タクシー業界は現在、配車アプリの普及やインバウンド需要回復により業界環境が改善し、未経験からでも高収入を目指せる魅力的な職種として注目されています。
本記事では大手から中堅まで8社のタクシー会社を徹底比較し、給与体系・福利厚生・研修制度など転職成功のポイントを詳しく解説します。
本記事では大手から中堅まで8社のタクシー会社を徹底比較し、給与体系・福利厚生・研修制度など転職でタクシー業界を目指す方に、成功のポイントを詳しく解説します。
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- 大手5社と中堅3社の特徴と待遇条件の詳細比較
- ランキングと口コミ評価から見る各社の実際の働きやすさ
1.転職におすすめ?タクシー業界の現状と魅力

全産業とタクシー・ハイヤーの有効求人倍率(2023年9月時点)は、下記のとおりです。
全産業 | タクシー |
---|---|
1.29 | 4.13 |
ハイヤー・タクシー運転者の有効求人倍率は4.13倍と、全産業平均の1.29倍を大幅に上回っています。
この高い求人倍率は、転職希望者にとって就職しやすい環境を意味する一方で、業界全体の人手不足の深刻さを示しています。
運転手不足が課題ですが、タクシー業界は配車アプリの普及により利便性が向上し、需要が回復傾向にあります。自動運転技術の導入も将来的な変革要素として注目されています。
参考:内閣府ホームページ|タクシー運転手の現状と タクシーに関する事故データ
2.おすすめタクシー会社の比較ポイント

タクシー運転手への転職先を選ぶ際、会社選びは非常に重要です。ここでは、タクシー求人を選ぶ際に注目すべき重要なポイントを詳しく解説します。
給与体系で比較
タクシー会社の給与体系は、大きく分けて次の3つのパターンがあります。
- 基本給+歩合制
- 完全歩合制
- 月給制
基本給+歩合制
タクシーの基本給+歩合制は、固定給に売上に応じた歩合を上乗せする仕組みです。平均歩合率は通常50〜60%程度で、会社によって異なります。
最低限の収入が保証されるため生活の安定性があり、同時に営業努力が収入に反映されるためモチベーション向上も期待できます。
完全歩合制と月給制の中間的な制度で、リスクとリターンのバランスが取れており、多くのタクシー会社で採用されています。
例:基本給20万円、歩合率60%の場合
売上が50万円の月
20万円+(50万円×60%)=50万円
売上が30万円の月
20万円+(30万円×60%)=38万円
完全歩合制
タクシーの完全歩合制は、売上に応じて収入が決まる仕組みです。頑張り次第で高収入を得られる反面、天候や時期による収入変動が大きいリスクがあります。
運転手のモチベーション向上や効率的な営業を促進する効果がある一方、収入の不安定さから人材確保が困難になる場合もあり、業界全体の課題となっています。
月給制
タクシーの月給制は、売上に関係なく固定給が支給される仕組みです。収入が安定するため生活設計しやすく、新人運転手も安心して働けるメリットがあります。
一方で、営業努力に対するインセンティブが低く、モチベーション維持が課題となる場合があります。人材確保や定着率向上には有効ですが、会社側の人件費負担は重くなります。
▼タクシー業界の年収事情や給与体系ついて知りたい方はこちら
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福利厚生で比較
福利厚生は、長期的に働く上で非常に重要です。以下の点をチェックしましょう。
- 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
- 退職金制度
- 各種手当(家族手当、無事故手当、精勤手当など)
- 有給休暇制度
- 健康診断 など
タクシー会社の福利厚生は企業により大きく異なります。大手では健康保険、厚生年金、雇用保険の社会保険完備、有給休暇、退職金制度が充実しています。
中小企業では基本的な社会保険のみの場合も多く、独自の福利厚生として社員寮、食事補助、燃料費補助、制服貸与などを提供する会社もあります。
研修制度や資格取得支援、健康診断の充実度も重要な比較ポイントです。転職を検討する際は、基本給だけでなく福利厚生の内容も総合的に評価することが大切です。
研修制度で比較
タクシー運転手として成功するには充実した研修制度が不可欠です。自分のスキルレベルに合った研修制度を提供する会社を選びましょう。
研修制度の充実
- 接客マナー研修
お客様との適切なコミュニケーション方法 - 安全運転講習
交通ルールの再確認と安全運転技術の向上 - 地理試験対策
担当エリアの地理知識習得 - 売上アップのコツ
効率的な営業方法の指導
研修期間は会社によって異なりますが、通常1〜3ヶ月程度です。この期間中の給与保証がある会社を選ぶと、安心して学習に集中できます。
二種免許の取得制度
タクシードライバーには普通二種免許が必須ですが、多くのタクシー会社では入社後の取得をサポートしています。
取得費用の全額または一部を会社が負担し、免許取得期間中も給与保証されるため経済的負担を軽減できます。
タクシー会社の給与保証とは?
