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タクシーの隔日勤務はきついのか?具体的な理由と実態を解説

タクシードライバーの「隔日勤務」はきついのか。勤務形態として最も一般的な働き方ですが、1日おきに休みがあるものの、1回の勤務は16時間以上に及ぶシフトです。

本記事では、全国のタクシードライバーの約7割が採用するこの働き方の実態と課題、そして負担を軽減するための工夫までを、詳しく解説していきます。

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この記事を読んでわかること
  • タクシードライバーの隔日勤務の基本的な仕組みと、月間労働時間が200時間に及ぶ実態
  • 長時間労働、不規則な生活リズム、休日明けの負担など、「きつい」と言われる具体的な理由
  • 効率的な休憩の取り方や健康管理など、過酷な勤務を乗り切るための実践的なアドバイス
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1.タクシー隔日勤務の基本情報

タクシー隔日勤務の基本情報

タクシードライバーの代表的な勤務形態である隔日勤務。

その基本的な仕組みや特徴、そして一般的になっている背景について解説していきます。

隔日勤務とは?シフトの特徴と働き方

タクシーの隔日勤務とは?

1日働いたら翌日は丸1日休む、というサイクルを繰り返す独特の勤務形態のこと

タクシードライバーの勤務形態で最も一般的なのが、隔日勤務と呼ばれるスタイルです。

隔日勤務の最大の特徴は、1日の拘束時間の長さにあります。多くの場合、勤務時間は実に16時間以上に及びます。

わずかな休憩を挟みつつ、早朝から深夜まで休みなく働き続けるハードなシフトが基本です。1回のシフトがハードな分、月の勤務日数が11~13回程度であるため、休日が多い特徴もあります。

参考:国際自動車株式会社|タクシードライバーの勤務形態

隔日勤務が主流の理由と運転手の割合

長時間労働に対応しやすい一方で、休日もまとまって取得できるため隔日勤務が人気となっています。

しかし、激務と休息のメリハリが極端に激しい隔日勤務は、ドライバーの肉体的・精神的負担が大きいのも事実です。慢性的な疲労の蓄積を訴える声は後を絶ちません。

表面的には魅力的に映る隔日勤務ですが、その実態は想像以上の過酷さを伴うものだと認識しておく必要があります。

2.タクシー隔日勤務がきついと言われる理由

タクシー隔日勤務がきついと言われる理由

隔日勤務がきついと評される背景には、複数の要因が存在します。

ドライバーたちが直面している具体的な課題を見ていきましょう。

1日の拘束時間は16時間以上!長時間労働のリアル

きついと評される隔日勤務の最大の理由は、何と言っても1日の拘束時間の長さでしょう。

勤務時間は軽く16時間以上に及ぶことが当たり前で、中には24時間近く働き続けることもあると言います。延々と続く運転と緊張の連続は、肉体的にも精神的にも重大な負担となります。

休憩時間はわずかしか取れないため、疲れを癒やすために車内で仮眠を取ることもありますが、それでも慢性的な疲労は避けられません。

長時間労働の弊害は、隔日勤務ドライバーに集中的に表れていると言っても過言ではないでしょう。

昼夜逆転不規則リズム|体内時計が狂う生活習慣

隔日勤務のきつさを助長しているのが、不規則な生活リズムです。

夜勤や徹夜を含む変則的なシフトが常態化すると、昼夜逆転の生活パターンに陥りやすくなります。体内時計が狂ってしまうことで、慢性的な睡眠不足食生活の乱れを招き、肉体的な健康リスクが高まります。

特に、一定の生活リズムを保つことの難しさは、隔日勤務ならではの悩みの種と言えます。

不規則な食事時間が続くことで、胃腸障害など消化器系の不調を訴えるドライバーも少なくありません。健全な生活習慣を維持するのが難しい環境であることは、隔日勤務のデメリットと言わざるを得ません。

