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タクシー運転手の勤務時間の実態を解説!勤務形態の種類と特徴

タクシードライバーは「きつい」「休めない」というイメージが根強く残っていますが、実際の現場は大きく変わりつつあります。

働き方改革による労働環境の改善や、ライフスタイルに合わせた多様な勤務形態の選択肢など、タクシードライバーを取り巻く環境は着実に進化しています。

この記事では、タクシードライバーの実態と魅力を徹底解説します。

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この記事を読んでわかること
  • タクシードライバーの3つの勤務形態(昼日勤・夜日勤・隔日勤務)の特徴と、それぞれのメリット
  • 給与体系の仕組みと歩合制を活用した収入アップの方法
  • 法改正後の労働環境の変化とワークライフバランスの実現方法
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1.タクシー運転手の主な勤務形態は3種類

タクシー運転手の主な勤務形態は3種類

タクシードライバーの勤務形態は、生活リズムや収入に大きく影響します。

ここでは、主な3つの勤務形態それぞれの特徴と、メリット・デメリットを解説します。

昼日勤

昼日勤

タクシー運転手の昼日勤とは、朝7時から夕方4時までの時間帯で働く勤務形態のことです。

一般的なサラリーマンと同じような時間に働くので、生活リズムが崩れにくいのが特徴です。主な客層はビジネスマンの移動やちょっとした移動に利用する人が多いです。

1日の拘束時間は13時間以内が基本で、それ以上の長時間労働は禁止されています。

高齢ドライバーや女性ドライバーに人気の勤務形態ですが、現在は隔日勤務を採用しているタクシー会社が多いため、昼日勤を選べる会社は限られています。

勤務時間午前7:00~午後16:00、午前8:00~午後17:00など
休憩時間1時間/1乗務
勤務日数22~24日/月
勤務時間や勤務日数は会社により異なる場合があります。

参考:厚生労働省|ハイヤー・タクシー運転者の改善基準告示

夜日勤

夜日勤

夜日勤は夕方5時から深夜2時までの時間帯で働く勤務形態です。

終電を逃した人や、繁華街に向かう人が主な客層となるため、長距離移動が多いのが特徴です。深夜割増料金が適用されるため、売上が上がる傾向にあります。

そのため効率よく稼ぎたいドライバーに人気の勤務形態ですが、昼日勤と同様に隔日勤務の普及により、夜日勤を採用する会社は少なくなっています。

1日の拘束時間は昼日勤と同じく13時間以内が基本で、長くても15時間までに制限されています。

勤務時間午後6:00~午前2:00、午後7:00~午前3:00など
休憩時間1時間/1乗務
勤務日数22~24日/月
勤務時間や勤務日数は会社により異なる場合があります。

隔日勤務

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隔日勤務1日おきに乗務する勤務形態で、別名「隔勤」とも呼ばれます。現在多くのタクシー会社が採用しており、一般的な乗務時間は朝8時から深夜2時までとなっています。

2日で最大21時間の拘束が認められ、勤務後は最低20時間の休息が義務付けられています。休憩時間はドライバーの裁量に任されているので、自由にとることができます。

隔日勤務は長時間労働になりますが、その分休日が多いのが最大の魅力です。出勤と、仕事が終わった後の休みである明番を繰り返した後に、終日休みである公休を繰り返すイメージです。

項目内容
基本勤務形態1日おきに乗務
最大拘束時間2日で21時間まで
最低休息時間20時間
勤務時間や勤務日数は会社により異なる場合があります。
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下記の記事では、タクシードライバーの隔日勤務の実態や課題を詳しく紹介しています。長時間労働の現状から、負担を軽減する具体的な工夫まで解説していますのでぜひ参考にしてください。

タクシーの隔日勤務はきついのか?具体的な理由と実態を解説
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タクシードライバーの隔日勤務の実態や課題を詳しく解説。長時間労働の現状から、負担を軽減する具体的な工夫まで徹底的に解説します。
https://colorful-career.jp/media/contents/taxi-work-every-other-day-is-tough/

