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タクシー運行管理者になるための最短ルート!仕事内容など解説

タクシー業界でのキャリアアップを考えているあなたに、「運行管理者」という選択肢をご紹介します。

安全運行の責任者としてタクシー会社の要となるこの職種は、ドライバーからの転身に最適です。体力的な負担軽減、安定した収入、そして専門性の高いキャリアパスが魅力。

本記事では資格取得から業務内容、求められる資質まで徹底解説します。

この記事を読んでわかること
  • タクシー運行管理者の具体的な業務内容と1日のスケジュール
  • 運行管理者資格の取得方法と成功するための7つのステップ
  • タクシー運行管理者に求められる資質と身につけ方
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1.タクシー運行管理者とは?役割と業務内容を徹底解説

タクシー運行管理者とは?役割と業務内容を徹底解説

タクシー運行管理者は、タクシー会社において安全かつ効率的な運行を確保するために不可欠な存在です。国家資格を持ち、法令に基づいて事業者に代わって運行管理業務を行う専門職として、タクシー業界の安全と信頼の基盤を支えています。

タクシー運行管理者に求められる3つの主な責任

運行管理者の第一の責任は「安全運行の確保と事故防止」です。

車両点検整備状況の確認、運転手の健康状態チェック、勤務シフト作成などを行い、安全を最優先にした運行管理を実施します。

第二に「乗務員の教育と健康管理」があります。安全研修や接客マナー研修の実施、運転技術向上指導を通じて乗務員の質向上を図ります。出庫前点呼でのアルコールチェックや体調確認も重要です。

第三は「運行記録の管理とコンプライアンス」で、法令で定められた各種記録の保管・報告業務を担当します。これには乗務記録や点呼記録、車両整備記録などが含まれ、監督官庁への適切な報告義務も果たします。

さらに労働時間管理や給与計算の基礎データ管理も欠かせない業務であり、適正な管理体制の構築が求められています。

一般的な運行管理と比較したタクシー運行管理の特殊性

タクシー運行管理の特殊性はいくつかあります。まず、バスやトラックと違い運行経路が事前に固定されていない点です。

運転手の判断で効率的な営業を行う必要があるため、乗務員の営業スキルや地理感覚向上の指導も必要です。また、多くのタクシー会社は24時間営業のため、運行管理者もシフト制で勤務し、夜間や早朝の点呼業務を担当します。

深夜帯における乗務員の安全確保は特有の課題です。さらに、タクシーは一人の乗務員が一台の車両を担当するため、より個別の指導や管理が求められます。

加えて、天候や地域イベントなどによる需要変動に柔軟に対応する配車調整能力も不可欠です。

お客様からの苦情対応や接客品質向上指導など、サービス業としての側面も強く、安全管理と顧客満足の両立が運行管理者に求められる重要な役割となっています。

法律で定められたタクシー運行管理者の選任義務と要件

タクシー会社(一般旅客自動車運送事業者)には法律により運行管理者の選任が義務付けられています。

道路運送法に基づく旅客自動車運送事業運輸規則により、営業所ごとに最低1名の運行管理者を選任し、事業用自動車が30両を超える場合は30両ごとに1名追加する必要があります。

したがって100両保有の営業所では最低4名の運行管理者が必要です。選任される運行管理者は「運行管理者資格者証」を有する者に限定され、適切な人数の有資格者を選任しないと行政処分の対象となる可能性があります。

また、選任された運行管理者は国土交通省令で定められた業務を適切に遂行する義務があり、安全管理規程の作成や遵守状況の確認も重要な責務です。

運行管理者が不在の場合は代務者を選任しておく必要があり、代務者にも一定の要件が求められます。

運行管理者資格者証とは?

