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自動車整備士の繁忙期はいつ?【2025年制度変更の影響】

自動車整備士の仕事に興味がある際、「一番忙しい時期はいつか?」「残業や休日はどうなるか?」は大切な疑問です。

業界特有の繁忙期の理由や、ディーラー・民間工場ごとの働き方の違い、そして2025年4月の制度変更がキャリアに与える影響を、労働法制とキャリア形成の観点から解説します。

この情報をもとに、あなたの不安を解消し、未経験からの戦略的なキャリアプランを後押しします。

この記事を読んでわかること
  • 自動車整備士が最も忙しい具体的な時期と、その理由
  • ディーラーや民間工場など、職場による忙しさの違い
  • 2025年の車検制度変更が繁忙期に与える影響と業界の将来性

1.自動車整備士が最も忙しい時期はいつ?

1.自動車整備士が最も忙しい時期はいつ?

自動車整備士の年間を通じた業務量は、主に「車検の集中期」と「企業の決算期」に連動して発生します。

年間で最も忙しくなるピークは2月〜4月特に3月です。これは年度末決算と新生活前の車検・点検の駆け込み需要が重なるためです。

次いで12月も、年末年始の長期休暇前のメンテナンス需要や、降雪地域でのスタッドレスタイヤ交換作業が集中し、多忙になります。

これらの繁忙期は、集中的に多くの車種と作業経験を積める、市場価値向上への絶好の機会とも言えます。

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2.なぜ忙しい?自動車整備士の繁忙期を生む4つの理由

自動車整備士の繁忙期を生む4つの理由
1
車検(自動車検査登録制度)の需要が集中するため
2
年度末決算と新生活シーズンが重なるため(特に3月)
3
ボーナス商戦と年末のメンテナンス需要(12月)
4
季節的な要因(スタッドレスタイヤ交換など)

自動車整備士の仕事が特定の時期に集中する背景には、日本の「車検制度」や「企業の商習慣」、「季節要因」といった構造的な要因があります。

これらの理由を知っておくことは、あなたが業務量を予測し、効率的に働くための準備に役立つでしょう。

理由1:車検(自動車検査登録制度)の需要が集中するため

自動車整備士の根幹となる業務の一つが車検(自動車検査登録制度)です。

新車登録や転勤に伴う登録変更が特定の月に集中する傾向があるため、その車検期限の到来も特定の月に集中しやすくなります。

車検は公道を走るために必須であり、期限前に必ず行われるため、業務量が予測しやすく、整備工場にとって安定した収益源となりますが、同時に繁忙期の大きな要因でもあります。

理由2:年度末決算と新生活シーズンが重なるため(特に3月)

3月が年間で最も忙しい最大の要因は、企業の年度末決算が集中することです。

ディーラーは決算セールで販売台数を最大化するため、納車前の点検・整備(新車整備)が大量に発生します。

また、4月からの新生活(就職、転勤など)に備えて車を購入する一般顧客も増えるため、販売と整備の需要がピークを迎え、業務量が突出して増加する時期となります。

理由3:ボーナス商戦と年末のメンテナンス需要(12月)

12月は冬のボーナス支給後であり、新車・中古車のボーナス商戦が活発になるため、納車整備が増えます。

加えて、「新年を新しい車で迎えたい」「冬の帰省前に長距離運転に備えて点検しておきたい」といった顧客の年末メンテナンス需要も集中します。

これにより、3月に次ぐ、年間で2番目の繁忙期が形成されます。

理由4:季節的な要因(スタッドレスタイヤ交換など)

季節性の要因で発生する繁忙期として、タイヤ交換作業が挙げられます。

降雪地域では11月~12月上旬にかけてのスタッドレスタイヤへの交換、そして3月~4月にかけてのサマータイヤへの交換作業が集中します。

これらは作業単価は低いものの、短期間に大量の作業が発生するため、整備士の残業時間を押し上げる大きな要因の一つとなります。

3.【重要】2025年4月の車検制度変更は、整備士の忙しさにどう影響する?

3.【重要】2025年4月の車検制度変更は、整備士の忙しさにどう影響する?