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2.タクシー運転手の休暇制度について

タクシー運転手の休暇制度について

タクシードライバーの休暇制度は法律でしっかりと定められています。

勤務形態ごとの休日の違いや、有給休暇の取得ルールについて詳しく解説します。

法律で定められた拘束時間と休日

タクシー運転手の拘束時間や休日は改善基準勧告によって定められています。

隔日勤務の場合、1ヶ月の拘束時間は原則262時間以内と決まっていますが、年間6回までは例外的に270時間まで認められています。

一方昼日勤と夜日勤の場合は、月間の拘束時間が288時間以内に制限されています。

参考:厚生労働省|ハイヤー・タクシー運転者の改善基準告示

勤務形態による休日の違い

隔日勤務昼日勤・夜日勤
出勤:12~13日
休み月の半分以上
出勤:22~24日
休み:6~8日程度

休日の多さはタクシードライバーの勤務形態によって大きく異なります。

隔日勤務の場合は1ヶ月の出勤が12~13日なので、自然と月の半分以上が休みになります。

一方、昼日勤・夜日勤の休みは月に6~7日程度で、土日休みの一般的なサラリーマンよりは休日が少ないことになります。

ただ会社によっては、昼日勤・夜日勤でもしっかりとシフト管理することで、まとまった連休を確保できるところもあるので、休日の希望は入社前に確認しておくことをおすすめします。

有給休暇の取得ルールと注意点

タクシードライバーも正社員として雇用されていれば、有給休暇の取得は法律で保障された権利です。

しかし、歩合制の割合が高い給与体系の場合、有休取得により歩合給部分の収入が減少したり、皆勤手当が支給されなくなったりするケースがあります。

有給休暇を取得すること自体に問題はありませんが、入社前に会社の休暇制度給与体系をよく確認し、収入面での影響を理解しておくことが大切です。

3.タクシー運転手の給与事情|勤務時間によって変わる?

タクシー運転手の給与事情

タクシードライバーの給与は固定給と歩合制を組み合わせるのが一般的です。

収入を最大化するためのポイントと、給与体系の仕組みを詳しく見ていきましょう。

歩合制とは?固定給との違いを解説

固定給と歩合制とは?

固定給は毎月一定額が支払われる、歩合制は売上に応じて歩合金が加算されるシステム

タクシードライバーの給与形態は、主に固定給と歩合制の2種類があります。

多くのタクシー会社では、この2つを組み合わせた給与体系を採用しており、例えば基本給20万円に歩合給を上乗せする形が一般的です。

固定給のみの場合は収入が安定する反面、努力が給与に反映されにくいというデメリットがあります。

対して歩合制が中心の会社では、売上が直接収入につながるため、頑張り次第で高収入を目指すことができます。

歩合制だからこそ狙える高収入の秘訣

タクシードライバーの歩合制では、売上を上げるほど収入が増加するため、効率的な営業戦略が重要です。

需要の高い時間帯や場所を把握して乗客を効率よく乗せることや、長距離の乗車を増やすことで、1回あたりの売上を向上させることができます。

また、質の高いサービスを提供して固定客を獲得することも、安定した売上アップにつながります。

タクシーの収入は走行距離と時間に直結するため、無駄のない運転で1日の売上を最大化する努力が必要です。

歩合制のメリットを活かせるかは、ドライバー自身の工夫と努力にかかっているといえます。

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以下の記事では、タクシードライバーの給与について詳しく解説しています。基本的には歩合制が主ですが、4つの代表的な賃金体系の特徴を解説し、自分にあった形態を選ぶコツもお伝えします。ぜひ参考にしてください。

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4.タクシー運転手の残業事情

タクシー運転手の残業事情

タクシードライバーの残業は法律で厳しく管理されています。

残業時間の実態や、残業手当の計算方法について、正しい知識を身につけましょう。

残業の有無と平均残業時間

タクシー運転手の場合、基本的に法律で定められた拘束時間の中で業務をこなすことになるため、一般的なサラリーマンのような残業はほとんどありません

ただ繁忙期など、会社から残業を依頼されるケースはあります。

とはいえ、長時間労働につながるような過度な残業は法律で禁止されているため、強制されることはまずありません。

国土交通省の調査によると、タクシー運転手の1ヶ月の平均残業時間は全国平均で15時間程度で、全産業平均の20時間よりは少ない傾向にあります。

ただし会社によっては、繁忙期などに平均を大幅に上回る残業を依頼してくるところもあるので、応募前によく確認しておく必要があります。

残業手当の支払いルールと計算方法

タクシー運転手の残業手当は、歩合制の場合どのように計算するかが業界の課題となっています。

本来であれば、歩合給部分とは別に残業手当を支払うのが法律で定められたルールですが、一部の会社では残業手当分を歩合給から差し引いたり、残業手当が払われているように見せかけて実際は支払っていない場合があります。

こうした違法行為を行う会社に対しては、国土交通省が是正勧告を行っています。

自分が勤務先の会社の残業手当がきちんと支払われているか確認し、不審な点があれば会社に問い合わせするなど、適正な待遇を受けられるよう自己防衛することも大切です。

5.タクシー運転手の働き方改革の真相|勤務時間が減った?

