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【2024年問題】トラックドライバーの走行距離はどう変わる?

2024年4月、自動車運転業務における時間外労働の上限規制が施行され、トラック運送業界は大きな転換期を迎えています。

年間960時間という時間外労働の上限制限により、特に長距離運行を中心に業務形態の見直しが急務となっています。

ドライバーの収入面への影響も懸念される中、新たな働き方のあり方が模索されています。

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この記事を読んでわかること
  • 2024年4月からの労働時間規制の具体的な内容と運送業界への影響
  • ドライバーの走行距離・収入への影響と対応策
  • 運送会社が取り組む新しい運行体制や効率化施策
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1.2024年問題とは何か?運送業界に迫る危機を解説

2024年問題とは何か?運送業界に迫る危機を解説

自動車運転業務における時間外労働規制の詳細と、その影響について解説します。

長時間労働の是正は避けられず、業界全体で対応が求められています。

労働基準法改正の概要と施行時期

2024年4月1日より、自動車運転業務に従事する労働者の時間外労働の上限が年960時間に制限されます。

この改正は5年間の猶予期間を経て、ついに施行される運びとなりました。

休日労働を含めた拘束時間の年間上限も原則3,300時間以内(※労使協定の締結で、年間3,400時間までに延長が可能)と定められており、これまでの長時間労働の常態化に歯止めがかかることになります。

参考:国土交通省|トラックドライバーの 新しい労働時間規制が始まります!

年間960時間の時間外労働上限規制が与える影響

運送業界では、トラックドライバーの多くが年間960時間を超える時間外労働を行ってきました。

この慣行が改正によって断ち切られるため、ドライバー1人当たりの運転可能時間が大幅に減少します。

結果として、従来と同じ輸送量をこなすためには、より多くのドライバーが必要になるでしょう。

しかし、深刻化するドライバー不足の中で確保が困難を極めており、人件費の高騰にもつながりかねません。

長距離運行が困難になる可能性とその理由

2024年問題の影響が特に大きいのが、長距離運行の分野です。

1人のドライバーが担当できる走行距離が制限されるため、500km以上の長距離輸送複数のドライバーによる交代制の導入が不可欠となります。

しかし、大幅なコスト増を伴う配車の組み直しは容易ではありません。

さらに、拠点間の中継地確保や、泊まりがけ運行の見直しなど、ハードルが高い課題が山積しています。

一部の長距離ルートでは撤退を迫られる事態も予想され、物流網の混乱が懸念材料として浮上しています。

運送業界は2024年問題への対策を迫られていますが、その前途は多難です。

ドライバー一人ひとりも自身のキャリアを見つめ直し、新たな働き方を模索する必要に迫られているのです。

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2.トラックドライバーの走行距離はどう変化する?給料への影響は?

トラックドライバーの走行距離はどう変化する?給料への影響は?

労働時間規制により、ドライバーの走行距離は大きく変化します。

収入面への影響と、それに対する具体的な対応策について詳しく見ていきます。

【2024年問題】500km以上の長距離運行が激減する見通し

2024年問題による労働時間の上限規制は、トラックドライバーの走行距離に大きな変化をもたらすことが予想されています。

これまで1人のドライバーが担ってきた500km以上の長距離運行は、複数のドライバーによる交代制の導入が不可欠となるため、大幅に減少する見込みです。

実際、ドライバー1人当たりの年間運転可能距離は約2割減少すると試算されています。

長距離輸送の現場では配車の組み直しが迫られますが、コスト増を伴う困難な課題であり、一部のルートでは撤退も検討されています。

【2024年問題】中・短距離運送への配置転換が進む?

