の責任問題にも発展します。面接時に労働時間管理方法を確認し、デジタコの適正運用について曖昧な回答をする企業や、暗に不正を示唆する企業は危険です。
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7.運送業界への転職に関するQ&A

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運送業界への転職に必要な資格や経験はありますか?
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運送業界のホワイト企業への転職では、大型自動車免許や、中型自動車免許、けん引免許、フォークリフトや危険物取扱者の資格を保持していると有利です。
特に無事故・無違反の実績は高く評価されます。セールスドライバーとしての採用を目指す場合は普通自動車免許があれば応募できるケースが多く、営業職や管理職として採用される場合は、運転免許が不要な場合もあります。
経験面では、3年程度の実務経験が求められることもありますが、未経験でも採用している企業は多くあります。
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ホワイト企業への有利な応募方法はありますか?
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運送業界への効果的な応募は、複数の方法を組み合わせて進めることがおすすめです。
大手転職サイトやハローワークでの求人チェックはもちろん、運送業界に特化した転職サイトも積極的に活用すべきです。
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面接時の注意点は何ですか?
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運送業界の面接では、安全運転に対する意識と実務能力の確認が重点的に行われます。
自身の安全運転に対する考え方や、過去のヒヤリハット経験とその対処法について、具体的なエピソードを交えて説明できるよう準備しておくことが重要です。
また、志望動機では単なる待遇面での向上だけでなく、キャリアビジョンや会社への貢献意欲をしっかりと伝えることで、より好印象を与えることができます。
8.運送業のホワイト企業を見極めて転職しよう
ドライバーの転職先として運送業界を選ぶ際は、適切な労働時間管理、透明な給与体系、充実した福利厚生を持つ企業選びが重要です。
残業時間や平均勤続年数、離職率などの客観的データを確認し、経験者の口コミも参考にしましょう。
一方で、固定残業代の悪用やデジタコの不正運用を求める企業は避けるべきです。働き方改革により、物流業界でもホワイト企業は確実に増加しています。慎重な企業研究で理想的な職場を見つけましょう。
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