新人運転手の収入を一定期間保証する制度
金額:月30万円程度
期間:だいたい数か月から半年、会社によっては1年間の場合も
▼タクシー会社の求人の中には、「支度金」「入社祝い金」という支援もあります!
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会社の規模で比較
タクシー会社の規模や安定性は、長期的なキャリアを考える上で重要です。
- 会社の歴史
創業年数が長いほど、安定性が高い傾向 - 保有車両数
大手では1,000台以上、中小企業では100〜500台程度が一般的 - 財務状況
可能であれば会社の売上や利益の推移を確認
大手企業のメリット
- 安定した経営基盤と充実した福利厚生、研修制度
- 配車システムや営業所も多く、効率的な営業が可能
- ブランド力による集客効果
中小企業のメリット
- アットホームな職場環境で、意見を反映しやすい
- 地域密着型の営業で常連客を獲得しやすい
- 個人の裁量が大きい
大手は安定性重視、中小は自由度や人間関係を重視する人に適しています。自分の性格や目標に合わせて、適切な規模の会社を選びましょう。
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通勤のしやすさで比較
タクシー会社の通勤のしやすさは、営業所の立地が重要な比較ポイントです。大手は都心部や交通の便が良い場所に営業所を持つことが多く、電車やバスでのアクセスが容易です。
一方、中小企業では住宅地や郊外に営業所がある場合もあり、車通勤が必要な場合があります。駐車場の有無や通勤手当の支給状況も確認が必要です。
また、24時間営業の場合は深夜・早朝の通勤手段も考慮すべき点です。
3.転職におすすめ!大手タクシー会社5社を比較
タクシードライバーとしてのキャリアをスタートさせる、あるいは転職を考える際、どの会社を選ぶかは非常に重要です。
ここでは、大手のおすすめのタクシー会社を5社をご紹介します。
大手タクシー会社①日本交通
日本交通の特徴
- タクシー業界最大手の一企業
- 高歩合率(62%)と安心の給与保証
- 創業: 1928年
- 車両数: 約8,100台(タクシーのみ)
日本交通は、タクシー業界最大手の一企業として、長い歴史と豊富な経験を誇ります。未経験者でも安心して働ける環境が整備されており、充実した研修制度を提供しています。
65歳選択定年制を採用しており、定年後も68歳まで雇用継続が可能です。また、2種免許取得費用の全額負担、1年間の給与保証(入社3ヶ月は月収40万円、その後9ヶ月は月収35万円)など大手ならではの安定性と充実した福利厚生が、長く安心して働ける環境を実現しています。
大手タクシー会社②大和自動車交通
大和自動車交通の特徴
- 多様なニーズに対応する総合的な交通サービス
- 観光・定額制・介護などの多様なサービスと海外展開
- 創業: 1950年
- 車両数: 約2,100台(タクシーのみ)
大和自動車交通は多様なニーズに対応する総合的な交通サービス会社です。定額制から観光、プレミアム、ハイヤー、介護まで幅広いサービス展開により、運転手として様々な業務経験を積めます。
また、タクシー業界で最も早く上場を果たした企業として知られています。技術革新に積極的で、独自の配車アプリを開発・運用するなど、技術志向の強さが特徴です。
大手タクシー会社③国際自動車
国際自動車の特徴
- 観光タクシー事業に注力
- ライフスタイルに合わせた雇用形態の選択も可能
- 創業: 1955年
- 車両数: 約2,400台(タクシーのみ)
国際自動車は、「kmタクシー」のブランド名で広く認知されているタクシー会社です。観光タクシー事業に特に注力しており、多様なサービスを展開している点が特徴です。