長距離運行の減少に伴い、ドライバーの配置転換が進むことが予想されます。

拠点集約化共同輸配送の動きが活発化し、中・短距離輸送へのシフトが加速するでしょう。

ただし、この転換にはドライバー自身の意識改革も求められます。

長距離運行とは異なる業務スタイルへの適応や、新しいスキルの習得が必要となる可能性があるためです。

【2024年問題】一人当たりの走行距離減少と収入への影響

2024年問題に伴うドライバーの走行距離の減少は、収入面でも影響を及ぼすことが避けられません。

年間の運転距離が2割近く減れば、それに連動して収入も減少するおそれがあります。

ドライバーの立場としては、効率的なオペレーションを追求し、限られた走行距離の中で収益を最大化する工夫が求められます。

高付加価値な輸送を担当できるスキルを身につけることも、収入の安定化につながるでしょう。

いずれにしても、2024年問題がもたらす走行距離の変化は、ドライバーの働き方に大きな影響を与えます。

新しい環境への適応力が、ドライバーのキャリア形成を左右することになるのです。

3.2024年問題時代を生き抜くドライバーの戦略

2024年問題時代を生き抜くドライバーの戦略

新しい規制下でドライバーとして活躍するために必要な戦略と具体的なアクションプランを紹介します。

スキルアップの方向性も提示します。

シフト管理と適切な休憩確保の重要性

2024年問題を乗り切るためには、ドライバー自身が労働時間の管理を徹底する必要があります。

運転時間と休憩時間のバランスを適切に保ち、過労運転を防止することが何より重要です。

日頃からシフトを入念に管理し、規定の休憩時間を確実に取得する習慣をつけましょう。

デジタルタコグラフの活用などで、正確な労働時間の把握に努めることも欠かせません。

会社任せにせず、ドライバー自身が主体的に働き方をコントロールする意識が求められます。

運行ルート最適化による効率アップの工夫

限られた運転時間の中で収益を上げるには、効率的なオペレーションが不可欠です。

運行ルートの最適化混載の工夫により、積載効率を高める取り組みが有効でしょう。

配車担当者とも密にコミュニケーションを取り、現場の状況を踏まえた提案を積極的に行いましょう。

ドライバーの知見を生かしたルート設定は、無駄の削減につながります。

日頃から効率化の意識を持ち、スキマ時間を利用して計画を練ることが大切です。

スキルアップで付加価値の高い運送業務を担当

2024年問題による収入減少を補うには、高い運賃設定が可能な輸送を担当するのが有効な戦略です。

スキルアップで付加価値の高い運送業務を担当

特殊車両の運転資格取得や、高額貨物の取り扱いスキルを習得するなど、専門性を高める努力が求められます。

社内外の研修制度を活用し、ステップアップのチャンスを逃さないことが大切です。

さらに、車両整備や事務作業のスキルを身につけ、マルチな人材を目指すのもおすすめです。

付加価値を生み出せる人材になることで、ドライバーとしての市場価値を高められるでしょう。

参考:
国土交通省関東地方整備局|特殊な車両とは
全国トラック協会|トラブル防止に向けた「標準貨物自動車運送約款」のポイント

セカンドキャリアも視野に入れた準備

2024年問題の影響で、ドライバーの給料が減少する可能性もあります。将来のリスクに備え、物流業界以外のセカンドキャリアも視野に入れておくと良いでしょう。

他業種で通用するスキルの習得に励むのも一案です。異業種で活躍する先輩ドライバーに相談し、アドバイスをもらうのもおすすめです。

いざという時に切り替えられるよう、日頃から準備を怠らないことが肝要と言えます。

2024年問題時代のドライバーに求められるのは、変化への適応力自己投資の意欲です。受け身ではなく、能動的に情報を収集し、スキルアップを図ることが生き残るための鍵となるでしょう。

仲間とも助け合いながら、新しい時代を切り拓いていくことが期待されます。

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4.運送会社の対応と働き方改革の動向

運送会社の対応と働き方改革の動向

運送会社が取り組む様々な対策と、業界全体で進む改革の動きについて解説します。

新しい運行体制や技術導入の事例も紹介します。

【2024年問題対策】ドライバー確保と人材育成の取り組み

2024年問題によって、運送会社にとって人材の確保と育成が差し迫ったの課題となっています。

ドライバー不足に歯止めをかけるべく、女性や高齢者の活用外国人材の受け入れなど、多様な人材の採用に乗り出す企業が増えています。

未経験者の育成にも力を入れており、充実した研修制度を整備する動きが活発化しています。即戦力化を図るとともに、キャリアアップの道筋を示すことで、優秀な人材の定着を目指しているのです。

また、ドライバー間の交流や情報共有の場を設けるなど、組織の一体感を高める施策にも注目が集まっています。孤独になりがちな仕事だからこそ、仲間とのつながりが重要だと考えられています。

【2024年問題対策】機械化・自動化による業務効率化の事例

人手不足を補うため、機械化・自動化による効率化も急速に進んでいます。

倉庫内のピッキング作業にロボットを導入したり、配送先で荷物を自動で受け取るロッカーを設置したりと、様々な取り組みが見られます。

将来的には、トラックの隊列走行や完全自動運転の実現にも期待が寄せられています。先進技術を積極的に取り入れ、省人化を図る企業が増えていくでしょう。

ただし、テクノロジーの進展に伴い、ドライバーに求められるスキルも変化することを意識しておく必要があります。

【2024年問題対策】新たな運行体制の模索

2024年問題への対応として、1人のドライバーに頼らない新しい運行体制の導入も進められています。

代表的なのが、複数のドライバーが途中で交代する方法です。

長距離輸送を分割し、中継地点でドライバーを交代させることで、1人当たりの拘束時間を短縮できます。各ドライバーが担当区間を集中して運転するため、効率的な配車が可能になります。

また、貨物を中継地点で別の車両に積み替える「中継輸送方式」の活用も見られます。トレーラーを切り離して待機させることで、ドライバーの休憩時間を捻出できるなどのメリットがあります。

一方で、働き方改革によってドライバーのワークライフバランスを改善し、魅力ある職場環境を整備することも欠かせません。

参考:国土交通省|中継輸送の拠点整備について

5.2024年問題が施行された今ドライバーができること

2024年問題への対応には、ドライバー自身の積極的な情報収集自己管理能力の向上が欠かせません。

行政や業界団体からの最新情報を定期的にチェックし、社内説明会やセミナーへの参加を通じて理解を深めることが重要です。

また、適切な運転時間と休憩時間の管理健康維持への配慮も必須となります。同じ課題に直面する仲間との情報交換や、上司・先輩との信頼関係構築も、この変革期を乗り越えるための大きな力となるでしょう。

この機会を新たな働き方を見直すチャンスと捉え、短距離高運賃路線への転換や新分野への挑戦も視野に入れながら、前進することが求められています。

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