休日明けの勤務は特につらい|疲労抜けきらぬまま出勤

隔日勤務の厳しさが最も顕著になるのが休日明けの出勤時です。

ゆったりとした休日を過ごした後、突如として16時間以上の長時間勤務に入るため、そのギャップによる心身への負担は想像以上です。

身体が休息モードから切り替わりきれないまま昼夜逆転の勤務に入ることで、集中力の低下ミスの増加を引き起こし、事故のリスクも高まります。

このように、隔日勤務の過酷さの背景には、長時間労働不規則な生活リズム、そして休日明けの極端な負荷など、複数の要因が複雑に絡み合っているのです。

これらの問題に対処するには、複合的なストレス要因を一つずつ丁寧に分析していく必要があります。

3.隔日勤務タクシードライバーの1日のスケジュール例

隔日勤務タクシードライバーの1日のスケジュール例

隔日勤務ドライバーの1日はどのように過ごされているのか。

実際の勤務スケジュールや休憩の取り方など、具体的な働き方を紹介します。

始業〜終業までの流れと働く時間帯

始業〜終業までの流れと働く時間帯

タクシードライバーの隔日勤務は、通常朝7時~8時頃に始まります。点呼を済ませた後、朝の通勤ラッシュに合わせて駅や住宅街で営業を開始。

昼前になると飲食店街周辺での営業がメインとなり、午後はビジネス利用の送迎需要に対応します。

夕方以降は駅前で帰宅客の獲得に努め、深夜は飲食店街で飲み会帰りの客を中心に営業。

基本的には深夜0時~1時頃まで続きますが、始発までの深夜営業を行うケースもあり、その場合は勤務時間が24時間に及ぶこともあります。

このように、1日を通して時間帯による需要の変化に合わせた営業活動が続きます。

休憩・仮眠の取り方 効率的に疲れを取るコツ

隔日勤務のドライバーは、長時間の勤務の中でわずかな休憩時間を効率的に活用することが求められます。

食事は車内での軽食が基本で、実質的な休憩は給油時客待ち時の短い時間に限られます。

そのため、仮眠の質を高めるための工夫が重要になります。

アイマスクや耳栓の活用車内を暗くする工夫クッションの準備など、限られた環境でも効果的に休息が取れるよう対策を施します。

また、ストレッチ深呼吸など、短時間でできるリフレッシュ方法も欠かせません。

このように、休息時間の確保と効率的な疲労回復が勤務を乗り切る鍵となりますが、根本的な働き方改革の必要性も指摘されています。

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4.隔日勤務のきつさを数字で見る

隔日勤務のきつさを数字で見る

隔日勤務タクシードライバーの「きつさ」は、労働時間の統計データを見れば一目瞭然です。

タクシードライバー全体の平均労働時間は月間186時間であるものの、隔日勤務ドライバーの平均労働時間は月間でおよそ200時間にも上ります。

この数字は、全産業の平均労働時間の1.2倍以上に相当する突出した長時間労働だと分かります。

一般的なサラリーマンの月間労働時間が160時間〜180時間程度だと考えると、隔日勤務ドライバーの稼働時間の長さは際立っています。

それだけ強度の高い労働が常態化しているのが、隔日勤務の実情だと言えるでしょう。

参考:全国ハイヤー・タクシー連合会|令和4年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

5.隔日勤務のきつさを和らげる工夫とアドバイス

隔日勤務のきつさを和らげる工夫とアドバイス

過酷な隔日勤務を少しでも楽に乗り切るために、効果的な休息の取り方や健康管理など、実践的なアドバイスをお届けします。

上手な休息の取り方 オフの過ごし方が肝心

隔日勤務の負担を軽減するためには、限られた休日を効果的に活用することが重要です。

まずは疲労回復を最優先に、しっかりと休養を取ることが基本となります。ただし、ただ休むだけでなく、休日の過ごし方にメリハリをつけることも大切です。

軽い運動や趣味の時間家族や友人とのコミュニケーションなど、適度なリフレッシュ活動を取り入れることで、心身ともにリセットできます。

休息と息抜きのバランスを意識した休日の過ごし方が、次の勤務に向けた活力につながります。

健康管理の必須ポイント 運動・食事・禁酒

隔日勤務を健康的に続けるには、日頃からの体調管理が不可欠です。

まずは体力づくりとして、自宅でできる簡単なストレッチ筋トレを日課に取り入れることが重要です。

また、不規則な生活になりがちな食事面では、野菜を中心としたバランスの良い食事を心がけ、できるだけ規則正しい食事リズムを保つよう意識します。

さらに、疲れからつい飲酒量が増えがちですが、休肝日を設けるなど適度な節制を心がけることで、心身の健康維持につながります。

ストレス発散法 気分転換と息抜きを大切に

過酷な隔日勤務を乗り切るには、ストレス管理が重要な鍵となります。

ヨガ瞑想読書音楽鑑賞など、自分に合ったリラクゼーション方法を見つけることで、効果的に疲れを癒やすことができます。

また、家族や仲間との交流を大切にし、悩みを共有できる関係性を築くことも、精神的な支えとなります。

さらに、業務プロセスの効率化休息時間の確保など、組織全体での働き方改革も求められています。

ドライバーの健康と安全なサービス提供の両立に向け、個人と業界双方からの取り組みが必要とされているのです。

6.隔日勤務の実態と課題

タクシードライバーの隔日勤務は、1日おきに休みがある一方で、1回の勤務が16時間以上に及ぶ過酷な勤務形態です。

朝7〜8時に始まり深夜まで続く長時間勤務で、ドライバーは通勤・ビジネス・飲み会帰りなど、時間帯によって変化する需要に対応し続けます。

拘束時間の長さ、不規則な生活リズム、休日明けの負担など、複数の要因が重なり合うことで、心身への負荷は増大します。

月間労働時間は約200時間と、一般的な就労者の1.2倍以上に達します。

この過酷な勤務を乗り切るには、休日の効果的な活用や健康管理、ストレス発散など、個人と組織双方からの取り組みが必要とされています。

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