自動車運送事業の運行管理を行うために必要な国家資格を証明する証書です。運行管理者として選任されるためには、この資格者証の交付を受けている必要があります。資格者証は、国家試験に合格するか、一定の実務経験と講習の受講をすることで取得できます。

参考:国土交通省中国管理局|運行管理者資格者証の交付を受けるにはe-GOB|道路交通法e-GOB|旅客自動車運送事業運輸規則

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2.タクシー運行管理者の1日のスケジュールと業務内容

タクシー運行管理者の1日のスケジュールと具体的業務

タクシー運行管理者の日常は、早朝から夜間まで多岐にわたる業務をこなす充実したものです。

安全運行の確保という大きな責任を担いながら、乗務員の管理やシフト調整、書類作成など様々な業務に対応しています。

実際の1日のスケジュールを見ることで、運行管理者の仕事の実態がより具体的にイメージできるでしょう。

朝の出庫点呼からはじまる安全確認の流れ

運行管理者の1日は早朝から始まります。

朝の業務

7:00 
出勤、出庫準備

7:30〜9:00 
出庫点呼、アルコールチェック、免許証確認、体温測定、疲労度チェック、服装・身だしなみの確認、当日の注意事項伝達

なお、点呼は対面で行うことが基本で、ドライバーの表情や話し方からも体調を判断します。点呼内容は点呼記録簿に記録し、所定期間保管する必要があります。

特に法令で義務付けられている点呼事項は確実に実施し、記録漏れがないよう細心の注意を払います。

地域の交通規制情報気象警報なども適宜伝達し、安全運行への意識づけを行うことも運行管理者の重要な役割です。

参考:警察庁│安全運転管理者の業務の拡充等

▼アルコールチェックの義務化について

以下の記事では、運送業のアルコールチェック義務化の最新動向から実施方法、対象範囲、罰則まで解説しています。白ナンバー・緑ナンバー両方に対応した実践的なガイドですので、ぜひ参考にしてください。

運送業のアルコールチェック|義務化対象の事業者について解説
運送業のアルコールチェック義務化の最新動向から実施方法、対象範囲、罰則まで完全解説。白ナンバー・緑ナンバー両方に対応した実践的なガイド
https://colorful-career.jp/media/contents/transportation-alcoholcheck/

日中の管理業務と書類作成の効率的な進め方

朝の出庫点呼後、日中は主に管理業務と書類作成を行います。

日中の業務

9:00〜11:00 
前日の運行データ集計・分析に充て、乗務員ごとの営業成績労働時間、車両稼働状況などをチェック。
デジタルタコグラフのデータから急発進や急ブレーキなどの危険運転有無も確認

11:00〜12:00 
新規乗務員面接個別面談乗務記録集計、労働時間管理表作成、事故・苦情対応記録など

日中の書類作成業務は多岐にわたり、基本的なPC操作スキルが必要とされます。効率的な業務進行のためには、タスクの優先順位付けが欠かせません。

自動集計システムやテンプレート活用で定型業務の効率化を図ることも運行管理者の仕事の質を高める重要な取り組みです。

夕方〜夜間の入庫点呼と翌日の準備

夕方以降の業務

13:00〜15:00 
日勤乗務員の入庫点呼(アルコールチェックあり)、乗務中の特記事項聴取、車両不具合や修理必要箇所の確認、翌日の乗務予定確認など。

16:00 
遅番運行管理者と交代 → 業務引継ぎ

16:30頃 
遅番は夜間の点呼業務

19:00〜20:00 
シフト作成など翌日準備

22:00 
退勤

入庫点呼と並行して夕方からの出庫点呼も行うため、時間帯によっては非常に忙しい状況になります。効率的な引継ぎのためには標準化された引継ぎシートの活用が効果的です。

また車両整備状況や特別対応が必要なドライバー情報など、安全運行に影響する重要事項は必ず口頭でも伝達し、情報共有の確実性を高めることが求められます。

夜間特有の安全上の注意点も適切に伝達することが重要です。

デジタル化が進むタクシー運行管理の最新ツール

近年はタクシー業界のデジタル化が進み、運行管理業務効率化のための様々なツールが開発されています。

デジタルタコグラフ

車両の走行データをデジタル記録し、危険運転検出や燃費向上に役立ちます。

アルコールチェックシステム

検査結果をデジタル管理し、顔認証連動でなりすまし防止効果も発揮します。

配車アプリ連動型システム

車両位置情報や空車状況をリアルタイムで把握できます。

AI分析ツール

需要予測による効率的な車両配置を可能にします。

ただし、これらはあくまで補助であり、ドライバーとの対面コミュニケーションの重要性は変わりません。

最新のクラウド型運行管理システムでは、点呼記録や労務管理、車両管理などの情報を一元管理できるようになり、複数営業所間でのリアルタイム情報共有も可能になっています。