教育環境が充実しており、接客スキル、運転技術、地理対策などの研修プログラムが整備されています。
社員のスキルアップを重視する企業文化があり、特に観光案内や接客に関する専門知識の習得をサポートしています。また、昼日勤などの多様な勤務形態を用意しているため、ライフスタイルに合わせた働き方が選択可能です。
大手タクシー会社④帝都自動車交通

帝都自動車交通の特徴
- 東京の4大タクシー会社の一つとして安定した経営基盤
- 充実した教育環境と多様な雇用形態
- 創業: 1952年
- 車両数: 約1,200台(タクシーのみ)
帝都自動車交通は、東京の4大タクシー会社の一つとして、安定した経営基盤を有しています。入社後の手厚いサポートが特徴で、約2ヶ月間の研修や都内未経験の場合、配属後半年間は月収32万円の保証制度を設けています。
勤務体系も隔日勤務・夜日勤・昼日勤とさまざまな種類があり、自分のスタイルに合った選択が選べます。さらに、独身寮を完備しているため、地方からの移住者も安心してスタートできる環境です。
大手タクシー会社⑤MKタクシー
MKタクシーの特徴
- 全国8都市で2,000台規模のタクシー・ハイヤー・バスを展開
- 35~40万円の給与保証と、東京では100万円のボーナス付き(条件あり)
- 設立: 1960年
- 車両数: 約1,480台(タクシーのみ)
MKグループは1960年に京都でわずか10台のタクシーから始まり、現在は全国8都市で2,000台規模のタクシー・ハイヤー・バスを展開する大手タクシー会社です。
事業所によりますが、35~40万円の給与保証(3~6ヶ月間)と、東京エムケイでは100万円のボーナス(歩合開始後3ヶ月後50万円+15ヶ月後50万円)が支給されます。
未経験などでMKタクシーへ転職する場合、安定した収入を確保しながらタクシー業界でのキャリアをスタートできる魅力的な環境が整っています。
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4.中堅タクシー会社3社を比較
中堅タクシー会社での就職や転職を検討する際、自分に合った会社選びが成功のカギとなります。
ここでは、実績と働きやすさを兼ね備えた中堅タクシー会社3社を詳しく比較してご紹介します。
中堅タクシー会社①グリーンキャブ
グリーンキャブの特徴
- グループ会社として広範囲な事業を展開
- 1年間の給与保証と定年後のサポート
- 創業: 1960年
- 車両数: 約1,300台(タクシーのみ)
グリーンキャブグループは、ハイヤータクシー事業を核に、旅客輸送、エネルギー事業、レジャー・観光、芸術・文化におよぶ広範囲な分野を展開しています。
1年間の給与保証(6ヶ月間は38万円、以降32万円)や東京都内7箇所(うち1箇所は女性寮)の営業所近くに社員寮を完備するなど福利厚生が充実しています。さらに、定年後も健康上問題がなければ、嘱託・定時制契約で75歳まで働くことができます。
中堅タクシー会社②日の丸交通
日の丸交通の特徴
- 女性ドライバーの採用に積極的
- 介護や育児による時短勤務が可能
- 創業: 1960年
- 車両数:約1,000台
日の丸交通は「なでしこタクシー」という女性専用サービスを展開し、女性ドライバーの採用に積極的な企業です。女性が働きやすい環境づくりに注力しており、上京希望者には交通費・家賃補助も行なっています。
介護・育児による時短勤務も可能なので、プライベートと仕事のバランスを重視する方にも適した職場環境です。また、個人タクシーの独立支援も行っており、将来的に独立を目指す運転手にとって心強いサポート体制が整っています。
中堅タクシー会社③コンドルタクシー
コンドルタクシーの特徴
- 副業や趣味との両立に適した環境
- オペレーターによるサポート体制で未経験でも安心
- 創業: 1965年
- 車両数: 約150台
