トラック運転手は「きつい」というイメージが根強く残っています。確かに、長時間運転や不規則な勤務など、体力的・精神的な負担を伴う面はあります。しかし近年、働き方改革の浸透により、労働環境は着実に改善されつつあります。
この記事では、現役ドライバーの声を交えながら、トラック運転手の実態に迫ります。
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- トラック運転手の「きつい」イメージの真相と、実際の労働環境の違いについて
- 2024年からの労働時間規制など、進む働き方改革の最新動向について
- 現役ドライバーが語る、仕事のやりがいと適性の見極め方について
1.トラック運転手が「きつそう」と感じる3つの理由

多くの人がトラック運転手に対して「きつい仕事」というイメージを抱いています。ここでは、そのイメージが生まれる背景と、実際の現場を比較しながら検証していきます。
肉体面・精神面のストレスが多そう
トラック運転手の業務は、単純に見えて実はかなりの集中力と体力を必要とします。8時間以上のハンドル操作による腰や肩への負担に加え、日々変化する道路状況や天候への対応、他車両との安全な距離保持など、緊張状態が続きます。
特に高速道路での長距離運転では、単調な作業の繰り返しによる眠気との戦いも避けられません。さらに、渋滞や道路工事による予定外の遅延なども精神的ストレスとなり、心身両面での疲労が蓄積されやすい職種といえます。
不規則な勤務体系で生活リズムが崩れそう
物流業界特有の24時間稼働体制により、トラック運転手の勤務時間は一般的な9時~17時勤務とは大きく異なります。早朝4時始業や深夜配送など、時間帯が日によって変動することも珍しくありません。
特に長距離輸送では、異なる時間帯での配送要請があり、睡眠時間が不規則になりやすく、体内時計が乱れがちです。また、道路状況や天候による遅延も考慮する必要があり、予定通りの勤務終了が難しいことも多く、規則正しい生活習慣を保つことが困難になっています。
プライベートの充実が難しそう
物流需要の増加に伴い、休日返上での勤務を求められるケースが増加しています。特に繁忙期には連続勤務が続くこともあり、家族との団らんや子どもの学校行事への参加など、大切なライフイベントを逃してしまうことも少なくありません。
また、不規則な勤務時間により、友人との付き合いや趣味の時間確保も難しく、休日であってもシフト調整や体調管理のために自由な時間を確保できないという現状があります。このような状況は、仕事と私生活のバランスを大きく崩す要因となっています。

このように、トラック運転手には「きつそう…」と感じる要素が複数あることから、漠然と「きつい」イメージが定着していると言えそうです。
2.トラック運転手は本当にきつい?実際の労働環境

トラック運転手の労働環境は、一般的なイメージと実態の間にギャップがあります。ここでは、実際の仕事の流れや勤務時間、休日の取得状況など、現場の実態を詳しく解説していきます。
ドライバーの1日の事の流れ