導入に際しては初期コストと導入効果を比較検討し、自社に最適なシステム選定が重要です。

3.タクシー運行管理者になるための7つのステップ

タクシー運行管理者になるための7つのステップ

タクシー運行管理者になるには、計画的なキャリアパスの設計が必要です。

単なる資格取得だけでなく、実務経験の積み方や就職活動まで含めた総合的なアプローチが重要になります。ここでは、運行管理者を目指す方のために、具体的な7つのステップを詳しく解説します。

ステップ1:基本要件の確認と心構え

運行管理者資格取得には年齢制限はありませんが、実務に就くには20歳以上普通自動車免許保有が必須です。

しかし資格以上に重要なのが安全優先の姿勢、乗務員とのコミュニケーション能力、法令遵守意識といった心構えです。

これらの資質がなければ実務での成功は難しいでしょう。現場見学や現役運行管理者へのインタビューを通じて役割理解を深め、タクシー業界で求められる安全管理の高い水準と社会的責任を自覚することが大切です。

常に学び続ける姿勢を持ち、この段階での準備が後々の実務での成功を左右します。

運行管理者としての仕事に対する自分自身の適性も考慮しておくべきでしょう。

ステップ2:実務経験の積み方とコツ

運行管理者資格取得には「運行管理に関する1年以上の実務経験」が受験資格の一つとなっています。

一般的にはタクシードライバーとして経験を積むか、運行管理者補助として点呼業務や書類作成を担当することが有効です。バスやトラック会社での運行管理経験も認められる場合があります。

単に時間を過ごすだけでなく、先輩の仕事を観察し積極的に質問するなど、意識的に知識を吸収することがコツです。特に安全管理や労務管理、緊急時対応など核となる業務に注目し、実践的なノウハウを蓄積していくことが重要です。

また実務経験証明書の発行条件を事前に確認し、後々の手続きがスムーズに進むよう準備しておくことも忘れないようにしましょう。

ステップ3:運行管理者基礎講習の受講方法

実務経験がない場合でも「運行管理者基礎講習」修了で受験資格を得られます。この講習は国土交通省指定機関が全国で開催する3日間(計16時間程度)のプログラムで、関係法令や安全管理、労務管理などを学びます。

受講費用は8,900円程度で、年に数回開催されますが人気講習は早めに定員に達するため計画的な申し込みが必要です。

講習では自分なりにノートを取り復習することで理解を深め、修了後交付される「基礎講習修了証」が試験受験資格となります。

講習の効果を最大化するためには、事前に道路運送法労働基準法などの基本的な法令に目を通しておくことをお勧めします。

また講習で配布される資料は試験対策の貴重な参考書となるので、しっかり保管し繰り返し目を通すことが重要です。

参考:独立行政法人自動車事故対策機構(ナスバ)

ステップ4:試験対策の効果的な勉強法

運行管理者試験は年2回(8月と3月頃)実施される国家試験です。

マークシート方式で関係法令や実務上の知識・判断問題が出題され、総得点が60%以上が合格基準となります。効果的な勉強法は市販の問題集活用が基本で、過去問が収録されているものが出題傾向把握に役立ちます。

仕事と並行する場合は通信講座、集中学習は予備校講座も選択肢です。国土交通省サイトの過去問題も活用すべきで、単なる法令暗記ではなく実務判断力養成が重要です。

効率的な学習のためには、まず試験の出題分野と配点を把握し、重点分野から学習を進めることが効果的です。

ステップ5:資格試験の申し込みと合格率

試験申し込みは試験の約2ヶ月前に行います。公益財団法人運行管理者試験センターのウェブサイトからオンライン申込が可能で、書面申し込みもできます。

受験手数料は6,000円程度で、実務経験者は実務経験証明書、基礎講習修了者は基礎講習修了証写しが必要です。

なお、合格率は例年30〜40%程度です。合格率向上には毎日1〜2時間の継続学習を3ヶ月程度続けることが重要で、試験直前期は特に苦手分野の復習と過去問の反復練習に集中すべきです。

受験当日は時間配分に注意し、わからない問題に固執せず全体をバランスよく解答することがポイントです。

マークシート方式なので、最後に記入漏れや転記ミスがないか確認する時間も確保しましょう。

▼運行管理者の合格率は?