これまで整備工場の繁忙期を助長する大きな要因であった車検(継続検査)の受検可能期間が、2025年4月1日より拡大されました。

この制度改正により、車検を受けられる期間は、「有効期間満了日の1ヶ月前」から「有効期間満了日の2ヶ月前」へと変更されています。

これは、特定の時期(特に3月など)に集中しがちな車検需要を分散させ、整備工場の業務を平準化することを目的としています。

この期間の拡大は、自動車整備士の皆様の働き方を大きく改善し、特定の月の業務負荷を緩和する可能性を秘めた、業界にとって非常に重要な変化です。

参考:国土交通省│来年4月より、車検を受けられる期間が延びます~ 年度末を避けて余裕をもって受検をお願いします ~

■派遣なら柔軟な働き方で整備士のキャリアを築ける

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4.働く場所でどう違う?【職場別】の忙しさ徹底比較

4.働く場所でどう違う?【職場別】の忙しさ徹底比較

「自動車整備士」の働き方は、勤務先によって大きく異なります。

特に「忙しさの質」や「残業の発生パターン」に決定的な違いがあるため、自身のキャリアプランや望むワークライフバランスに合わせて、最適な職場を選ぶことが極めて重要となります。

ディーラー(新車販売や決算セールの影響大)

【超繁忙期】3月 (年度末)
【超繁忙期】9月 (半期末)
【繁忙期】7月 (ボーナス商戦)
【繁忙期】12月 (ボーナス商戦)

自動車メーカーの正規販売店であるディーラーは、新車販売の影響を強く受けます。そのため、年度末の3月・半期末の9月や、ボーナス商戦期である7月・12月は特に忙しくなります。

新車の納車前整備や、販売キャンペーンに伴う点検作業が大量に発生するのが特徴です。高い給与水準とメーカー研修の充実というメリットと引き換えに、週末は特に業務が集中しやすくなります。

民間の整備工場(車検や一般修理が中心)

【超繁忙期】2月 (車検期限ピーク)
【超繁忙期】3月 (車検期限ピーク)
【常時発生】突発的な故障修理
【常時発生】一般修理・板金塗装

地域の顧客の車検や一般修理、板金塗装などを幅広く手掛ける民間工場は、ディーラーほど販売セールの影響は受けません。

一方で、顧客の車検期限のピークである2月~3月は、最も忙しい時期となります。

ディーラーに比べると残業は少ない傾向にあるものの、少数精鋭で運営している場合が多く、突発的な故障修理が入ると一気に業務負荷が増大しやすい特性を持ちます。

カー用品店・ガソリンスタンド(タイヤ交換などの季節作業が中心)

【超繁忙期】11月~12月 (冬タイヤ交換)
【超繁忙期】3月~4月 (夏タイヤ交換)
【軽繁忙期】オイル交換・軽易な作業
【特徴】比較的残業は少ない傾向

カー用品店やガソリンスタンドに併設されたピットでは、オイル交換やタイヤ交換といった比較的軽易な作業が中心となります。

最大の繁忙期は、前述のスタッドレスタイヤへの交換が集中する11月~12月、およびサマータイヤへの交換が集中する3月~4月です。

軽作業が多い分、残業時間は比較的少ない傾向にありますが、整備士として高度な技術を身につける機会は少ない場合があります。

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5.繁忙期の「残業」や「休日」は実際どうなのでしょうか?

5.繁忙期の「残業」や「休日」は実際どうなのでしょうか?