トラック運転手の1日の業務は、運転作業だけではなく、さまざまな責任と作業で成り立っています。まず出勤時には、安全運転の基本となるアルコールチェックと点呼を受け、続いて車両の安全性を確認するための入念な点検作業を行います。
その後、荷物の積み込み作業では、効率的な積載と荷物の安全な固定が求められます。運転中は規定の休憩時間を確実に取得しながら、交通状況に応じた安全運転を心がけます。目的地での荷卸し作業、さらには帰庫後の車両点検や精算事務など、一連の業務をこなすため、実際の運転時間以上の長時間の拘束を必要とする職種となっています。
運転時間や拘束時間の実態
トラック運転手の平均的な1日の運転時間は10〜11時間程度、拘束時間は13〜15時間前後だと言われています。
これは、輸送品目や運行ルートによって大きく異なります。例えば長距離輸送の場合、1回の運行で数日間家に帰れないこともあり、車中泊を余儀なくされるケースも少なくありません。
一方で、日帰りで完了する近距離輸送であれば、拘束時間はもう少し短くなるでしょう。
休日の取得状況
ドライバー全体の休日取得率
- 週休1日制または1日半制: 28.2%
- 週休2日制: 48.1%
- 完全週休2日制: 20.5%
トラック運転手の休日取得状況を見ると、週休2日制が48.1%、完全週休2日制が20.5%、週休1日制または1日半制が28.2%となっており、約7割のドライバーが週2回の休みを確保できる環境にあることがわかります。
さらに、年末年始休暇については、輸送品目によって大きな差が生じており、一般企業向け配送では比較的休暇を取得しやすい一方、小売店や飲食店向けの配送では休日返上での勤務を余儀なくされるケースも多く見られます。このように、実態は一概に「休みが取れない」とは言えないものの、理想的な休暇取得とは言えない状況が続いています。
トラック業界の働き方改革
トラック業界では、政府主導の「働き方改革」を受けて、労働環境の改善が着実に進んでいます。2024年4月からは年間960時間という時間外労働の上限規制が罰則付きで導入され、勤務間の休息時間確保も義務化されるなど、ドライバーの健康と安全を重視した制度設計が進められています。
また、IT技術の導入により、運行管理の効率化やドライバーの負担軽減も実現しつつあります。このように、トラック業界は従来の「きつい」というイメージから脱却するための取り組みを積極的に行っていますが、その変化のスピードが一般的な認識に追いついていないのが現状といえます。
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下記の記事では、物流・運送の2024年問題の背景、ドライバーの労働時間規制や休息時間の見直しといった内容を解説しています。運送業の課題、現場の声、対策等も紹介しているのであわせて参考にしてください。
3.「トラック運転手がきつい」イメージ確立された背景
トラック運転手を取り巻く環境は、近年大きく変化しています。しかし、いまだにトラック運転手はきついというイメージが根深く残っています。そもそもそのようなイメージが生まれた背景を解説します。
トラック運転手が「きつい」と言われるようになったのは、昔からの話です。現在も根強く残るイメージの多くは、過去の労働環境に基づいています。燃料や人件費のコストを抑えるために効率重視の配送が求められ、ドライバーは無理な運行を強いられることも珍しくありませんでした。
そのような状況が、世間一般の「きついイメージ」を作り上げたと考えられています。
4.トラック運転手のきつさを乗り越えるために

「一般的な「きつい」イメージの裏側には、多くのやりがいや魅力が隠されています。ベテランから若手まで、現役ドライバーの声を通じてその実態に迫ります。
ドライバーから見た仕事の魅力を知る
ドライバー歴の長い方は、事故なく安全に貨物を届けることにやりがいを感じている人が多いようです。日々の点検や整備、効率的なルート選びなど、安全運転のために欠かせない業務をこなすことで、熟練者としての自覚も高まるのだとか。
一方で、若手ドライバーの中には、トラックを運転すること自体が楽しいと感じる人もいるようです。大型車ならではのダイナミックな運転は、クルマ好きにはたまらない魅力です。
「きつい」部分を乗り越えられる人の特徴を知る
トラック運転手に向いているのは、まず体力に自信のある人です。長時間の運転や荷役作業を担うためには、体力が何より大切です。
また、規則正しい生活が送れることも重要です。不規則な勤務体系についていくには、自己管理能力が問われます。
そして、一人の時間を楽しめるかどうかもポイントです。ドライバーは、運転中のほとんどを一人で過ごすことになるため、寂しがり屋さんには不向きな仕事かもしれません。その反面、ラジオを聴いたり景色を楽しんだりと、自分だけの時間を満喫できるのは大きな魅力だと言えるでしょう。
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下記の記事では、トラックドライバーの種類と特徴、向いている人・向いていない人の特徴を解説しています。自分に合った働き方を見つけるためにぜひ参考にしてください。
どうしても耐えられない場合はどうすればいいか?
トラック運転手として働き続けることが難しいと感じたら、配置転換や他職種へのキャリアチェンジを視野に入れてみるのも一つの手です。
荷役専門のスタッフなど、運送会社の中にもドライバー以外の働き方はたくさんあります。まずは職場の上司や人事担当者に悩みを打ち明けてみることから始めましょう。
どうしても環境になじめないのであれば、転職を考えるのも選択肢の一つです。自分にあった働き方を探すことが、何より大切だと言えます。
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5.トラック運転手がきついのは昔の話
トラック運転手の仕事は、確かに長時間運転や不規則な勤務など、厳しい面があります。しかし、2024年からの労働時間規制の導入や、IT技術を活用した運行管理システムの普及により、労働環境は確実に改善の方向に向かっています。
この仕事には、安全運転の熟練者としての誇りや、自分のペースで仕事ができる自由さなど、独自の魅力があります。トラック運転手を職業として検討する際は、「きつい」というイメージにとらわれすぎず、自分の適性や価値観に合っているかを見極めることが大切です。
業界全体で働き方改革が進んでいる今、トラック運転手はより魅力的な職業になりつつあります。