コンドルタクシーは小規模ながらも独自のサービスで大きな注目を集め、テレビなどメディア露出も多い知名度の高い企業です。研修期間中も日給が支給され、2種免許取得期間も含めて安心してスタートできます。
最大の魅力は勤務形態の柔軟性で、勤務日数や時間は個人の事情に合わせて柔軟に調整可能です。
全車両に新しいカーナビを搭載し、オペレーターによるサポート体制も完備しているため、未経験者でも安心です。副業や趣味との両立を希望する方に特におすすめの環境といえるでしょう。
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5.タクシー会社ランキング【売上高・保有台数】

日本のタクシー業界における主要企業を売上高と保有台数で比較分析。業界トップクラスの企業の実績と規模を詳しく紹介し、各社の特徴や市場での位置づけを解説します。
売上高
タクシー会社 | 売上高 | |
1位 | 日本交通 | 約1,385億円 |
2位 | MKタクシー | 約528億円 |
3位 | 国際自動車 | 約471億円 |
4位 | 大和交通 | 約190億円 |
タクシー業界の売上高ランキングでは、日本交通が約1,385億円で圧倒的な1位を維持しています。
注目すべきは2位のMKタクシー(約528億円)で、3位の国際自動車(約471億円)を上回る健闘を見せています。
しかし、1位の日本交通と2位以下の差は依然として大きく、約2.6倍の開きがあります。
保有台数
タクシー会社 | 保有台数 | |
1位 | 日本交通 | 8,082台 |
2位 | 国際自動車 | 4,833台 |
3位 | 大和自動車交通 | 2,472台 |
4位 | グリーンキャブ | 1,344台 |
タクシー業界の保有台数ランキングでは、日本交通が8,082台で圧倒的な1位となっています。
興味深いのは、保有台数の順位と売上高の順位に若干の違いがあることで、これは各社の車両稼働率や料金体系、営業エリアの違いが収益性に影響している可能性も考えられます。
6.口コミで見るタクシー会社の働きやすさ

タクシー会社選びで重要なのは実際に働く人の生の声です。口コミ評価をもとに、主要タクシー会社の働きやすさを比較分析し、各社の良い点・悪い点を詳しく紹介します。
タクシー会社 | 口コミ点数 | |
1位 | 日の丸交通 | 4.0 |
2位 | 大和自動車交通 | 3.8 |
2位 | グリーンキャブ | 3.8 |
4位 | 国際自動車 | 3.7 |
タクシー会社の良い点・悪い点
日の丸交通
日の丸交通は、福利厚生や研修制度が充実しており、初心者でも働きやすい環境を提供しています。
一方で、歩合制は平均的で、休憩や走行に関する規則が厳しいなど、大手特有の課題もあります。
良い点
- 1発試験合格のため合格教室なども設けられておりサポートが手厚く用意されています。(ドライバー・男性)
- ノルマ等もなく、自分のペースで仕事ができます。
配車システムが充実しており日々の売り上げの半分以上が配車です。
研修も充実しており、初めての方も稼ぎやすい環境です。(30代・男性) - 有給休暇は比較的に取得しやすく、自分の都合に合わせて労働時間を調整できます。(20代・男性)
悪い点
- 歩合制の相場は他会社と比較しても中間くらいであり特別高いわけではありません。休憩や走り方などには非常に厳しい会社です。(30代・男性)
- ドライビングスクールの希望を聞かれますがすんなりとおる人は少ないようです。
遠くのドライビングスクールに通ったとしても、その分の交通費が支給されないのは不満に感じられるところではありました。(ドライバー・男性)
大和自動車交通
大和自動車交通は出勤時間の希望が通りやすく、出来高制でやりがいを感じられる環境があります。