残業

繁忙期になると、残業時間は増加する傾向にあります。
特に3月などのピーク時は、日々の作業を終えるために残業が続くことも珍しくありません。

休日

【ディーラー、カー用品店】
土日祝日がお客様の来店が多いため、平日に休みを取る(例:火曜日・水曜日が定休日)シフト制が一般的です。

【民間の整備工場】
日曜日を定休日にしているところも比較的多く存在します。

ただし、いずれの職場でも繁忙期には休日出勤をお願いされるケースもありますが、その場合は振替休日を取得するのが一般的です。

6.なぜ自動車整備士は「忙しい」と言われるのか?【業界の構造的背景】

6.なぜ自動車整備士は「忙しい」と言われるのか?【業界の構造的背景】

季節的な要因とは別に、自動車整備士の仕事が「忙しい」と言われる背景には、業界全体の構造的な課題が存在します。

業界全体が抱える深刻な「人材不足」

最大の理由は、自動車整備業界全体が抱える深刻な人材不足です。

現在、自動車整備士の有効求人倍率は非常に高い水準で推移しており、求職者一人に対して多くの求人がある「売り手市場」が続いています。

特に、経験豊富なベテラン整備士の高齢化が全国的に進んでいる一方で、若手の担い手の確保と育成がそのスピードに追いついていないのが実情です。

この構造的な人手不足は、単に企業の採用活動が難しいというだけでなく、現役整備士の業務負担の増加に直結しています。

この課題を解決するため、業界全体で労働環境の改善や待遇の向上が進められており、求職者にとってはキャリアチェンジの絶好の機会とも言える状況が生まれています。

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車両の「長寿命化」による整備ニーズの増加

近年、自動車メーカー各社の技術開発により、自動車の性能が飛躍的に向上し、耐久性が増したことで、平均使用年数(車齢)は年々延びています。

具体的には、車を長く大切に乗るユーザーが増加した結果、一台あたりのメンテナンスや修理の回数が必然的に増加しています。

これは、従来の「故障してから直す」という修理の仕事だけでなく、「長く安全に乗るための予防的な点検・整備」のニーズが増大していることを意味します。

この「車両の長寿命化」は、整備士の仕事量を増加させている大きな要因の一つであり、整備士という専門職の社会的な需要が今後も安定して高まっていくことを明確に示しています。

■派遣で人材不足の整備業界へスムーズに参入

整備業界は深刻な人材不足が続いており、未経験者でも挑戦しやすい環境が整っています。派遣なら、複数の職場を経験しながら自分に合った働き方を見つけられます。カラフルスタッフィング メカニックは、車両整備士・メカニックに特化した人材派遣サービスです。専門のコーディネーターが希望に合ったお仕事をご提案し、有名ディーラーでスキルや経験を積めるチャンスもあります!

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7.「忙しい」は未経験者にとっての「チャンス」

7.「忙しい」は未経験者にとっての「チャンス」

この「忙しさ」や「人材不足」という現実は、見方を変えれば、特に未経験からこの業界に挑戦しようとする方にとって大きなチャンスとなります。

充実した「資格取得支援制度」を活用しやすい

多くの企業が人材確保と定着のために、未経験者の育成に力を入れています。

入社後に整備士資格(国家資格)を取得するための費用を会社が負担する資格取得支援制度 を設けている企業が非常に多いのが、この業界の大きな特徴です。

働きながら給与を得て、同時に専門的なスキルと国家資格を身につけられる環境は、キャリアチェンジを考える上で利点の一つと言えます。

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整備士から始まる多様なキャリアパス(運行管理者など)

自動車整備士として培った知識は、多様なキャリアパスにも繋がります。

例えば、トラックやバス、タクシーなどの事業用自動車の安全運行を管理する国家資格運行管理者 は、整備の知識が非常に役立つ職務です。

現場の経験を活かして、配車管理や営業所の所長といったマネジメント職へ進む道も開かれています。

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■派遣で資格取得支援を受けながらキャリアアップ

未経験から整備士を目指す方にとって、資格取得支援制度は大きな魅力です。派遣なら、働きながら資格取得を目指せる環境を選びやすく、将来的なキャリアパスも広がります。カラフルスタッフィング メカニックは、車両整備士・メカニックに特化した人材派遣サービスです。専門のコーディネーターが希望に合ったお仕事をご提案し、有名ディーラーでスキルや経験を積めるチャンスもあります!

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8.繁忙期と制度改革が示す、整備士業界のこれから

自動車整備士の繁忙期は、車検や決算が集中する2月~4月と、年末需要が高まる12月にピークを迎えます。

その忙しさは、ディーラーや民間工場といった職場によっても異なります。

2025年4月には車検制度の変更が予定されており、将来的に業務の平準化が進む可能性もあります。

何より、業界全体が「人材不足」であるという現実は、未経験からでも「資格取得支援」 などを活用して専門性を身につけ、安定したキャリアを築きやすい「チャンス」があることを示しています。

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