タクシー運転手の働き方改革の真相

2018年にタクシー業界でも働き方改革関連法が適用され、タクシードライバーの労働環境にも大きな影響がありました。

特に大きな変化が、隔日勤務ドライバーの拘束時間の上限規制です。

隔日勤務の場合、改正前は2日間で最長21時間の拘束が認められていましたが、法改正後は原則1ヶ月あたり262時間の上限が設けられました。

この262時間ルールは年6回までは例外的に270時間まで延長できることになっていますが、それでも改正前に比べると拘束時間が大幅に減ったことになります。

こうした法改正の目的は、交代制勤務による長時間労働の抑制です。

タクシー業界特有の慣習だった長時間労働を見直し、ドライバーの健康を守るための施策と言えます。

参考:愛知労働局|「働き方改革関連法」の概要

6.タクシー運転手ならではの勤務時間でプライベートを充実

タクシー運転手ならではのワークライフバランス

柔軟なシフト制度を活用することで、プライベートも充実させられるのがタクシードライバーの魅力です。

効果的な時間の使い方をご紹介します。

プライベートな時間を大切にできる働き方とは

タクシードライバーの大きな魅力は、シフトの柔軟性の高さにあります。

特に隔日勤務では、公休と組み合わせることで3~4日の連休を取得できたり、同僚とのシフト調整で平日にまとまった休暇を確保したりすることができます。

拘束時間は長いものの、子育てや介護など家庭の事情がある場合でも、シフトを工夫することで仕事との両立が可能です。

柔軟な働き方を活用すれば、充実したワークライフバランスを実現できるのです。

柔軟なシフト勤務を活用した理想的な休日の過ごし方

タクシードライバーの大きな魅力は、休日の使い方を自由に設計できる点です。

平日の昼間に趣味を楽しんだり、家族と過ごしたりと、自分のペースで時間を使えます。

また、混雑を避けた買い物や外食、1泊2日の小旅行など、平日休みならではの楽しみ方も可能です。

タクシー運転手は心身の休息が特に重要なため、休日を趣味や家族との時間、旅行などに充てて十分にリフレッシュすることが、長く働き続けるコツといえます。

7.タクシー会社選びのポイント|勤務時間・制度・環境

タクシー運転手を目指すなら押さえておきたいポイント

タクシードライバーとして長く活躍するためには、自分に合った会社選びが重要です。

応募前に必ずチェックしておきたいポイントを解説します。

自分に合った勤務形態の選び方

タクシードライバーとしてのキャリアを始めるにあたり、最も重要なのは自分に合った勤務形態を選ぶことです。

体力があり高収入を目指したい人には隔日勤務が、規則正しい生活を送りたい人には昼日勤や夜日勤が適しています。

ただし、会社によって採用している勤務形態や収入面での条件は異なるため、複数の会社に応募して実際の条件を確認することをおすすめします。

自分のライフスタイルに合った働き方を見つけることが、長期的なキャリア構築の鍵となります。

休暇制度や残業ルールをしっかりチェック

タクシー会社選びでは、休暇制度や残業ルールの事前確認が不可欠です。

法定基準は順守されているはずですが、会社独自の休暇制度や繁忙期の残業ルールは様々です。

特に有給休暇の取得ルールは会社によって大きく異なるため、面接時にしっかりと確認することが重要です。

また、求人票面接での説明に加え、現役ドライバーの声を聞くのも効果的です。

休暇の取りやすさや残業の多さは長期的な働きやすさに直結するため、入念な事前チェックが後悔のない選択につながります。

働きやすさを重視して会社選びを

タクシードライバーとして長く活躍するには、何より働きやすい環境が重要です。

自分に合った勤務形態希望通りの休暇取得適切な残業管理など、良好な労働環境はモチベーション維持の鍵となります。

また、充実した教育体制や福利厚生活発なドライバー間のコミュニケーションも、働きやすさを左右する重要な要素です。

求人票だけでなく、実際に会社を訪問して雰囲気を確認することをおすすめします。

タクシードライバーとしてのキャリアを決める重要な選択なので、働きやすさを最優先に考えましょう。

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8.タクシー運転手を目指すなら自分にあった勤務時間を選ぼう

タクシードライバーの働き方は法律で厳格に定められており、勤務形態ごとに特徴が異なります。

歩合制を活用すれば高収入も目指せますが、会社選びの際は労働条件の確認が必須です。

長く活躍するためには、働きやすい環境を最優先に検討し、柔軟なシフトを活用してプライベートも大切にできる環境を選びましょう。

自分らしい働き方で、やりがいのあるドライバー生活を実現することができます。

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