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トラック運転手で年収1000万円は可能?給与の実態を解説

トラック運転手は高収入というイメージがありますが、実態はどうなのでしょうか。

平均年収は430万円~480万円程度で、一般的な会社員とほぼ同水準です。

年収1000万円は難しいものの、大型免許の取得効率的な運行管理など、収入アップの方法はあります。

この記事では、トラック運転手の収入事情と年収アップのポイントを詳しく解説します。

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この記事を読んでわかること
  • トラック運転手の具体的な平均年収と一般的な会社員との収入比較
  • 年収1000万円到達の現実的な難しさと高収入を得ているドライバーの特徴
  • 収入アップのための実践的な方法と長期的なキャリア構築のポイント
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1.トラック運転手で年収1000万円は目指せる?年収の実態を解説

トラック運転手の年収の実態

トラック運転手の収入は、一般的な認識と実態で差があります。

統計データに基づいた具体的な年収水準を見ていきましょう。

トラック運転手の平均年収

大型トラック463万円
中小型トラック431万円

大型トラック運転手の平均年収が463万円、大型以外のトラック運転手の平均年収が431万円です。

運送業界の中では比較的高い給与水準にあると言えるでしょう。

ただし、歩合制の会社も多いため、稼働量によって収入に波が出るケースもあります。

参考:厚生労働省|統計からみるトラック運転者の仕事

トラックドライバー年収|企業規模別の年収の違い

企業規模別の年収の違い

トラックドライバーの年収は、企業の規模によって大きく変わってきます。ここでは、企業規模別の具体的な給与水準と、その違いが生まれる背景について解説します。

大手企業(1000人以上)の給与相場

大手企業で働くトラックドライバーの給与水準は業界内でもトップクラスです。大型トラックドライバーの場合、月給38万円程度に加えて、年間70万円以上の賞与が支給され、年収は530万円を超えることも珍しくありません。

大手企業では安定した経営基盤を活かして、充実した福利厚生制度各種手当の整備定期的な昇給制度の導入など、長期的なキャリア形成をサポートする体制が整っています。また、大規模な配送網を持つことから、安定した仕事量も確保されているのが特徴です。

中堅企業(100-999人)の給与水準

中堅企業における給与水準は、大手企業と中小企業の中間に位置しています。大型トラックドライバーの場合、月給は38万6,200円程度で、年間賞与が52万円前後となっており、年収は515万円程度になります。

中堅企業の特徴として、比較的柔軟な働き方ができたり、社内での意思決定が早いことなどが挙げられます。また、地域に密着した営業展開を行っている企業も多く、安定した顧客基盤を持っていることから、継続的な収入が期待できます。

中小企業(99人以下)の年収事情

中小企業で働くドライバーの給与は、大手企業と比べると全般的に控えめな水準となっています。大型トラックドライバーの場合、月給は36万3,500円程度、年間賞与は29万7,800円程度で、年収は465万円前後となります。一方で、中小企業の中でも特定の業種地域に特化した事業展開を行っている企業では、より高い給与水準を提供しているケースもあります。

また、少人数体制であることから、個人の貢献度が評価されやすく、実力次第で早期の昇給や役職登用の機会も得られやすい環境といえます。

参考:e-Start|賃金構造基本統計調査 / 令和5年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種(厚生労働省)

運転の経験年数で変わる年収の実態

経験年数で変わる年収の実態

トラックドライバーの給与は、経験年数によって段階的に上昇していく傾向にあります。ここでは、キャリアステージごとの収入の変化について、具体的なデータを基に解説します。

未経験・新人期(1-3年目)の収入

トラックドライバーとしてのキャリアをスタートさせた初期段階での年収は、大型トラックの場合で400万円前後からスタートします。20~24歳の新人ドライバーの平均年収は401万7,400円で、月給は31万3,500円、賞与は年間25万5,400円程度です。

この時期は運転技術の向上安全管理の基礎を学ぶ重要な期間となり、多くの企業では研修プログラムを用意しています。また、中型トラックからスタートする場合は、年収380万円程度からのスタートとなるのが一般的です。

中堅ドライバー(4-10年目)の年収

キャリア4年目から10年目にかけては、経験とスキルの向上に伴って着実な収入アップが期待できます。30代後半の大型トラックドライバーの平均年収は497万7,300円で、月給38万1,100円に加えて年間賞与40万4,100円が支給されるのが標準的です。

この時期は長距離運転や特殊な配送にも対応できるようになり、より高度な業務を任されることで収入増につながります。また、安全運転の実績や業務効率の向上により、各種手当や報奨金の対象となることも増えてきます。

ベテラン期(10年以上)の給与水準

10年以上のキャリアを積んだベテランドライバーの収入は、経験と実績を反映した水準となります。45~49歳の大型トラックドライバーの平均年収は511万3,900円で、業界内でも最も高い水準に達します。

月給は38万9,900円、年間賞与は43万5,100円程度となっており、安定した高収入を実現しています。この時期には後輩の指導役としての役割も担うようになり、指導手当などが追加されることが多いです。

参考:e-Start|賃金構造基本統計調査 / 令和5年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種(厚生労働省)

トラックドライバー以外の職業との年収比較

国税庁の調査によると、平均給与は男性563万円女性314万円で、平均すると438万円です。比べてみても、トラック運転手の平均年収は同等かやや上回る程度と言えます。

ただし、ホワイトカラーの仕事と比べると、拘束時間が長い割に収入が低いという側面もあるでしょう。

職業の特性を理解した上で、自分に合った働き方を選ぶことが重要です。

参考:国税庁|令和4年分 民間給与実態統計調査

2.トラックドライバーで年収1,000万円は実現可能?