設備は充実していますが、事故や怪我のケアや福利厚生の充実さが不足しており、経験と努力が重要な会社です。
良い点
- 出勤時間は基本的に希望を汲んでくれますが、稼げる人は遅めの出勤時間になることが多いようです。
基本的には出来高制のため、やりがいという点では十分かと思います。(20代・男性) - 仮眠室、シャワーブース、洗面所も完備されており、仕事の都合で帰宅できなくなる際には非常に助かっている。(60代以上・男性)
悪い点
- 車を擦ってしまったり腰を痛めてしまったりといったアクシデントが起こりがちですが、そのあたりのケアは不足していると感じます。(20代・男性)
- 初めは1日6万円の売上は難しく、ノウハウがないとせいぜい4〜5万円くらいです。 当然、給料もその分すくないためそのあたりは頑張り次第です。(20代・男性)
グリーンキャブ
グリーンキャブは人間関係が良好で、高齢者が多く落ち着いた職場環境が特徴。丁寧な助言を受けられる安心感がある一方、客探しには営業スキル、有給取得は事前調整が必要です。
特に繁忙期や役職者は有給が取りにくく、自主的な営業力と柔軟な勤務対応が求められる会社だと言えます。
良い点
- 人間関係は良好な職場だと感じます。また外部から来た人達からも同様のことを聞くことがあるので、他社に比べても良いのではないかと思います。(30代・男性)
- わりと高齢者の多い職場です。落ち着いた人が多く安心して仕事に取り組めます。助言も丁寧にしてもらえます。(60代以上・男性)
悪い点
- お客様を流し・駅付け・無線なりで自分で探すため、それなりの営業スキルが必要です。(60代以上・男性)
- 有給取得の際は事前に調整が必要となります。 繫忙期や、役職が高い人は有給取得は難しい場合も。(事務・男性)
国際自動車
国際自動車はアットホームで年配者が新人を可愛がる働きやすい環境があり、都内平均より高収入を得られやすくあるようです。
しかし昇給がなく30代で同世代平均を下回る可能性があり、タクシー業界全体の課題でもある、景気に左右されやすく安定収入が難しくなる場合もあります。
良い点
- 年配の人もたくさんいるが、自分達のことを可愛がってくれてとてもアットホームで働きやすいです。
同期もたくさんいるし、自分が想像した以上にいい環境だと思います。(事務・男性) - デパートや病院の専用乗場、四社チケットなどが利用できます。収入も都内のタクシー運転手平均よりだいぶ高いです。(40代男性)
悪い点
- 昇給が無いので、頑張っている新卒入社組でも30代だと同世代平均or下回るかもしれません。
景気に左右されやすく、毎年安定して稼ぐのは意外と難しいです。(ドライバー・男性) - キャリアステップは若い新入社員には用意されているものの、全ての社員に開かれておらず、殆どの社員は管理職には望んでなるのは難しいです。(40代男性)
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7.求人票からわかるタクシードライバー転職のメリット

転職でタクシー業界を考えている方にとって、魅力的な選択肢となっています。ここでは、タクシー会社で働くことの主なメリットについて詳しく見ていきましょう。
未経験でも挑戦しやすい
タクシードライバーは未経験者でも挑戦しやすい職業です。多くのタクシー会社では、接客マナーや安全運転技術を体系的に学べる充実した研修制度を用意しています。
二種免許取得の費用サポートや、大都市で必要な地理試験の対策講座も提供され、エリア特化の効果的な学習が可能です。
これらの包括的な支援体制により、未経験者も安心してタクシードライバーのキャリアをスタートできる環境が整っています。
▼未経験からタクシードライバーを目指す
以下の記事では、タクシードライバーへの未経験転職を考える方向けに、資格条件や会社選びのポイントから面接対策まで成功のステップを解説しています。ぜひ参考にしてください。