以下の記事では、運行管理者試験の合格率が低い理由を解説しています。仕事との両立方法や効果的な学習法で合格を目指す方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

運行管理者試験の合格率が低い理由とは?合格するポイントは?
運行管理者試験の合格率が低い理由とは?合格するポイントは?
運行管理者試験の合格率が低い理由を解説。仕事との両立方法や効果的な学習法で合格を目指す方法を紹介。
https://colorful-career.jp/media/contents/traffic-manager-exam-pass-rate/

ステップ6:資格取得後の運行管理者証の申請手続き

試験合格後は「行管理者資格者証」の申請が必要です。この資格者証が実際に運行管理者として選任されるための証明書となります。

申請は各地域の運輸支局にて行い、審査後約1ヶ月で交付されます。必要書類は下記のとおり。

不備があると審査に時間がかかるため注意しましょう。

資格者証は生涯有効ですが、法令改正対応のため2年ごと「運行管理者講習」受講が義務付けられています。

講習未受講は資格者証返納命令対象となるため注意が必要です。

ステップ7:タクシー会社での運行管理者ポジションの獲得方法

資格取得後の運行管理者ポジション獲得方法はいくつかあります。すでにタクシー会社で働いている場合は、資格取得を上司に報告し異動希望を伝えましょう。

多くの会社では有資格者は貴重なため積極的に登用される傾向があります。転職を考える場合は専門求人サイトでタクシー会社の運行管理者求人に応募するのが一般的で、資格取得者は需要が高いため未経験でも採用されることがあります。

業界の人脈を活かした転職も効果的です。面接では安全意識やコミュニケーション能力をアピールしましょう。

また法令知識の定期的なアップデートや運行管理ツールの操作スキル向上など、継続的な自己研鑽も欠かせません。

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4.タクシー運行管理者に求められる5つの資質と身につけ方

タクシー運行管理者に求められる5つの資質と身につけ方

タクシー運行管理者として成功するためには、特定の資質や能力が必要です。これらは生まれ持った才能というよりも、意識的な努力によって身につけることができるものがほとんどです。

ここでは、特に重要な5つの資質と、それらを効果的に身につけるための具体的な方法を解説します。

責任感を高め安全意識を磨く具体的な方法

タクシー運行管理者の最も重要な責務は乗客とドライバーの安全確保です。この責任感と安全意識を高めるには、安全に関する最新情報の積極的収集が大切です。

交通安全セミナー講習会への参加、運輸支局主催の勉強会活用などが効果的です。

過去の事故事例を詳しく分析し、原因や防止策を理解することで同様の事故を未然に防ぐ意識が高まります。様々な緊急事態を想定したシミュレーション訓練も有効です。

安全目標設定と定期的振り返りも意識向上に役立ち、具体的な安全指標を設け、達成時には適切な評価とフィードバックを行うことが重要です。

また安全に関する書籍や専門誌を定期的に読むことも知識と意識の向上に役立ちます。

ドライバーとの信頼関係を構築するコミュニケーション術

運行管理者の仕事成否はドライバーとの信頼関係にかかっています。まず大切なのは傾聴の姿勢です。

ドライバーの話に真摯に耳を傾け、意見や悩みを受け止める姿勢が重要で、現場からの改善提案には真剣に対応し可能な限り業務に反映させましょう。

業務指示は明確かつ簡潔に行い、専門用語乱用を避け、誰にでも理解できる言葉で伝えることが大切です。公平で一貫したルール適用も信頼の基盤です。

点呼時の短いやり取りだけでなく定期的な個別面談の時間を設け、キャリアプランや悩み事なども適切に扱えるよう心がけましょう。

良い仕事への感謝と承認の言葉かけも忘れずに。ドライバー全員の名前と特性を把握し、個々の強みを活かした対応を心がけることも信頼構築には効果的です。

また、批判よりも建設的なフィードバックを心がけ、問題発生時には解決策を一緒に考える姿勢を示すことが重要です。

緊急時の冷静な判断力を養うトレーニング

タクシー業界では事故や災害、車両トラブルなど様々な緊急事態が発生する可能性があります。冷静に判断し適切な指示を出せる能力を養うには、まず緊急時対応マニュアルの作成と熟知が基本です。