年収1000万円は実現可能?

トラック運転手の年収1,000万円は簡単には達成できません。その主な理由は業界特有の給与体系にあります。

多くの運送会社は歩合制みなし残業制を採用しており、単純な長時間労働が高収入に直結しないのです。

歩合制では貨物量や距離で収入が変動し、みなし残業制では労働時間に関係なく給与が固定されます。

そのため、「頑張って働けば1000万円」という単純な図式は成立しないのが現状です。

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3.高年収を得ているトラックドライバーの共通点

高年収を得ている運転手の共通点

高収入を実現しているトラック運転手には、いくつかの共通する特徴があります。

そのポイントを具体的に見ていきましょう。

大型免許の保有

高収入のトラックドライバーに共通しているのが、大型免許の保有です。

トラックの種類は、車両総重量によって中型(7.5トン未満)と大型(7.5トン以上)に分けられます。

大型トラックの方が運べる貨物量が多いため、運送効率が良くなります。つまり、1回の運行で稼げる金額が大きいのです。

大型免許を持つドライバーは、収入面で有利だと言えるでしょう。

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長距離輸送への従事

都市間や県境を越えるような長距離輸送の方が、運賃が高くなる傾向にあります。

長距離便のドライバーは、1回の運行である程度まとまった収入を得られるでしょう。

ただし、拘束時間が長くなるため、労働時間の管理には注意が必要です。

自身の体調や家庭の事情などを考慮しつつ、無理のない範囲で長距離便を担当するのが賢明だと言えます。

稼働日数の多さ

トラックドライバーの収入は、運んだ貨物の量に比例します。したがって、稼働日数を増やせば、それだけ収入も上がることになります。

高年収のドライバーの中には、休日をほとんど取らずに働く人も少なくありません。

しかし、過労運転は大きな事故リスクを伴います。欲張らずに、計画的に休暇を取る工夫も必要でしょう。

無理が重なると、健康を損ねるだけでなく、仕事のパフォーマンスも下がってしまいます。

4.トラックドライバーの年収を上げるための具体策

年収を上げるための具体策

トラック運転手の収入アップには、いくつかの効果的な方法があります。

実践可能な具体的な施策を紹介します。

大型免許の取得

大型免許の取得

大型免許を取得することは、トラックドライバーの年収アップに大きく寄与します。

大型トラックは、中型や普通トラックよりも大量の貨物を運ぶことができるため、1回の運行で稼げる金額が大きくなるのです。

教習期間教習時間費用
通常の教習所通学:約1~2ヶ月
短期集中コース:約2~3週間
合宿形式:約2週間
技能教習:最低20時間以上
学科教習:最低26時間以上
約35~45万円

大型免許の取得には、自動車学校での教習が必要で、費用時間がかかります。

教習所や地域によって費用は変動する場合がありますので、複数の教習所を比較検討することをお勧めします。

費用と時間を費やすこと以上に収入増加が見込めるため、免許取得を前向きに検討してみる価値はあるでしょう。

会社によっては、免許取得費用の援助制度を設けているところもあります。

自分に合った教習先を探してみてはいかがでしょうか。

効率的な運行ルートの選択

トラックドライバーの仕事は、できるだけ短時間で目的地に到着することが求められます。そのためには、効率的な運行ルートの選択が欠かせません。

目的地までの最短経路を調べたり渋滞情報をチェックしたりすることで、無駄な時間を削減できるでしょう。

また、高速道路の利用も検討する必要があります。料金はかかりますが、一般道よりも速度を出せるため、運行時間の短縮に繋がります。

荷主の納期に合わせて、最適なルートを考えることが大切だと言えます。

付加価値サービスの提供

トラック運転手の仕事は、荷物を運ぶことが基本ですが、それだけではありません。

荷物の積み下ろしを手伝ったり丁寧な配送を心がけたりと、付加価値のあるサービスを提供することで、お客様の満足度を高められます。

すると、次の仕事に繋がったり、直接的にお礼の品やチップを頂けたりするかもしれません。

「運ぶだけ」の仕事ではなく、+αのサービス提供を心がけることが、収入アップのカギとなるでしょう。

5.トラック運転手で年収1,000万円を目指すには

トラック運転手の平均年収は、およそ430万円~460万円程度で、会社員の平均とほぼ同水準です。

一方で、年収1,000万円に到達するのは非常に難しいのが現状と言えます。

トラック運転手が高年収を得るためには、大型免許の取得や、長距離輸送への従事、稼働日数を増やすことが有効でしょう。

また、効率的な運行ルートの選択や、付加価値サービスの提供なども、収入アップに繋がります。

ただし、無理のない働き方を心がけることも大切です。トラック運転手の仕事は、体力的にもメンタル的にも大変な職業だと言えます。

自身の健康を守りつつ、安全運転を第一に、長く仕事を続けられるよう、働き方を工夫していくことが求められるでしょう。

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