歩合制が多く高収入を目指せる
タクシードライバーの給与は基本給と歩合給の組み合わせで、多くの会社で50~60%程度の高い歩合率が設定されています。
努力が直接収入に反映される仕組みで、経験を積むことで効率的な営業方法を習得し収入増加が見込めます。
繁忙期や長距離運転では通常以上の収入機会もあり、自身の努力が収入に直結するためやりがいを感じやすい職業です。高収入の可能性と努力が報われる仕組みがタクシードライバーの大きな魅力となっています。
担当の土地に詳しくなれる
タクシー会社での勤務は担当エリアの地理に詳しくなれるメリットがあります。日々の運転を通じて渋滞回避の裏道や効率的経路を習得し、お客様との会話や観光案内により地域の歴史・文化への理解が深まります。
地元の名所や穴場スポットの知識は観光タクシーとしての活躍の幅を広げ、これらの知識とスキルは仕事の質向上だけでなく個人的成長にもつながる貴重な財産となります。
女性も働きやすい環境になりつつある
タクシー業界は近年、女性ドライバーの活躍支援を強化しています。女性専用車両の導入、防犯カメラ・GPS搭載による安全性向上、育児支援制度の充実など、女性が安心して働ける環境整備が進んでいます。
これらの取り組みにより、タクシードライバーは女性にとっても魅力的な職業選択肢となりました。さらに柔軟な勤務形態、長期雇用の安定性、シンプルな人間関係など、性別を問わず魅力的な職場環境が整っています。
▼あわせて読みたい
女性タクシードライバーの仕事の魅力や働き方、収入事情や未経験でも安心して働ける理由についても解説しています。ぜひ参考にしてください。
■タクシー転職で確実に年収アップをはかりたい方は
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8.タクシードライバー転職のデメリット

タクシー会社への就職には多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットも存在します。ここでは、主なデメリットとその対処法について詳しく見ていきましょう。
体調管理が難しい
タクシードライバーの仕事は、身体的・精神的な負担が大きいと感じる可能性があります。長時間の運転による疲労、不規則な勤務時間によるストレス、常時必要な集中力維持などが主な課題です。
これらに対処するには、定期的な運動や適切な食事管理、効果的な休憩時間の活用、十分な睡眠時間の確保が重要です。
体調管理と生活リズムの維持に注意を払うことで、健康を保ちながら長期的にこの職業を続けることができます。

自己管理能力が求められる仕事です!
売上と給料が比例するプレッシャー
タクシードライバーの歩合制給与は高収入の可能性がある一方、天候や季節による収入変動、繁忙期と閑散期の差、売上ノルマによるプレッシャーなどの課題もあります。
これらに対処するには効率的な営業方法の習得、計画的な財務管理、会社のサポート制度活用が重要です。
安定した収入確保には状況に応じた柔軟な対応と長期的視点での自己管理、収入変動に対する心理的準備が求められます。
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9.タクシー会社の比較で見つける最適な転職先
タクシー業界は有効求人倍率4.13倍と人手不足で転職しやすい環境にあります。配車アプリの普及により需要が回復し、未経験でも高収入を目指せる魅力的な職種となっています。
大手から中堅まで各社が充実した研修制度や給与保証を提供し、歩合制により努力が収入に直結する仕組みが整っています。
体調管理や収入変動などの課題はありますが、タクシー運転種を転職先として、自分の働き方と目標に合った会社選びが成功の鍵です。