「もしこうなったら?」というケーススタディを定期的に行うことも効果的で、複数人での議論で多角的視点が身につきます。

事故発生時の応急処置や報告手順、災害時の避難誘導などの実践的訓練も有効です。時間制限付き判断課題や複数問題の優先順位付けなどストレス下での思考訓練も取り入れるとよいでしょう。

呼吸法やマインドフルネスなどのメンタルコントロール技術習得も緊急時対応力向上に役立ちます。定期的に過去の事故や緊急事態への対応を振り返り、その都度改善点を洗い出して次に生かす習慣をつけることも重要です。

緊急時には感情的にならず事実に基づいて判断する訓練を日常から行い、ストレス下でも冷静さを保つ能力を鍛えていきましょう。

効率的なシフト管理のための思考法

タクシー会社の運行効率と乗務員の働きやすさを両立させる効率的なシフト管理は重要な業務です。

過去のデータから曜日や時間帯ごとの需要パターンを分析し、必要車両数を予測する「需要予測に基づく配車計画」が基本となります。乗務員の得意エリアや時間帯、接客スタイルなどの特性を把握し、それを活かした配置を考えることも重要です。

シフト管理では全乗務員への公平性と会社全体の運行効率のバランスが求められます。労働基準法改善基準告示など関連法規への適合も絶対条件で、急な欠勤や需要変動に対応できる柔軟な調整システム構築も必要です。

乗務員の希望やライフスタイルを考慮したシフト作成は定着率向上にも繋がります。月間・週間・日次の3段階でシフトを管理し、需要予測の精度を高めながら臨機応変に調整できる体制を構築することが理想的です。

また、シフト管理ソフトウェアなどのITツールを積極的に活用することで効率化とミス防止を図ることもおすすめです。

データ分析を活用した事故防止の最新アプローチ

近年のデータ分析技術発展により、科学的な事故防止アプローチが可能になっています。デジタルタコグラフから得られる運行データ分析で急発進・急ブレーキなど事故リスクの高い運転行動を特定できます。

ヒヤリハット情報の収集・データベース化で潜在的事故リスクを予防することも効果的です。乗務員の勤務パターンや休息時間などからAIが疲労度を予測するシステムも開発されています。

気象・交通データと自社事故データの連携分析による条件別リスク予測や、GPS・車載カメラ情報からのドライバー別行動分析も有効です。業界平均との比較分析で自社の強み弱みを客観的に把握することも重要な取り組みです。

こうした分析結果は単なる数値としてではなく、安全教育やドライバーへのフィードバックに活用することで実際の事故防止につながります。

データ可視化ツールを使って分かりやすくドライバーに伝える工夫や、優良ドライバーの運転特性を分析して他のドライバーに共有するなどの取り組みも効果的です。

▼運行管理者のメリット・デメリット

運行管理者とはなにか?以下の記事では、運行管理者の給与、仕事内容から資格取得方法まで解説します。未経験転職のポイントまで紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

【国家資格・運行管理者】資格のメリットと5つの仕事内容
運行管理者とはなにか?運行管理者の給与、仕事内容から資格取得方法まで教えます。未経験転職のポイントまで徹底ガイド。
https://colorful-career.jp/media/contents/operation-manager-qualification-job/

5.タクシー運行管理者を目指すあなたへのアドバイス

タクシー運行管理者は、安全運行の確保という重要な責任を担いながらも、安定した収入と働きやすい環境を得られる魅力的な職種です。

ドライバーからの転身や異業種からの参入も可能で、資格取得のハードルも決して高くありません。

本記事で紹介した7つのステップを踏めば、あなたも運行管理者としての新たなキャリアをスタートさせることができるでしょう。

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